コリドラス関連の雑誌・書籍。


 どうも、こんばんわ。
 今日からまたまた3連休。この時期、連休が多いですね。仕事の関係上、連休まるまると休みわけにはいきませんが、でものんびりとできる時間が増えて嬉しい限りです。(休日出勤の方々、ごめんなさい。)

 そうそう、2週間後の10月20日から、出張で札幌に行ってきます。ちっと時期的にはもう少し早めの出張が良かったのですが、こればっかりは変更できませんでした。
 札幌に行ったら、温泉に浸かって・・・美味いラーメンと寿司を食べて・・・。同業者が集まってくるので、昔の同僚や先輩・後輩たちと薄野で呑むのも楽しみです。
 でもねー、やっぱり一番の楽しみといったら、札幌の「アクアショップ巡り」で決まりです。

 実は、先日、迷惑と知りながら、「NA-なんとなくアクアリウム-」のamigoさんに、お勧めの札幌アクアショップを尋ねてしまいました。そうしたら、丁重で詳しいショップ情報を教えて下さいまして。amigoさん、その節は、ありがとうございました。amigoさんお勧めの札幌アクアショップの情報はこちらです。
 ここでも、大きめの流木があったら欲しいなーって企んでおります。(注・もちろん、仕事もあることは忘れておりませんです。Hi!)

 さてさて、今日は、書籍の話を少々。
 つい最近、とある本を手にすることができました。手に入れた本というのは、コレ。



 アクアウェーブのNo.39(2005年9月号)。いやはや、取り立ててレアな本ってわけではありません。今でも、チャームさんで購入できると思いますので。
 では何故?いまさら、こんな記事を書くのかと申しますと、この号、コリドラスを特集していたんですが、私は、つい最近までそれを知らなくて。2年越しの購入となり、ちょっとしたハッピーな気分に浸ってしまったわけです。

 これまでに、このブログでも、私のアクアリウムのきっかけがコリドラスだったってことに何度か触れてきました。
 そんなわけで、アクアリウムを始めた当初は、熱帯魚というよりも「コリドラス」だけに興味が集中し(今でもその傾向はありますが。)、コリドラスのことを少しでも深く知りたいと思い、コリドラスの書籍を見付けたら、購入するようになっていました。コレクターと名乗るほど、コレクションがあるわけではないのですが。



 まずは、コリドラス特集の雑誌から。
 すべて日本語の雑誌です。洋書は1冊も持っていません。私がアクアリウムを始めたのは2004年の春。当然、それ以前の書籍はなかなか入手することが難しかったのですが、たまたま2冊ほど購入することができました。写真の左の本が最も古くて、アクアマガジンのNo.4(1989年Winter号)。次いで同No.17号(1993年Spring号)。購入したときは、貴重な本を買ったという実感はありませんが、今では過去の自分に「よくやったぞ!」って褒めてあげたい(笑)。

 ちなみに、左の3冊目からは、「アクアマガジン 24号(1994年Winter号)」(注・スミマセン。この号は、コリドラスの特集号ではありませんでした。)。「アクアライフ No.299号(2004年6月号)」。「アクアウェーブ No.39号(2005年9月号)」。「アクアライフ No.326号(2006年9月号)」。「楽しい熱帯魚 No.144号(2007年2月号)」。

 コリドラスは、現在の熱帯魚の中でも(一応)ポピュラーな魚なので、もっと特集が組まれていそうですが、意外にもすべての雑誌を通して年に一冊程度です。2004年はアクアライフ誌。2005年は前述のアクアウェーブ誌。2006年は再びアクアライフ誌。そして、2007年は楽しい熱帯魚誌という感じで。(雑誌のリンク先は、出版社のサイト。)
 


 コリドラス特集雑誌の最新版。
 私はこの雑誌を、一般の本屋さんで購入しましたが、30歳過ぎのオジサンが購入する雑誌としては、表紙が可愛い過ぎです。ちょっぴり恥ずかしい。



