横濱・櫻木町コティベーカリーぶろぐ

街のこと店のこと今昔物語

野毛山動物園のモドリ君…

2008年03月24日 16時35分09秒 | 街のこと
日本最高齢の、野毛山動物園 のライオン「モドリ君」が23歳8ヶ月3月11日未明老衰のため天国へ旅立ちました。人間の年齢にすると120歳の大往生でした。
                  
これは献花台に置かれた、野毛山動物園友の会・会長の「ひさくにひこ」さんの色紙です。
             
猛獣舎横には写真パネルと献花・記帳台が設置されて、たくさんの来園者が献花や記帳をしていました。献花台は4月6日まで設置されるそうです。
           
ライオンの平均寿命は15年とのこと、モドリ君は超ご長寿ライオンだったのですね。残された未亡人のライオンは、寂しそう… 
昨年9月には(財)日本動物愛護協会から、功労動物として表彰されたり、ぐっさん(山口智充さん)が、その鳴き声をモノマネしていたことでも有名でした。
            
これは2006年5月25日に撮影したものですはじめて買ったデジカメを手に野毛山動物園に行った時に撮りました。そんなに高齢には見えませんでしたが、この時すでに112歳だったのでした。大きく低く響く吼え声は、野毛山動物園のシンボルでした。

モドリ君は1984年(昭和59年)に、姫路セントラルパークで生まれ、1991年(平成3年)に野毛山に来ました。それ以前に、同パークから他の動物園に移ったのですが、声が大き過ぎて持て余されて戻って来たので「モドリ」という名がついたそうです。なんだか微笑ましいネーミングです。

モドリ君、17年もの長い間、私たちを楽しませてくれて、ありがとう。
天国でもきっと、あの大きな吼え声を響かせて天使達を驚かせることでしょう  





                  
       横浜桜木町シベリアのコテイベーカリーHP
コメント (2)

『 RENGA 』が発行されました♪

2008年03月17日 18時44分19秒 | 掲載・放送 ・イベント情報
               
1月29日に取材のあった、フリーペーパー 『RENGA』 が、発行されました。当店は4~5ページに紹介紹介されています。顔写真つきです(ノ∀`*)
シベリア&甘食の特大写真が素晴らしく、とても美味しそうです!!!

特集「クラシックモダンな魅力がいっぱい・山手西洋館散歩のススメ」
を読んでいると、春風に吹かれながら山手散策にいきたくなります。
近くでも、なかなか山手地区に行くことが少ないので、この機会に出かけてみようかな、と思います。

横浜市交通局 市営地下鉄各駅・市営バスの専用ラックなどに置かれています、もちろん当店・店頭でも配布しておりますので、ぜひ手にとってご覧下さい。



                  
       横浜桜木町シベリアのコテイベーカリーHP

『 地図で歩く横浜 』の取材がありました♪

2008年03月06日 13時54分50秒 | 店のこと
              
              コチラは既刊の東京版です

5日、『地図で歩く横浜』 (JTB・MOOK) の取材がありました。
発売は5月の予定とのことです。

地図を中心に、見開きに数軒の店が紹介されていて、とても見やすいレイアウトです。小型のガイドブックは片手で持ち歩くことができ、ゴールデンウィークのお出かけにピッタリですね~♪


                  
       横浜桜木町シベリアのコテイベーカリーHP

3月3日、「あんころりん」さんの取材がありました♪

2008年03月05日 18時43分58秒 | 店のこと
人気ブログ
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん
書籍化決定!!!おめでとうございます

ブログ主さんの「あんころりん」さんが、編集者の方々と当店をおたずね下さいました。ブログの時にご来店下さいましたが、書籍化のための再取材ということで、より細かく取材されていました。

出版は2008年の春か秋とのこと、今からとても楽しみです




                  
       横浜桜木町シベリアのコテイベーカリーHP

空とぶ、あんドーナツ♪

2008年03月01日 20時55分37秒 | 店のこと
シカゴにお住まいのお客様から、あんドーナツのご注文がありました。
無事にシカゴまでの長旅を終えて、お客様の手に届くといいなぁ…
長旅の前にと、記念撮影をしました

戦後間もなくの頃、当店の食パンがハワイに渡ったことがあります。
まだ外国へは船で行くのが一般的だった頃のことです。
桜木町界隈には、船旅のお客様用の旅館がたくさんありました。

その旅館に宿泊されていたお客様が、朝食に供された当店の食パンを、とても気にいっていただき、帰国の際に食パン20本をお求め頂いたことがありました。
「海を渡った食パン」に次ぎ、
今回は「空を飛ぶ、あんドーナツ」です。

無事にシカゴまで辿りついてくれますように…


                  
       横浜桜木町シベリアのコテイベーカリーHP

コメント (4)