30cmキューブ水槽のリセット報告。part 1.


 こんばんわ。
 皆さんに励まされながらも、あまり期待されていない(笑)30cmキューブ水槽リセットのご報告です。

 先週末は結局、色々と用事があって、日中はほとんど何もできませんでした。そういうわけで、家族が寝静まった夜を使って数日間かけて新しい水槽を立ち上げようと思っています。
 今日は、日曜日の夜に行った水槽の片付けの様子を少々。

 「華麗なる一族」の最終回にショックを覚えつつ、その後のウルルン滞在記でボロボロと涙を流した後、水槽の片付けを始めました。(すみません、ご存じない方はスルーしてください)
 まずは、30cm水槽の住人だったラスボラ・エスペイとミナミヌマエビを捕獲して、メインの90cm水槽に移しました。生体をすべて移動された後は、夜も遅くなりつつあることから、もうスピーディーかつ適当でした(笑)。
 植栽されていたショートヘアーグラスすべてを引っこ抜き、水を貯めたバケツにポイって。このショートヘアーは水中葉になっているので、コケだらけの葉を除いて新しい水槽に使う予定です。


 
 メネデールを希釈した水に浸けてあります。予想に反してかなりの量を回収することができました。また根張りがしっかりとしていて、あんな水槽だったけどヘアーグラスはしっかりと生育していたんだなーって少々感心。



 で、水草を引っこ抜いた水槽は無残。施肥していたイニシャルスティックが溶けて白濁。
 水と一緒に底砂を取り除いて、ガラス面に付着していたコケはお馴染みのメラミンスポンジで掃除して、とりあえず水槽の片付け終了。
 日曜日の夜はここまで。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« レイアウトの... 30cmキューブ... »
 
コメント
 
 
 
おつかれさま~ (トシボ7482)
2007-03-20 10:02:34
う~ん、大変ですね、リセットは。
予想外に水草が発育しててビックリっていうことも多いですよね。
引き抜いた水草の選別がまた難しく面倒!
水の中で見るのと外で見るのとは、色合いなどが全然違い、沈めてみたらコケあった・・・みたいなことが往々にしてあるわけです。
いつもそれが面倒になり、引き抜いたらポイッみたいなことになります。^^
次回はアマゾニア投入でしょうか?
 
 
 
わかります~ (iwagumi)
2007-03-20 21:18:31
>「華麗なる一族」の最終回にショックを覚えつつ、その後のウルルン滞在記でボロボロと涙を流した。
そうそう私もです。なんだか複雑な心境でした。今度はどんな水景になるのか楽しみにしてます。
 
 
 
着々と (kim)
2007-03-20 21:22:53
リセット進んでいるようですね。
私もソイルに挑戦しようと思っていたので、
参考になります。
トシボ7482さんの言うとおり、私も抜いた水草面倒になって捨てることが多くなりました。
もったいなくてなかなか捨てきれずにいた頃が懐かしい・・・

 
 
 
Unknown (きのこ@POF)
2007-03-21 00:15:30
cory-さん、こんばんは。

リセット大変ですね。私も30cmだからわかりますが、あのサイズでも最低3時間ぐらい掛かりますよね。丁寧にやったらそれこそ6時間ぐらいかと思われ。ヒー ><
 
 
 
お疲れさまです。 (モリン)
2007-03-21 00:17:27
予想外だったのは低床ヒーターが効いて来てたんじゃないでしょうか?
ちょっともったいなかったような^_^
それにしてもウルルンな人たちって必ず最後泣いてお別れですね^_^; アクアな人に出逢った~。。。って?(笑)
 
 
 
お疲れ様です。 (imp28)
2007-03-21 00:38:32
じっくり組み上げていかれるんですね~
その方が納得のいくものができるかもしれませんね。
私が以前使ったアマゾニアは外れだったみたいで、水は茶色くなるは、
コケは生えまくるはで大変でした。ちょっと運が悪かったです。
どうも私はソイルを使いこなせないので、今後の展開に興味津々です。
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-03-21 02:50:41
>>トシボ7482さん
こんばんわー。
リセットは大変ですけど、期待もあるので楽しいっす。
先ほど、3時間かけて使える水草の選別をしました。もう途中で「捨ててやる~」って(苦笑)。
予想されたとおり、次回はアクアソイルの投入ですっ!


>>iwagumiさん
こんばんわー。
あのドラマで、キムタクの凄さを改めて感じました。彼は演技が上手いよ。
新しい水景ですか?
あまり期待しないでくださいね。iwagumiさんのような技術もセンスはありませんから(苦笑)。
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-03-21 03:01:02
>>kimさん
こんばんわー。
私はソイル初心者なので、あまり参考になさらないで下さい。きっとイタイ失敗しますよ、きっと(笑)。
今回、ヘアーグラスは長時間かけて、選別しました。途中で、新しいのを買えばよかったって後悔しましたけど(笑)。


>>きのこ@POFさん
こんばんわー。
なんだかんだ言って、結構時間かかりますよね。
ただアクアな仕事はあっという間に時間が過ぎてしまう感じです。
面倒なリセットも、いと楽しってことですね。
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-03-21 03:09:35
>>モリンさん
こんばんわー。
底面ヒーター設置して一週間でリセットしたのは、ちょっと早かったかもしれません。
まー、いずれリセットする気でいましたから。

確かに、みんな泣いて別れていますよね。
あの場面を見ると、結構涙腺がユルユルです。


>>imp28さん
こんばんわー。
いやー、本当なら徹夜しても終わらせたかったんですけどね。さすがに30歳も過ぎると、徹夜は堪えます(笑)。
我が家もアクアソイル設置後、一晩で水が茶色くなっていますが…(笑)。
今回も失敗するんですかね(苦笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。