 次に、コリドラスに関する書籍です。
 左から、「プロファイル100 vol.5(コリドラスの仲間)(Pisces社)」。「Tropical Fish Collection コリドラス(Pisces社)」。「コリドラス大図鑑(マリン企画社)」。
 これら3冊は今でも手に入るものばかりです。どうしても欲しいと思う方は、今だったら、通販やショップを数件巡れば、3冊ともすべて入手できると思います。
 当然ながら、コリドラスの飼育や種類を調べるんだったら、前述の雑誌よりもこちらの書籍の方が内容も充実していますし、満足感が得られると思います。

 なお、コリドラス関連の書籍については、「コリドラス大好き!」さんの飼育室、コリ本を参考にさせていただいています。

 この記事を書くために、クローゼットの中で眠っていた昔の雑誌を久しぶりに引っ張り出してきました。
 今晩はこれらをゆっくりと読みたいと思います。

 2007年10月14日。
 雑誌、書籍の詳細について追記しました。
コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )
« 龍王石似の酸... ボルビティス ... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (JIRU)
2007-10-07 05:21:32
こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。
たいへん素敵なブログをいつも楽しく拝見させて頂いております。

札幌在住のコリ好き&研究者(・・・の卵(^^;)をしておりますJIRUと申します。
どうぞよろしくお願いします。

コリ特集の雑誌は一通り持っていると思っていたんですがアクアウェーブのやつは知りませんでした。
早速チャームでゲットです笑

写真に載っていない雑誌だとアクアマガジンの33号もコリ特集をしています。
コリ好きの自分としては年に2~3回は雑誌でコリ特集して欲しいですね。

札幌に来られた際には是非、リンク先で紹介されているショップへ行ってアクアショップ巡りを満喫してください!!笑
 
 
 
コリに魅せられて (トシボ7482)
2007-10-07 08:53:46
私も最近、模様の美しい・・・というか特徴のあるコリに魅せられて、コリ水槽を立ち上げたわけですが、お気持ち理解できますよ。
しかしながら今回の記事を拝見し、アクアショップでなぜ古い発行の専門誌などが売っているのか判明致しました。
今はネットで情報がいくらでも取れますし、「雑誌なんてかさばるだけだよ」なんて考えていましたが、書店で見かかると思わず手にとってしまう・・・思い入れというものなんですね。
でも私、coryvirusさんより若干、年くってますが(恐らく若干・・・)「楽しい熱帯魚」は普通に買ってました。^^
北海道旅行・・・あ?よく読んだら出張だ!?
呑むのが楽しみとかあるからてっきり~・・・^^
でも、良いですね。
楽しいショップ巡りしてきてくださいね!
 
 
 
コリ (ぺ・矛盾)
2007-10-07 12:23:23
クローゼットの中で眠っている昔のアクア系雑誌、私も
たまに見ることがありますが、雑誌を真剣に買っていたころってほんと情熱的でした、夢中になっていた時が思い出されますね。
なんであんなに夢中になれたんだろう?なんて思うこともあります。
 
 
 
アクア雑誌 (imp28)
2007-10-07 23:24:23
私も一時期『アクアライフ』を毎月購入していた頃がありました。
ちなみに「それ行け!コリドラス}の号は持っています^_^
最近は『アクアライフ』も『アクアジャーナル』も滅多に買わなくなってしまった(;´Д`)
コリについては行きつけのショップのお兄さんがやたらと詳しい人で
もっぱらその人に教えて貰いました。
先日そのショップでシングーのプンクタートゥスに一目ぼれしたんですが、
金額的にちょっと手が届きませんでした(TдT)
 
 
 
こんばんは。 (オフィスN )
2007-10-08 23:25:13
県外の出張。
こんな風に、事前に下調べをしておくと、
オフの楽しみが広がりますね^^
ブログを通じて、趣味ど真ん中の貴重な情報を得られる。日頃の行いが相当よさそうですね(笑)

