横濱・櫻木町コティベーカリーぶろぐ

街のこと店のこと今昔物語

『朝だ!生です旅サラダ』で紹介されました♪

2010年04月24日 16時05分14秒 | 掲載・放送 ・イベント情報
朝だ!生です旅サラダ の放送がありました。ご覧下頂きましてありがとうございました。三船美佳さんの『元気な散歩道』のコーナーは、先週の引き続き横浜特集でした。
           
                      ※桜木町駅前の三船美佳さん
三船美佳さんは、本町小学校にも少し通われていたことがあるそうで、「ピオシティーにも入り浸っていました」とのことで、桜木町はとても懐かしい町だそうです。         
           
                     ※シベリアのポスターを見る美佳さん

           
                        ※シベリア発見!! 

           
                    ※シベリア試食中~♪
           
店主がシベリアについて説明をしているところです。大の黒澤&三船ファンの店主なので、目の感じがお父さんに似てる…、と感激も一入な店主でした。

                         
                         ※記念にサインをいただきました♪

当店の他には野毛山動物園 三陽さんの餃子、が紹介されました。
4月24日(土)&25日(日)は野毛大道芸 も開催されています。大道芸にお越しの折には、是非お立ち寄り下さい。
24日・日曜日はシベリア・甘食など、お菓子類のみ販売をいたします。




                 
     横浜桜木町シベリアのコテイベーカリーHP            
コメント (4)

Twitter はじめました♪

2010年04月21日 07時16分05秒 | 好きなもの
何かと話題のみなさんは、もう楽しまれていますか?私は昨年の暮にようやく登録し、スタートしましたが、いまだ迷走中です(笑)

いろいろな方の「つぶやき」が、とても楽しいです!! 特に国際宇宙ステーションで活躍中の野口 聡一さんの宇宙からの壮大な「つぶやき」は圧巻、宇宙から見た地球や日本の画像に毎回感動しています。
               
                ☆懐かしいTVドラマ『宇宙大作戦』(スタートレック)☆ 
遠い遠い宇宙から送られてくる地球の画像が家庭で気軽に楽しめる…子供の頃に想像もしなかった現実にいる事を実感します。私の子供の頃の宇宙のイメージといえば、アメリカのTVドラマ『宇宙大作戦』(スタートレック)ミスター・スポックですから、隔世の感があります(笑)

4月20日の夜、山崎直子さんの乗ったスペースシャトルも無事帰還しました日本女性の代表として宇宙での様々なミッションをこなされると共に、琴の演奏など日本文化を宇宙空間で表現され、すばらしいご活躍でした Twitterのお陰で遠い宇宙が身近になりました。

Twitter coty1916 で、フォローお待ちしてます。
おおひなたごう先生の『犬のジュース屋さんZ・5巻』の表紙が目印です。
         

『犬のジュース屋さんZ』最新刊・6巻が発売されました、送料無料の楽天市場でもお求めになれます。




TOKYO FM♪DAY BREAK

2010年04月16日 18時34分02秒 | 好きなもの
このところ、オールディーズナンバーをよく聴きたくなります。そんな気分にピッタリな音楽番組がTOKYO・FMのDAYBREAKでした。残念ながら今年の3月で終了してしまったこの番組、その名とおり午前3時~5時までの夜明けの時間に、60年代~70年代の洋楽ヒット曲を流す味わい深い番組でした。この番組をチボリオーディオのテーブルラジオModel Oneで聴くとなんとも雰囲気がピッタリで、夜明けにしみじみとした想いに浸っておりました。
番組をもう聴くことができず、なんとも残念…そこで番組から生まれたCDをiPod nanoに入れ、それをAUXでModel Oneに接続して聴く…というなんともややこしい方法で、オールディーズを楽しんでいます。
                
『デイ・ブレイク~ラジオ・ヒッツ60’S~70’S』
1960年代ポップスから1970年代ソウル、ロックまで、ラジオから流され愛されていた洋楽ヒット・ソングが収録されてます。
TOKYOFMは今年4月26日で開局40周年。記念サイトも開設されています。これが民放FM時代の幕開けでした。私はあの頃中学3年、まだ土曜日も学校が半日授業の頃でした。帰宅後、ゆったりした時間の中で「FM東京」の番組を楽しんでいたことを思い出します。

                
『フォレスト・ガンプ サウンドトラック』オールディーズの名曲集
3月に来日したボブ・ディランの「雨の日の女」も収録、「風に吹かれて」はジョーン・バエズのバージョンです。

このところテレビで『わが家の歴史』  『オールウエイズ3丁目の夕日』 が放映され、昭和や20世紀の時代に想いを馳せることが多いです。オールディーズを聴きたくなるのはそのためかもしれません(*^。^*)



この記事の関連商品は楽市♪楽座で。


『朝だ!生です旅サラダ』の撮影がありました♪

2010年04月06日 14時25分50秒 | 掲載・放送 ・イベント情報
            
                    素敵な三船美佳さんと記念撮影
3月30日(火)朝だ!生です旅サラダ の撮影がありました。レギュラーの三船美佳さんが、いろいろな町を散歩する「元気な散歩道」というコーナーの撮影です。
     
そして今日4月6日(火)は、前回撮れなかった店の外観や店内の様子の撮影でした。

       
シベリアのアップの撮影です、反射板で光を調節しながら丁寧に撮影されているところです。店が撮影スタジオの様でした♪
放映予定日は、4月24日(土曜日)、ぜひご覧下さい。




                 
     横浜桜木町シベリアのコテイベーカリーHP
コメント (4)

2010年春@桜木町

2010年04月04日 10時36分53秒 | 街のこと
強風や雨・寒さに祟られた今年の桜ですが、桜木町も満開の時期を迎えました。4月4日(日)今年は最後のお花見です。あいにくの曇り空ですが、掃部山公演では早朝からお花見の場所取りで賑わっていました。中央の銅像は井伊掃部頭(かもんのかみ)直弼です。開国を強行して水戸浪士に暗殺されてしまった直弼、像は発展した横浜を見守るように建っています。


掃部山傍の県立音楽堂の向いに忽然と現れた大聖堂

よくよく見れば、、、建設中の結婚式場のようです。
以前は神社の雑木林であったのに→無理な開発で神社経営のホテル&式場→前代未聞の神社倒産→代替わりするも経営不振に→建て替えられて現在の大聖堂。寺社は信仰の場であるとともに、信仰の元に極端な開発を防ぐ役割もあるのだと思います。明治神宮の様に町中の緑が守られなかったのは本当に残念なことでした。


こちらは桜木町駅前にオープンしたTOCみなとみらい(画像左の丸みのある建物)、中には「コレット・マーレ」というショッピングモールがあります。戦後間もなくの「桜木町デパート」、昭和の「ぴおシティー」、そして平成・21世紀の「TOCみなとみらい」。中区・桜木町に初めてできた本格的なショッピングモールです。みなとみらい、と言っても今までは全て西区でしたので、感激も一入です。2010年4月1日に神奈川県で施行された受動喫煙防止条例に伴い、飲食店のフロアーにはJTプレゼンツの喫煙室もあります。これも時代ですね~

2010年、桜木町は新時代を迎えています