30cmキューブ水槽の2週目。


 まずは、ちょっとした「へー」を一つ(ちょっと古い?)。 
 今年の4月1日から大学の教官の名称が変更されたようです。
 これまでの教授ー助教授ー(講師) ー助手という教官制度が、新体制では教授ー准教授ー(講師)ー助教(新)助手となりました。「教授の職務を助ける助教授」から「教授に準じた職務を行う准教授」となったことで、より独立した立場に変わるようです。また、これまでは「教授・助教授の職務を助ける助手」だったのが、「独立して教育研究に携わる助教」と「研究補助や研究室の事務などを担う(新)助手」に分けられました。
 文系。理系。国公私立。大学によって、制度変更の余波はそれぞれだと思いますが、私個人的には実態に大きな影響はないのではと思う次第です。
 ほとんどの人にとっては役に立たないネタでした。現役大学生、教育・研究に興味を持っている若い方にはちょっとだけでも役に立った?

 アクアネタに戻りますよー。
 数回前に30cmキューブ水槽の立ち上げの話を書きましたが、立ち上げから2週間が経ちました。
 立ち上げから1週間は毎日1/2~2/3程度の水換えを行ってきましたが、1週~2週の間は毎日または2日毎に1/2程度の水換えをしました。30cmキューブ水槽は、1/2換水でもバケツ一杯で済むので楽ですねー。毎日でもまったく苦になりません。60cm水槽級になるとバケツ2~3杯?あー、毎日換水ではちょっとツライかもしれませんね。



 ソイルの影響か?水中葉の状態で植栽したためか?我が家のショートヘアーグラスは順調に新葉を出しています。もうしばらくこの調子が続いてくれたら、草原が…(妄想中。笑)。



 一概にショートヘアーグラスと言っても、種類があるようですね。リンクでお世話になっているGLASS BOXさんに書かれていましたが、葉がカールするタイプ(ベレン産)と、通常のヘアーグラスのように真っ直ぐに伸びるタイプがあるようです。私は、チャームさんで水上葉を購入しましたがカールするベレン産でした。うむー、私は草原のような水景をイメージしていましたが、カールするタイプでイメージ通りになるんでしょうか。今更ながら、不安になってきましたよ(苦笑)。


 
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
« 残念なニュー... MacでWindows。 »
 
コメント
 
 
 
綺麗ですね~ (imp28)
2007-04-06 01:10:40
すごく綺麗ですね。ヘアーグラスは絶好調じゃないですか。
頻繁な水換えが効いていて、コケもなくて素晴らしいです。
coryvirusさんの努力の賜物ですね。
カールしても柔らかい雰囲気が出て、美しい草原が出来上がるんではないですか~。
 
 
 
imp28さん (coryvirus)
2007-04-06 01:40:35
こんばんわー。

まだコケは抑え込めています。
しかし、コケが怖くて魚は入れられません(苦笑)。
カールしても柔らかい雰囲気ですか。そう言って頂いて、ちょっとだけホッとしました(笑)。
 
 
 
羨ましい! (zoe)
2007-04-06 10:50:48
すごく綺麗に育ってますね!
羨ましいかぎりです^^
育ってくると、ベレン産とノーマルのショートヘアーグラスではだいぶ違ってきますよね。
僕のはレイアウトが落ち着かなく、抜いたり植えたりを繰り返してるので、まだ根付かず新芽もなく全然ショボショボです。
頑張ってcoryvirusさんのような綺麗なヘアーグラスにしたいです。
 
 
 
いいですねー! (yoshi)
2007-04-06 14:19:53
いやーキレイですね!
柔らかい感じが伝わってきますよ。
もうすぐ草原ですね!
お魚さんもきっと大喜びじゃないですか(笑)

でも、コリさんの卵は少し残念でしたね。
また期待しましょう!