オンもオフも充実した出張でありますように^^
 
 
 
楽熱普通に買ってます(笑) (mytanago)
2007-10-09 02:41:15
こんばんは。
私は30台半ばに突入しましたが、アクア暦が浅いせいもあって楽しい熱帯魚は普通に買っていました。
1年ほど前に比べればだいぶ減りましたが、いまだに本屋を物色しています。
古い書籍は最新の飼育スタイルとの違いを突っ込むのもヨシ!当時の飼育技術に驚くのもヨシ!でたまに読み返すと楽しいですよね。
 
 
 
コリちゃん (yoshi)
2007-10-09 13:00:19
こんにちは。
仕事で北海道ですかー。
美味しいものを食べてアクアショップに行ってと、充実した出張になりそうですね。
お土産はベタですが、やっぱり札幌ラーメンでしょうかね(笑
気を付けて行って来て下さいね。
ってまだもう少し先でしたね^^;
コリちゃんの雑誌たち・・・さすがに研究熱心ですねー^^
coryvirusさんの爪の垢を少しいただきたいです(笑
 
 
 
はじめまして (jiise)
2007-10-09 15:20:23
はじめてコメントさせていただきます。私は熱帯魚飼育を初めて二ヶ月ほどですので難しい内容もありましたが、楽しく読ませていただきました。読み進めると、同じ県に住んでいるようで、最近マイホームを検討中です。勝手に私と共通点があると思いながら、参考にさせていただいています。お近くの信頼されている熱帯魚屋さんはどこなのかな~っと想像しています。今後も更新を楽しみにしています。
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-10-10 01:01:39
>>JIRUさん
こんばんわ。そして、初めまして。
このたびは、コメントをくださいまして、ありがとうございます。

おお!研究者(の卵^^)なんですか?
では、院生かポスドクとかなんでしょうか。
いやはや、私も1年前まではポスドクしていたんで、私も卵みたいなもんです^^

アクアマガジン33号。
ずっと探しているのですが、なかなか見付けることができません。
どこかに落ちてませんかねー(笑)。

うんうん、年に2、3回特集あってもいいですよね。そのお気持ち、よ~く分かりますよ(笑)。

これからも、どうかこのブログと私を宜しくお願いいたします。



>>トシボ7482さん
こんばんわ。
私もネットで調べものをすることが多くなりましたが、
空いた時間に、本を読む(文学作品ではなく)のも好きなので、ついつい買ってしまいますよ。

北海道。あくまでも出張で、仕事がメインなんです(笑)。
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-10-10 01:24:14
>>ぺ・矛盾さん
こんばんわ。
ぺ・矛盾さんのおっしゃること。
よく分かります。
なんだったんでしょうね。
本やネットで、貪欲なまでに情報を集めていた時期がありました。

きっとそうした時期を過ごしてきたからこそ、
今日のようにブログを通じて、
情報を発信することになったんだと思います。


>>imp28さん
こんばんわ。

私も毎月アクアライフを購入していましたが、辞めちゃいました。今は、アクアショップに行く口実に、アクアジャーナルだけですね。

プンクタートゥスですか。
私は、まだ直接お目にかかったことがありませんが、あの美しいゴマ模様(失礼?)には魅せられています。
しかしながら、impさんのおっしゃる通り、手が出ません。

imp28さん御用達のコリに詳しい店員さんと一度お話をしてみたいです。
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-10-10 01:32:57
>>オフィスNさん
こんばんわ。

いやー、全国のブログ仲間ができると、
色々と情報を頂くことができて嬉しいですね。
おかげさまで、札幌の楽しみを増やすことができました。

定休日。営業時間等々、すべて調べましたので、後は仕事の準備だけっと(笑)。


>>mytanagoさん
こんばんわ。
いやー、私も熱帯魚を飼い始めたときには、
色々な雑誌を買いました。

おっしゃるとおり、昔も雑誌を見ると、
アクアリウムのスタイルとか歴史の変化を感じ取ることができて、面白いですね。
現在では当然のことも、当時では先進的すぎて否定的な記事もあったりして(笑)。
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-10-10 01:47:50
>>yoshiさん
こんばんわ。

