横濱・櫻木町コティベーカリーぶろぐ

街のこと店のこと今昔物語

マウス&キーボード♪

2008年10月30日 15時56分50秒 | 好きなもの
毎日使うマウスやキーボードですが、皆さんはどんな機器をお使いですか?マウスは一番身体に密着する機器ですから、手の大きさや形に合っていないと、疲労を招きます、マウス選びはなかなか難しい様に思います。私はマイクロソフトのIntelliPointというマウスが好きです。
               
ずっと使っていたものが壊れてしまったので買い替えました、これは2代目です。センター部分がメタリックカラーになってちょっとスタイリッシュになりましたが、形状や性能は変化していなかったので安心しました。
なかなかピッタリな製品がなく、ワイヤーレスやワイヤータイプなど3~4台も買い替え、やっと理想のマウスに出逢えました~
ちょっと変わった形ですが、人間工学に基づいた設計ということで手にピッタリフィットして、手への負担が少ないです。

でも、PCショップに行ったらワイヤーレスタイプが主流で、私の好きなワイヤータイプは売り場の隅の方にホンの少しあるだけでした。このまま行くとワイヤーレスばかりになってしまうのかな?
このマウスが製造されなくなったら困るな~

         
そして、キーボードもなかなか合うものがなく、4~5台目でやっと理想のキーボードに出逢えました。Arvel(バッファローコクヨサプライ)の製品ですノートパソコン・タッチで、本体は白で太い黒文字、ワイヤータイプ。ありそうでなかなかなかったので、家電量販店で見つけた時は嬉しかったです
ブラインドタッチができれば、どんな色でも文字よいのですが…
なかなかこの課題がクリアー出来ないので、
キーボード選びが難しくなってしまいます

私は遠視+老眼なので、PCから1メートル以上離れ、度つきサングラスをしないと目が疲れて耐えられません(-◎ω◎-)ゞ
ですから上記の2つの製品は私にとってユニバーサルデザインです
こいうい製品がいつまでも作り続けられるといいなぁ~

これはラジオで聴いた情報なのですけど、新しいウインドウズが来年発売になるとのことですが…本当なのでしょうか?どんな製品なのかな?XPユーザーとしては、とても気になりまます。








コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

メモリーを増設しました☆

2008年10月25日 15時35分50秒 | 好きなもの
このところ愛用のパソコンの具合が悪く、画像の出るのが遅い・マウスが効かない、などなど、ちょっと使いにくくなっていました。そこでパソコンクラフトが趣味の店主に、メモリー増設をしてもらいました。
            

    初めて開けてみた、自分のパソコンの内部におどろき!(@_@) パチクリ
  これだけの物がどうして、あんなにスゴイ仕事をするんだ?( ̄~ ̄;) ウーン

        そしていよいよメモリー↓を、赤い矢印の所に差し込みます。
           
ちょっと堅いですがグーと押していくと、カチッとはまりました!今回はイッキに2枚も増やしましたので、今まで512MBだったものが、なんと5倍の2、5GB になりました!!画像も速く出るようになったし、マウスの反応も良くなったし、ヨカッタ~~♪
ついでに内部のホコリも軽く掃除したのでピカピカになりました。

思ったより簡単だったメモリー増設でした。でも本体を動かすので、まさかの事故に備えて、お店のHPのバックアップをしっかりとってからにしました。ハードディスクが壊れたら…と想像しただけで恐ろしいです((((;゜Д゜)))  




コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ニッポン放送、「ハッピータウンサーキット」で紹介されました♪

2008年10月20日 12時18分38秒 | 掲載・放送 ・イベント情報
            
           
☆ニッポン放送「トヨタ・タウンサーキット」の生中継がありました。 
取材の最後に撮った記念写真です。レポーターの仲田真紀子さんは、とてもステキな方でした♪今週は横浜特集で1週間、連日横浜の街角から中継があるとのこと、とても楽しみです。

           
               ※こちらはカラフルでカワイイ中継車です。
今週は横浜のアチコチで、この中継車が見られるかもしれませんね~♪


番組HPはコチラです、ぜひご覧下さい。



                 
     横浜桜木町シベリアのコテイベーカリーHP 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

松坂屋の「ゆず」♪

2008年10月18日 19時40分00秒 | 街のこと
10月26日に144年の歴史に幕の閉じる横浜松坂屋、連日のバーゲンと、解体される建物や内装を写真に納めようとするたくさんの人々で、毎日にぎわっています。そして屋上は「ゆず」の楽園になっています。
           
松坂屋前でのストリートミュージシャンからメジャーデビューを果たした「ゆず」、その功績を記念して屋上に大きな「ゆず」壁画が作られました。そして2本の柚子の木には、ファンからのたくさんのメッセージ短冊がつけられています。この壁画は、「ゆず」の出身地、磯子の岡村天満宮への移築が決まったそうです。壁画も壊されてしまうのかなぁ…と思っていましたので、とても嬉しいニュースでした。  詳細