 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-04-06 19:46:19
>>zoeさん
こんばんわー。
やっぱり、真っ直ぐタイプとカールタイプでは、
だいぶ違ってきますか。
個人的には直針タイプがいいんですが、
今更どうしようもありませんね。

いやいや、zoeさんのあのアルプスの山々を
連想させる石組みは大変見応えがありますよ。


>>yoshiさん
こんばんわー。
いやー、実はあの水槽には魚は一匹も入っていないんですよ・・・。
コケが怖くて・・・。でも、そろそろ入れたいなーって思い、どんな魚がいいのか検討中です。

コリ卵は次回に期待しています。
 
 
 
Unknown (オフィスN)
2007-04-06 20:15:30
こんばんは。
ここだけ、初夏ですね(笑)
こうして見ると、ヘアグラスと山谷石のバランスが
いいです(計算どおり?)
どんな魚が登場するのか、
あれこれ想像するのも、楽しい時間ですよね。
 
 
 
カール (きのこ@POF)
2007-04-06 21:46:58
こんばんは。
ヘアーグラスすくすく伸びているみたいですね~。
水草ってカールや直立するタイプとかいろいろあるのですね。カールする理由は光量が強すぎるからだと思っていました^^;
うーむ( ̄-  ̄)、我が家の前景種水草共は全てカールしてしまう。
 
 
 
Unknown (maxell)
2007-04-06 21:57:50
いやーこのフサフサ感。良いですねー。私の頭もこの位フサフサだったら良いのにと関係ないこと思い出しました。あはは。ではまた。
 
 
 
こんばんはw (Factory-style)
2007-04-06 23:19:19
いい感じになってきましたね~^^
これが密生してくると侘び寂びを感じる水景になりそうな予感(^^)
石組もショートヘアーとマッチしてd(-_^)good!!
また楽しみが増えました~♪
ところでピタリ適温の調子はどうですか?
 
 
 
ベレンさん (トシボ7482)
2007-04-07 09:40:49
以前の写真と比べるとかなり増えてまいりましたね。
後2週間もすれば、草原の完成でしょう。
ベレン産ショートヘアグラスは広がりがあり、密生すると、美しい水景ができあがりそうですね。
 
 
 
Unknown (catfishtail)
2007-04-07 17:57:46
こんにちは!
coryvirusさんの水槽は、いつ見てもキレイですね。
毎回感心してます。
今の所は問題なく、いい調子ですね。
カールしたヘアーグラスだとイメージが崩れそうですか?
茂ってみると、それはそれで「有り」かもしれませんよ。

 
 
 
Unknown (iwagumi)
2007-04-07 21:12:38
こんばんは。
カールするタイプでも密になれば綺麗な草原になりますよ。たぶん…(汗)
コケに悩まされること無く無事にcoryvirusさんのイメージどうりに行けばいいですね。
 
 
 
こんばんわー。 (coryvirus)
2007-04-08 23:58:57
>>オフィスNさん
こんばんわ。
レスが遅くなって、ゴメンナサイ。

ふっふっふ、バランスがいいようにしか
写真に撮ってませんからねー。
実は、水槽全体で見るとちょっと(いや、かなり!)崩れてます(苦笑)。


>>きのこ@POFさん
こんばんわ。
レスが遅くなってゴメンナサイ。

光量の影響ですか?
なるほどー、気が付きませんでした。
一理あるかもしれませんね。
ただ、我が家ではそれほど光量がない環境でも
カールしているので、
光量に関わらずカールする種類のようです。
貴重なご意見をありがとうございました。
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-04-09 00:06:01
>>maxellさん
こんばんわ。
レスが遅くなり、申し訳ありません。

髪のコトですか?
はっはって、結構私も笑えません(苦笑)。
少なくとも、ここ数年で生え際が後退してます(笑)。


>>Factory-styleさん
こんばんわ。
レスが遅くなって申し訳ありません。

お世辞と分かっていても嬉しいです。
どうもありがとうございます。
おかげさまで、底面ヒーターは最高ですね。
私でも、今日まで順調に来られたのは、
底床ヒーティングのおかげかもしれません。
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-04-09 00:24:55
>>トシボ7482さん
こんばんわ。
レスが遅くなり、申し訳ありません。

トシボさんに言われて、
改めてこの水槽の完成型を想像してみました。
(本来なら、セッティング前に考えるべきなんでしょうけどね。苦笑)
まだまだどうなるか分かりません。
引き続き、注意して頑張ってみます。


>>catfishtailさん
こんばんわ。
レスが遅くなり、申し訳ありません。

今の所は、問題なしって感じですね。
私が問題に感じていないってだけかもしれませんが(笑)。
カールしたヘアーグラスも、これもこれでありかなって思っています。
 
 
 
iwagumiさん (coryvirus)
2007-04-09 00:29:09
こんばんわ。
レスが遅くなって、ゴメンナサイ。

コケは永遠に怖いです。
前回は、ショートヘアーがコケだらけになったので、
今回は、まったく気を抜けません(笑)。
お願いだから、このままコケ無しで行ってもらいたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。