なかなか北海道に行く機会なんてないので、
ちょっと楽しみだったりします。
実は、私は、一年間だけですが、北海道民だったので、故郷というほどでもないですが、
そういった意味でも楽しみにしています。

お土産はやはり「冬の恋人」を狙っています。
販売開始が10月下旬なので、ギリギリかも。


>>jiiseさん
こんばんわ。そして、初めまして。
コメントをくださり、ありがとうございます。

なんと!jiiseさんも滋賀県民ですか?
しかも、マイホーム計画発動中とは。
実は、お世話になっているブロガーの方で、
やはり滋賀で最近マイホームを購入された方がいらっしゃるんですよ。
「ひだまりらいふ」のcatfishtailさんなんですが、下記にURLを書いておきますので、
ご訪問されたらいかがでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/catfishtail

ショップの件ですが、
私は滋賀県南部に住んでいるので、
栗東市にある「ナジェール」さんによく行っています。コリドラスに関しては、状態もよく、また種類も豊富で満足しています。また、明るい店内ですので、初めての方でも入りやすいと思います。

もし、jiiseさんが南部にお住まいで、
アロワナとかガーがお好みでしたら、また別のショップを知っていますし、
ディスカスにご興味があれば、いいショップをご紹介できるかもしれません。
もし、ご興味があれば、またコメントをくださればと思います。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
 
こんにちは (jiise)
2007-10-10 11:00:16
私も「ナジュール」には毎週のように行っています。実は歩いて、数分のところに住んでいます。あそこはコリドラスたくさんいますよね。なにがなんだかわかりませんが、「お求め安い価格」のが数匹入っています。
我が家の水槽は小型魚ばかりで、それで満足しています。
「ひだまりらいふ」さんものぞいてみます。今週末くらいに家の申し込みをする勢いです。小屋のような新居には、リビングに小さな水槽を置かせてもらうのが精一杯です。たいそうな補強も要らないみたいです。大きな水槽はこちらの水槽を見て楽しみます。
 
 
 
コリコリ。 (zoe)
2007-10-10 16:31:00
札幌出張いいですね~^^
みそラーメンとかおいしそう。

僕がアクアを始めた頃は普通のコリと白コリ
くらいしか知りませんでした。
しかも底に落ちたエサの掃除係と思ってて(笑

アクアショップ巡りのレポお願いしますね^^
 
 
 
札幌いいですね。 (nagi dad)
2007-10-10 21:23:22
楽しんできてください!(もちろん仕事も頑張ってください)
アクア系の雑誌、コリドラス特集って少ない者なんですね。驚きです。確かに私は今年の初めからアクアリウムにはまったので(初心者なので・・・)実際に見た事あるかなぁ??
コリドラス大図鑑は欲しいと思ってるのですが、
結構高いですよね。。それならコリをお連れしたいって気分になっていつも買いそびれてます・・・
 
 
 
jiiseさん (coryvirus)
2007-10-11 00:18:13
こんばんわ。
ありゃりゃ、もしかしたら店内で何度かお会いしているかもしれませんねー(笑)。

今週末までは、決断のときですね。
良い買い物となるよう、祈っております。
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-10-11 00:27:57
>>zoeさん
こんばんわ。

もーいくつ寝ると、北海道出張(笑)。
美味しいものをたらふく食べてきたいと思います。
いやはや、肝心の仕事の準備が不調で、
なかなか仕上がらず、ちょっと忙しくなりそうです(苦笑)。


>>nagi dadさん
こんばんわ。

コリの繁殖に成功されているnagi dadさんには、大図鑑から得る情報は少ないかもしれませんね。
ただ、色々なコリドラスがカラーで掲載されているので、見ていて飽きません。
機会があれば、ぜひゲットしてみてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。