横濱・櫻木町コティベーカリーぶろぐ

街のこと店のこと今昔物語

いわひば ( 岩松 )

2006年11月29日 20時25分07秒 | 好きなもの
           
いわひば は「巻柏」・「岩松」・「岩檜葉」とも呼ばれ、元禄時代(約300年前第5代将軍・綱吉の頃)から愛好されてきた古典園芸植物です。厳しい環境で生き続けることから、別名「長寿草」・「万年草」ともいわれてます。紅葉・休眠・復活と1年を通して変化が楽しめるうえに栽培も容易なので愛好者が多い植物です。マツのような姿・ヒバのような葉ですが実はこの植物はシダの仲間です。
           
12月ごろから水遣りを徐々に控えてゆき、完全に断水して越冬させます。乾燥にたえて葉を巻き込み枯れたような姿で休眠しますが、桜が咲く頃に水遣りを開始するとみるみる甦って緑の葉が出てきます!!その姿は感動的で「いわひば」栽培の醍醐味でもあります。また薬草として用いられたという記録もあり、腹痛・婦人病・脱肛・強壮etc.いろいろな効能があったようです。

◎学名=イワヒバ科・イワヒバ属・イワヒバ
      Selaginella tamariscina (Beauv.) Spring  


参考資料
『iいわひば・よみがえる古典植物』立花吉茂・岡村寧・共著(加島書店)
『古典園芸植物の栽培と増殖』らん編集部 (池田書店)
『いわひば』日本巻柏連合会編 (主婦の友社)
『日本のシダ植物図鑑・6』倉田悟・中池敏之・編(東京大学出版会)                 
        
「いわひば」・関連書籍をお求めの方にはコチラにご案内があります。



   

リビング新聞(横浜南・東)で当店が紹介されました!

2006年11月24日 19時56分12秒 | 掲載・放送 ・イベント情報
          
             『リビング新聞』(11月25日発行・1573号)

リビング新聞は毎週全国898万人の女性に読まれている新聞で、読者の生の声、読者の収集した情報をもとに作られています。フルカラー写真と見やすいレイアウトで日常生活に役立つあらゆる情報が掲載されています。 

           
19面の「ウワサの街、街特集」は野毛です。当店紹介記事はここにありますのでお手元にお持ちの方は是非ご覧下さい、クーポン券によるサービスもありますのでご利用下さい。クーポン券ご持参で500円以上お買い上げのお客様にロック・ケーキお1つプレゼントいたします!クーポン券は年内有効です。

       当店掲載のリビング配布地域は次の通りです♪  
  横浜南→中区、南区、磯子区、金沢区、港南区、戸塚区、栄区
  横浜東→西区、神奈川区、保土ヶ谷区、鶴見区、港北区、旭区、瀬谷区、泉区

コメント (10)

アルギロデルマが咲きました♪

2006年11月22日 19時23分05秒 | 好きなもの
             
この植物は多肉植物のアルギロデルマという種類の植物です。(秋)開花→(冬)成長→(春)脱皮・分頭→(夏)休眠このサイクルを毎年繰り返します。
          
      これはやや横から見たところです。2つに割れた球から花が咲いているように見えます。自生地は南アフリカの極度の乾燥地帯で、暑さと乾燥から身を守るため、たった2枚の葉に水分を蓄えた球形の植物です。
              

               
こちらも、同じ仲間ですがトリコディアデマという種類で、小さな木に花がびっしりと咲きます。年数が経つと幹が徳利の様に肥大して、天然の盆栽のような姿になります。この2つの植物は姿は全く違いますが同じマツバギクの仲間です。今は花の季節なのでフレームの中は花盛りでとてもにぎやかです♪

多肉植物のお求めは紅波園がおすすめです。

多肉植物の入門書はコチラでご案内しています。
コメント (2)

ハリーポッターとロックケーキ♪

2006年11月20日 07時18分36秒 | 店のこと
ロックケーキ( Rock Cakes)は スコーンと並んでイギリスでとても親しまれているお菓子です。 成型せず天板に生地を落として焼きますのでゴツゴツとした岩のような雰囲気があることからロック(=岩)ケーキと呼ばれています。レーズン・オレンジピールなどのドライフルーツを生地に練りこむのが特徴です。

『ハリーポッターと賢者の石』にもこのお菓子が登場します。第8章・ハリーとロンが「禁じられた森」の端にある木の小屋に住む大男ハグリッドに会いに行く場面です。気は優しくて力持ちのハグリッドはお得意のロックケーキとお茶でハリー達をもてなします。そのロックケーキは歯が折れるくらいに固いのですが、2人は美味しそうなふりをして食べる、というユーモラスな場面です。またイギリスの典型的なティータイムの雰囲気がうかがわれる場面でもあります。

