某ちゃんノート

わざわざ電話するほどじゃないしなぁ・・・
メールすることもないよなぁ・・・
でもちょっと思った、ふと思ったこと

後藤の飴

2013-05-09 | 食いしん坊
谷中で楽しんだのが
もうひとつ
「飴」
「あんずの砂糖がけ」なんて張り紙を見てさ
ほんと
いろいろな種類があって
季節限定とかあって
選ぶのに悩んだよ
「あんず」に魅かれたくせに
結局は


「梅」
 と


「バナナ」
を選択
やっぱり
小心者だな~自分

思いつつ・・・
店の歴史や飴作りの話
ついでに
谷中という土地や藝大の話
店との付き合い
父親と息子の関わり方
生き方
話が続いて
これまた小一時間
良い話聞けたって思ったさ
一生懸命働く姿
明るく働く姿
楽しく働く姿って
とても美しいんだな
商店街で会った人たち
みんなそんなかんじだったかな
元気をもらった
ついでに
ジョークで作ったっていう飴



「きゅうり」の飴は
飴屋の兄さんがくれた
最初驚くほどきゅうり
だが
後味は爽やかで
みずみずしい

ウリ科の植物
きゅうりを甘くしたら
メロンだろ~
っていう笑いらしい
1個め食べると

衝撃的だが
2個目から普通に美味しく
夏の味って感じがして
美味しいから
不思議
次の季節にはどんなものができているか
楽しみだね。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