レイアウトの変更とリセットの準備。


 いきなりですが、夕食にタコヤキを食いました。
 関西では一家に一台タコヤキコンロ(タコヤキプレートとガスコンロもしくは電機コンロが一体化したもの)があるというウワサをよく聞くのですが、実際のところどうなんでしょう?我が家は、携帯コンロにタコヤキ用プレートを載せるアブノーマルな手段で調理しています。
 いやいや、何故タコヤキの話題になったかというと、たらふく食べた後、テーブルの横にある水槽を見たら、見事に油膜ができあがってまして(笑)。部屋中油の匂いが立ち込めていましたが、まさか油膜まで張ってしまうとは。恐ろしや、タコヤキってことで。(オチない??)

 今日は、レイアウト変更とリセットの話題。
 昨日、90cmコリドラス水槽のレイアウトを変更しました。レイアウトと言っても、流木が大小7本に活着した水草だけのシンプルスタイル。流木を取り出して配置換えをするだけなので、水換えと同時にやっても約3時間ほどで終了しました。



 毎度の事ながらレイアウトの変更では、最初のうちは張り切って頑張るのですが、段々の自分の想像していたレイアウトにスキルが追いついていけないことを悟ると、徐々にテキトーでってことに。でも今回は、変更前と比べて、水槽前面のコリドラスの遊泳スペースが広がったことが救いです。

 さて、もう一つ。
 トップの写真を見て頂くと分かるのですが、我が家では90cm水槽の隣に30cmキューブ水槽を置いています。こちらの30cm水槽は、一応、石組みにショートヘアーグラスのみ植栽してあるのですが、そのショートヘアーの調子が最近すごぶる悪い。黒ヒゲに徐々に侵食されています。うむー、あの一時期の勢いはどうなったんだ。



 底に砂を使ったのが間違いだったのかな。やはりソイルでないとダメなのか、、、。そんなことを想いながら、アクアジャーナルを買いにショップに行って、、、、。



 ソイルを買っちった。30cmキューブ水槽のリセットです。とうとう本格的に水草と戯れますよ(笑)。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 底面ヒーティ... 30cmキューブ... »
 
コメント
 
 
 
小型水槽はリセットが楽 (imp28)
2007-03-18 10:02:55
レイアウト変更にリセット、妙にタイミングが合いますねw
私の場合はレイアウト変更と言っても、石を置いただけですが(苦笑)
この季節になると、同じような事を考えちゃうのかも知れませんね。

ついにソイルで本格的に水草ネイチャーアクアリウムですね!
楽しみですね~。どんな水景になるのでしょう。
 
 
 
前景水草との格闘 (きのこ@POF)
2007-03-18 18:25:03
cory-さん、こんばんは。

ショートヘアーグラスが伸びない状況を読んだときにが我が家のと状況がそっくりだと思いました。コブラグラスもクリプトパルバもコゲみれ + 上に向かって伸びてくれない!
発育が遅いのはやはりコゲみれになる運命なのか。それとも砂が原因なのか。

悩んでもしようが無いので当分放置しますがね~♪
 
 
 
楽しみです! (トシボ7482)
2007-03-18 19:04:57
レイアウト変更お疲れさまです。
私も、頭で考える理想と、現実のギャップに悩む1人です。
砂をやめてソイルに変更ですか?
アマゾニアなら間違いないかもしれませんね。
うちの30cmキューブもすっかり水草減少したものですから、新しく手をいれないと・・・という時期です。
同じ30cmキューブということもあり、coryvirusさんの新たな水景のアップを楽しみにしております。
 
 
 
Unknown (オフィスN)
2007-03-18 20:37:30
こんばんは。
そうですか、黒ヒゲが、徐々にですか。
嬉しい・・・じゃなくて厳しいですね。
いけません。つい口元が緩んでしまう(笑)
Nは、他人が苦労している話が、大好物です。
リセットなんて勿体無い。
なんて、失礼しました(汗)

ヘアーグラス単植は、やはり高度なレイアウトみたいですね。
今後の手腕に期待しております。
頑張ってください!!