お菓子作りを始めて一番多いのが、このクッキーが固くなってしまう失敗ではないでしょうか。これは生地を練りすぎたために小麦粉のグルテンが出すぎて起きる失敗です。ハグリッドは力持ちの大男、生地を怪力で練ったのでしょう。ハリー達のためにお茶と手作り菓子を出す大男、その優しい気持ちを受けて固いロックケーキを美味しそうに食べる子供達、心あたたまる場面です。

当店のロックケーキはハグリッドのロックケーキのように固くありませんので、ご安心下さい。商品の詳細は当店ホームページでご覧下さい。

 
参考資料
『ハリー・ポッターと賢者の石』J.K.ローリング作 松岡佑子訳・静山社


ハリーポッター関連商品をお求めの方はコチラが便利です。
    
                 
 
コメント (9)   トラックバック (1)

リトープス・満開!!

2006年11月16日 14時45分59秒 | 好きなもの
     
これは南アフリカ原産のリトープスという植物です。秋になるとこの様に花を咲かせます。マツバギクの仲間なので花の感じはマツバギクそのものです。南アフリカの極端に乾燥した地域に自生しているため、2枚の葉に沢山の水分を蓄えるという珍しい生態になりました。

    
これは春の姿です。植物なのにナント脱皮をします!!春先になるとそれまでの葉がしぼんで枯れてしまい、新しい葉が成長してきます。新しい葉は古い葉の養分を吸収して育ちます。親の養分を子供が吸収して行く様子は、まるで人間のよう…。
葉の頂は透明窓でレンズの役割をします。ここから太陽光線を沢山吸収し、さらに蒸散で水分を失わない様に最も表面積の小さい球形、というとても合理的な構造です。
             
更に珍しい特徴として擬態があります。この植物はトゲがあるわけでなく、アルカロイドをもつわけでもないので、動物や昆虫の食害から身を守る為に周囲の石に似せた色・模様をもつようになりました。自生地がジャスパー、メノウ、石英などの貴石の産地なのでそれに擬態したリトープスはとても美しく“生きた宝石”とよばれています。
また、現地の人はこの植物をホッテントット・エンポポ(ホッテントットのおしり)と呼ぶそうです。たしかに…似てiます。(笑)

参考資料
 『THE GENUS LITHOPS 生ける宝石リトープス』島田保彦・(株)同文書院
            わが国のリトープスの第一人者・50余年の研究の集大成

英語がご堪能な方にはコチラがおすすめ
 『LITHOPS Fiowering Stones』
                Desmond T.Cole&Naureen A.Cole


        この植物の専門園は…
      群仙園(リトープス ラボラトリー ジャパン)
       〒376-0042 群馬県桐生市堤町1丁目4-12
         ℡・FAX 0277(22)8442

多肉植物の本をお求めの方はコチラが便利です。
コメント (4)   トラックバック (1)

野毛大道芸 開催

2006年11月12日 16時48分47秒 | 街のこと
           
   11日は残念ながら雨が降ってしまいましたが、12日は晴れました~!
           
Deco Deco(デコデコ)はフェイスペインティングのお店。可愛くカッコよく、体に害のない絵の具でペインティグしてくれます。

             
                           おみごと~~

 
ニューヨーク生まれのジャーミーイートン

       
     ターミネーターやスターウォーズなどハリウッド・ネタがオシャレ!!

  
ジャグリングもいろいろ、ナイフとリンゴ、瞬間でリンゴをかじってしまいます。アメリカン・ジョークで観客も巻き込んだ楽しいパフォーマンスでした。



コメント (7)

第32回 野毛大道芸

2006年11月07日 15時19分23秒 | 街のこと
            
             野毛大道芸が下記の日程で開催されます。

       11月11日(土) ・ 11月12日(日)午前11時~午後5時 小雨決行です!                     
 野毛坂通りステージ、野毛本通りステージ、柳通りステージにて 

                   関連イベント
                   野毛あおぞら寄席(横浜にぎわい座前)

       
      最寄り駅
       ・JR京浜東北線・横浜線「桜木町駅」
       ・横浜市営地下鉄「桜木町駅」
       ・京浜急行「日の出町駅」
       ・みなとみらい線「馬車道駅」「みなとみらい駅」

◎12日(日)は当店臨時営業いたします。シベリア、甘食などお菓子類のみ製造し、皆様のご来店をお待ち申し上げております。
       
コメント (16)