横濱・櫻木町コティベーカリーぶろぐ

街のこと店のこと今昔物語

伊勢佐木町ブルースの歌碑♪

2008年07月13日 17時36分09秒 | 街のこと
          
伊勢佐木町4丁目、伊勢佐木モールには『伊勢佐木町ブルース』(YouTube)の歌碑があります。これは平成13年7月1日に青江三奈さん(平成12年7月2日没)の1周忌に伊勢佐木町商店街が創立50周年記念事業として建てたものです。
碑の左下の赤いボタンを押すと、1分間「伊勢佐木町ブルース」が流れます♪(10:00~20:00の間)

           
碑の裏側にある大きな肖像画の看板です。この絵柄は4代目ということで過去のものはコチラで、ご覧下さい。

          
碑に埋め込まれた楽譜は、作曲者・鈴木庸一氏の直筆書き下ろし、題名・署名は故青江三奈さんの夫花礼二氏。

          
こちらは歌碑の向いにある超有名な店「へびや」です。店のウインド・店内にはヘビの剥製や標本がたくさんあります((((;゜Д゜)))ヘビが苦手の私は遠くの方から撮影しました。お店の正式名は「蛇屋黒田救命堂」、ヘビというと男性用強壮剤?というイメージですが、お客さんの7割は女性だそうです。冷え症にとても効くのだそうです。

           
       ※横浜松坂屋屋上、「ゆず」の壁画の前で演奏するJOHNLOS
ちょうどこの日、横浜松坂屋の屋上ではロックバンド ジョンロスによる、ロックにアレンジした「伊勢佐木町ブルース」が演奏されていました。毎月第2・第4日曜日に演奏があるそうです♪

映画ウォーターボーイズ(YouTube)でも、伊勢佐木町ブルースが、2回登場していました。主人公・鈴木君たちが練習して失敗するシーン&イルカにジャンプさせようとして失敗する爆笑シーンに、この曲がとても合っていて楽しかったです♪

また、鈴木君の恋人役の平山あやさんが、「あど街ック天国・桜木町」の回で当店のシベリアを紹介するため、マネージャーさんと挨拶にきてくださった事がありました。ウォーターボーイズに出演された翌年のことでした。今は大人の女性としてドラマ等で活躍されている平山さんも、当時は未だあどけなさが残る可愛らしい女の子さんでした(*^。^*)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時ですが…傘がない♪ | トップ | ドラマのロケ地☆その① »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ~ん、う~ん、 (絽凡)
2008-07-13 18:34:03
あぁ~ん、うぅ~ん、はぁ~・・・

貴方知~ってる~ 港ヨコハマ~♪
    街の並木に~ 潮風吹けば~ ♭


イイ歌詞です。
腰をくねらせて歌う、青江三奈さんの艶っぽさ・・・
大好きな歌手でしたよ。
魅力的なハスキ-ボイス、素晴らしい歌唱力、
   あんな素敵な大人の歌手、もうでないかな?
返信する
インパクト大!! (coty)
2008-07-13 18:45:42
歌いだしのインパクトは強烈でしたね~♪
インパクトがありすぎて、碑になるのが遅かったという説もあるくらいです(笑)
あの歌のお陰で伊勢佐木町が全国的に知られるようになりました~!
歌唱力のある素敵な歌い手さんでしたね。
返信する
Unknown (み~こ)
2008-07-13 22:50:54
青江三奈さん、亡くなってたんですね~。どうりで私自身年を取ったはずです。。。。

『へびや』がすごく懐かし~! ありました、ありました、『へびや』!
スゴく不気味で、子供の頃、ゲテモノ屋さんと思ってました。(いまでも思いますけど)


ブログ、こちらに移してらしたんですねえ~、ご無沙汰してしまいスイマセン~!
これからもどんどん横浜の楽しいお話、写真を載せて下さい~!
返信する
み~こ様 (coty)
2008-07-13 23:42:11
ご訪問ありがとうございます。
6月に体調を崩して1ヶ月も寝たり起きたりの生活を送ってしまいました。
無理は禁物という事で、ブログを1本にしました。
こちらこそ、ご無沙汰してます、
今後ともよろしくお願いいたします。

「へびや」衝撃的ですよね~
伊勢佐木モールで最も衝撃的なお店かも知れません。
ヘビは冷え性に、とてもよく効くらしいですよ~!
返信する

街のこと」カテゴリの最新記事