横濱・櫻木町コティベーカリーぶろぐ

街のこと店のこと今昔物語

TVKテレビ『ハマランチョ』で紹介されました♪

2010年10月25日 18時10分46秒 | 掲載・放送 ・イベント情報
10月18日(月)、TVKテレビお昼の情報番組 ハマランチョ で当店が紹介されました。番組冒頭の「おいしいパン屋さん」という人気コーナーです。このコーナーでは新しいパン屋さんが紹介されることが多く、“昔ながらのパン屋”は、初紹介なのだそうです。
                   
シベリアを知っていますか?のポスターの紹介から…謎めいた雰囲気でコーナーがスタートしました。


つづいてクラシックの名曲にのせて「人気のパン・ベスト3」が紹介されます。どんな曲かな~?と楽しみにしておりましたら、ショスタコービッチ『ショスタコーヴィチ 交響曲第5番 第4楽章』(YouTube)でした、重厚です! 3位のロックケーキから紹介が始まります。
                   

                   

                   


最後に試食コーナーです。「僕はガッツリいきます」と司会の金田賢一さん、「タテに食べるのはちょっと無理ですね」とアシスタントの小林咲夏さんでした。
「おぅ!金だ、拾おか」(王、金田、広岡、)時代に育った世代なので、金田賢一さんにはとても親しみがあります。

金田賢一さんのオフィシャルサイト




                       
           横浜桜木町シベリアのコテイベーカリーHP      

今日は「あかりの日」

2010年10月21日 07時15分45秒 | 好きなもの
発明王エジソンが1879年に実用性の高い白熱電球を発明したことにちなみ10月21日は灯りの日とされています。

1879年2月イギリスのスワンが炭素繊条を使った白熱電球を発明、エジソンは寿命の長い白熱電球を作るべく改良を加えました。フィラメントの素材としていろいろ試した結果、日本の京都八幡の竹が最も優れた素材であったそうです!
白熱球から蛍光灯と明かりの歴史は流れ、LEDの時代になりました。

読書の秋、蛍光灯のまぶしさがニガテな私にも使える良いデスクライトはないものか…とずっと探しておりました。学生の頃は山田照明のZライト愛用していました。Zライトの白熱球の優しい明るさに似たLEDライトはないものかなぁ…           
                 

いろいろなライトを試し、ネットでも探し、ようやく良い製品をみつけました。医薬品のKOWAが開発したルピナスです。この製品の中に電球色というタイプがあります。LEDライトの白色系ではなく温かみのある電球色なので、ホッとする明るさです。目への負担が少なくて快適です白色系の色が好きな方にはちょっと暗く感じられるかもしれませんね。

このルピナス・電球色 は特殊な商品なので、町の家電店では扱いがありません。メーカーに問い合わせたところ、東急ハンズ渋谷・新宿店のみの販売とのことでした。商品をハンズ渋谷店から横浜店に社内便に乗せていただき、やっと念願のルピナス電球色を入手することができました。東急ハンズから直接配送も可能とのことでした。



そして今日は羽田空港新国際線旅客ターミナル開業の日、騒然としていた成田新東京国際空港開業の日(YouTube)を思い出し、時代の移り変わりを感じました。




TVKテレビ『ハマランチョ』の撮影がありました♪

2010年10月07日 20時23分00秒 | 店のこと
        TVKテレビ、お昼の情報番組 ハマランチョ の撮影がありました。
                          
            放送日時は、10月18日(月)12時30分から
            番組冒頭の、おいしいパン屋さんのコーナーです。

                   
      シベリアの撮影風景です、小さな店の中は簡易撮影スタジオになりました。

          
    シベリアを知っていますか?のポスターを撮影しているところです。
          
         店主の談話の撮影場面、スタッフさんの質問に答えている場面です。

神奈川テレビなので放送地域が限られていますが、放送地域にお住まいの方は是非ご覧下さい。



                       
           横浜桜木町シベリアのコテイベーカリーHP

「シベリア」が歌詞にでてくる曲♪

2010年10月06日 19時16分39秒 | 好きなもの
“シベリア”が歌詞に登場する曲というと、あがた森魚さんの『最後のダンスステップ』が有名ですが、 今年4月28日に発売された、杉真理さんと村田和人さんのアルバム

               
世界のアロハ・ブラザースという楽しいCDの中に「シベリア」のでてくる曲があります。
アルバム6曲目の『 恋はボリショイ 』という曲です。
        
            『恋はボリショイ』
        雪よりも白い 君のイメージは
        ペチカ トロイカ ウォッカに ツンドラ
        凍えそうだけど
        心の中には 燃えるバラライカ
        愛の炎で 煮込んだスープは
        猫舌じゃ飲めない

       ※恋はボリショイ 素晴らしい奇跡
        舞い上がって 僕は宙返り
        いつまでも いつまでも
        可憐なままでいておくれ(Hey!) 
        
        シベリアという名の お菓子を知ってるかい?
        最果ての街に 住んでる君への
        プレゼント 受け取って
        芯の強い人さ 冬のバレリーナ
        チャイコフスキーより ドストエフスキーより
        ずっと君が好き

        恋はボリショイ 見せてはなれ技
        君をワッショイ 抱いて力技
        本当の君 探すけど
        次々現れる マトリョーシカ

       ※Repeat 

        ボリショイ 見せてはなれ技
        君をワッショイ 抱いて力技
        本当の君 探すけど
        次々現れる マトリョーシカ

        君と食べたい キャビアにボルシチ
        ザワークラフト ストロガノフ
        ピロシキも(Hey!)        
        

この楽しい曲はサントリーCM「ウイスキーが、お好きでしょ」の作曲者でもある杉真理さん、と村田和人さんの作品です。

杉真理さんのファンでしたので、とてもなつかしい思いで曲を拝聴いたしました。大好きだったポップスオールスターズ『Summer Lounge』、PVがとても楽しい「ホリデイカンパニー」(YouTube)。歌で巡る世界一周がコンセプトの『世界のアロハ・ブラザース』はホリデイカンパニーの続編を聴いているように感じました。

大滝詠一さんとのコラボアルバム『ナイアガラ・トライアングル』のNobody(YouTube) は、特に好きな曲でした。

当時、開局間もないFM横浜の夕方の番組『マジカルポップスツアー』(YouTube)も毎日聴いていました。


杉真理さんのオフィシャルサイト

村田和人さんのオフィシャルサイト