 
 
 
Unknown (モリン)
2007-03-19 13:21:28
近所の子供が遊びに来ると、たまにタコ焼きプチパーティーするらしいんですが、油膜張りまくりです^^;
妻に「お願いだから水槽にラップしてくれ!」と言っているのですが、実行してくれません(苦笑)
30リセットですか!ヘアーグラスも使ってみたい水草の一つですが、多分私には手におえないと挑戦する前に諦めてます。。。
 
 
 
関西人とたこ焼き (yoshi)
2007-03-19 17:46:38
関西人とたこ焼きは切っても切り離せない関係なんですよね。
もちろん我が家にも電気たこ焼器があります!
味はソースとだし汁、そして適度のマヨネーズと極めつけにかつお節をたっぷりまぶして味わいます。
それから・・・
関西人の私としてはたこ焼きの話題には黙っていられませんでした。
すいません・・・
水槽のリセット頑張って下さい!
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-03-19 19:53:50
>>imp28さん。
こんばんわー。
ホントっ!タイミングよく、同じ時期にレイアウト変更にリセットですね(笑)。
レイアウト変更って言っても、私も流木動かしただけですから(笑)。

これまで、生体(コリドラスだけ?)にしか興味ありませんでしたが、
imp28さんを始めとした方々のブログを見て、
水草にも段々と興味が持ち始めまして、、、。
初めてのソイルにドキドキですう。


>>きのこ@POFさん
こんばんわー。
昨晩、ヘアーグラスを引き抜いたんですが、
思っていた以上に、根がしっかりと張っていました。
もう少し待っていたら増殖したかもって妄想しています。

我が家では、以前カットした葉がコケだらけになってしまうんです。成長の止まった葉はコケがつきやすいんですね。

私もしばらく放置プレーしていましたが、
もうさすがに我慢できなくなってしまって(笑)。
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-03-19 19:55:39
>>トシボ7482さん
こんばんわー。
私の場合、理想と現実の間には深ーい溝がありましてね(苦笑)。
しかも途中で、面倒くさくなって段々と適当になってくるんですよね。

ソイルでなんとかできると考えている時点で、
もう終わっているかもしれませんが。
新しいレイアウト楽しみにしていてくださいよ。
そして、私のダメダメセンスを笑ってください(笑)。


>>オフィスNさん
こんばんわー。
あーヒドイ!私の苦悩を笑うなんて!!(笑)

意外と失敗談って世の中に出てこないんですよね。
みんな隠しているの?それとも私だけ失敗するの?
成功ネタよりも、失敗ネタの方が参考になることが多いと思うんですけどね。
そういうわけで、今回のリセットでも、どんどん失敗して、
ブログに書いちゃいますから(笑)。
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-03-19 19:58:10
>>モリンさん
こんばんわ。
やっぱり、たこ焼きの後って油膜張りますよねー。
確か、モリンさんも過去の記事でも書かれていましたね。
いやー、最初、濾過がうまく機能していないのかと不安になってました(苦笑)。

ヘアーグラスを綺麗に維持するのはやはり大変だと思います。
今回も、轟沈覚悟で行ってみます(笑)。


>>yoshiさん
こんばんわー。
やはり、家庭にタコヤキ器はあるんですねー(笑)。
私の実家が埼玉なので、家でタコヤキを作ったことはありませんでした。
タコヤキといえば、屋台か専門店か。
あのひっくり返すところはなかなかうまくいかないですが、
コツを掴み始めたら、癖になりそうでした。

リセット頑張りま~す!
 
 
 
油膜嫌ですね (kim)
2007-03-19 20:20:21
うちもキッチンと水槽が近いので料理の度に油膜が気になってました。たこ焼きやお好み焼きは良いのですが焼き肉がすごい。。。
そこで、フィルターの活性炭パッドを初めて使ってみました。すると・・・見事に油膜消えました!
今までは料理のせいだと思っていたのですが・・・
それからうちも低床はサンドです。有茎草などは育ちにくいですね。クリプトコリネは元気です!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。