                
これは、8月の画像です、このときはまだ室内に設置されていました。記帳台?も設置されていたので、私はこの時に短冊を書いてきました。


             
これは朝日新聞に掲載された、「ゆず」から「横浜松坂屋」へのメッセージです。

         
「ゆず」のお2人が、松坂屋に来店した際の写真もパネル展示されていました。店内ではNHKアテネオリンピックのテーマ曲「栄光の架け橋」(YouTube)が流れるなど、ゆず色一色の松坂屋です。

               
         この広告塔とも、もうお別れかと思うと、とても寂しいです
   わが街、唯一の百貨店がなくなってしまうのは、なんとも残念でなりません。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ番組のお知らせ♪

2008年10月17日 13時01分22秒 | 掲載・放送 ・イベント情報
     

         

10月20日(月)ニッポン放送、トヨタ・ハッピータウンサーキットの街角中継で、当店が紹介されます。
これは、ワイド番組内で放送されているコーナーで、1週間同じ街にスポットを当て、その街の魅力を探っていく番組です。

来週は横浜特集、1週間にわたって、横浜の街からの中継があります。
10:50頃【垣花正 あなたとHappy!】内にてOAされます♪
レポーターは仲田真紀子さん、今からとても楽しみです。

2分ほどの短い中継レポートですが、
お時間のご都合のつく方は、どうぞ、お聴き下さい。








この記事をはてなブックマークに追加

営業時間変更のお知らせ♪

2008年10月14日 15時08分51秒 | 店のこと
              
数十年前は、写真の様に元気な“男の子”だった店主も今年で還暦を迎え、体力の衰えが目だってきました。無理も利かなくなってきましたので、10月から営業時間を少々短縮させていただく事になりました。
よろしくお願いいたします。

        営業時間
          平日 午前8時~午後8時
          祝日 午前9時~午後7時


        定休日・日曜日(臨時休業あり)




                 
     横浜桜木町シベリアのコテイベーカリーHP 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

開港5都市 モボ・モガを探せ!横浜展

2008年10月05日 07時15分38秒 | 街のアート
            

みなとみらい線・馬車道駅コンコース中2階で、BankART1929主催による
     開港5都市 モボ・モガを探せ! 横浜展
                             が、開催されています。詳細           
           
           
           
この展示のために、当店も2枚の古い写真を提供しました。昭和11年撮影の「ロバのパン屋さん」です。当店の写真ではありませんが、パン屋仲間から先代が頂いたものです。
日本が中国に進出していた第2次世界大戦前夜の世相を反映して、満州族のコスプレをしています。ロバの引く馬車にパンを乗せて売り歩いた移動パン屋でした。この後日本は暗い戦争の時代へと突入して行きました。
           
モボモガ展では、布に転写された写真が駅のコンコースに展示されています、画像右側がロバのパン屋さんです。コンコース内の空気の流れで、ゆらゆらと揺れる写真を見て歩いていると、いつしか時の流れの中に引き込まれます…
           
              ※ロバのパン屋さん大集合@山下公園

期間は9月13日(土)~11月30日(日)までです、馬車道駅にお出かけの折には、ぜひ足を止めてご覧下さい。





           
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

野毛大道芸、開催!!

2008年10月03日 20時14分13秒 | 街のこと
          

               10月4日(土)~5日(日)
野毛大道芸2008オータムフェスティバルが開催されます!


お天気も良さそうです!
大道芸にいらした折には、ぜひ当店にお立ち寄り下さい。
日曜日はパンの製造はありませんが、シベリア・甘食 などのお菓子をご用意して、皆様のご来店をお待ち申し上げております。



            野毛大道芸の詳細はコチラ 





この記事をはてなブックマークに追加

『 東京 いとしの和菓子 』が発売されました~~♪

2008年10月01日 12時57分51秒 | 掲載・放送 ・イベント情報
              
あんころりんさんの人気ブログ近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱんが書籍化され、いよいよ発売されました、書名は…

       『東京いとしの和菓子』
            あんころりんの おやつめぐり

著者の「あんころりん」さんがブログ取材のため、くまなく東京を歩かれて尋ねた店200余店、それを書籍化のため52店舗に絞込み、再取材されてこの本が誕生しました。『東京いとしの和菓子』という書名にもかかわらず、120ページには「横浜桜木町」として当店のシベリアをご紹介下さっています。
シベリアは当店でなくては、というあんころりんさんの熱い思いをいただき、掲載の運びとなりました。

口絵の写真ページにも(1ページ目)当店のガラス戸のロゴが掲載されています。
店主が“シベリアの耳あて”をしていますので、是非ご覧下さい△(´∀`)△

表紙の豆大福の美味しそうなこと!
安心して甘味が楽しめるガイドブックです♪
この本を持って、秋の東京甘味散歩に出かけたくなります。


『東京いとしの和菓子』はコチラ(楽天)でお求めになれます。




                 
     横浜桜木町シベリアのコテイベーカリーHP 

この記事をはてなブックマークに追加