山谷石の硬度測定。

 今日は、山谷石の硬度上昇についてのご報告を。前回、山谷石を配置した水槽での硬度上昇について書きました(詳細はコチラ)が、今回はより実験風にきっちりとデータを採ってみました。
 今回は、山谷石のみを浸けたプラケ水槽と水のみをはったプラケを準備して、7日後の硬度を測定しました。今回も、硬度の指標としては、KHとGHをaquamind laboratoryのassay kitを使い測定しました。
 とりあえず、結果を見ていただくのが早いので、どうぞ。



 左半分がKH値で、右半分がGH値です。浄水器の水とは、実験プラケ水槽を設置した際に使用した水のことです。プラケ水槽の水は共に7日後に測定した硬度です。まずはKH値ですが、山谷石による有意な上昇は認められませんでした(何度か測定しましたが、2.0dHと2.5dHの差はかなり微妙です)。
 次に、GHの方ですが、山谷石を浸けた水槽の方では2.5dHから4.5dHに上昇しました。一方、対照実験の石なしプラケ水槽では、上昇は認められませんでした。この結果から、山谷石によるGH値の上昇が確かめられました。
 ここには結果を示しませんが、pHについては山谷石に存在に関わらず、pH7.0で変化はありませんでした。以上の結果から、山谷石は炭酸塩(炭酸マグネシウムとか炭酸カルシウム等)以外の要因で硬度を上昇させている可能性が示唆されました。

 次に、このGH値の変動がどのように変動したのか知るために、1日毎に測定しました。その結果が下の図です。



 プラケ水槽をセッティングしてから、毎日同時刻に測定を行いました(4日目は所用の為、未測定)。GHは1日目から上昇が見られますね。いったん、GHが4.0dHで平衡化しているように見えます。一方、KH値は微増微減を繰り返し、ほぼ一定であるといってもいいかもしれません。

 GHについては、4.0-4.5dH程度でしたら、水草の育成にも問題はなさそうですね。むしろ、エビの飼育などには適度の硬度があっていいのではないかと想像しています(あくまでも私見ですよ)。

 本当なら、確実にGH、KHが上昇する対照(例えば、青龍石のような)を加えて実験した方が、より理解しやすかったと思いました。今後の課題ということで。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 新しい仲間。... ショートヘア... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (iwagumi)
2007-01-30 18:16:29
こんばんは。山谷石って確かpHや硬度の上昇がないって言われてたような??どうなってるんでしょうね?
 
 
 
学術的 (catfishtail)
2007-01-30 22:16:36
このレポート、興味深いです。
さすがですね、データの取り方も、提示の仕方も学術的ですね。
非常に分かりやすかったです。

やはり石を入れることでGH値に多少の変化があったということですね。
このぐらいなら何の問題は無いとは思いますけど、こんなデータが有るのと無いのとでは安心感が全く違ってきますね。
 
 
 
実験お疲れ様です (imp28)
2007-01-31 00:43:53
こんばんは。
測定実験お疲れ様でした。
研究職の方らしくて流石だと思いました。
試験管立ても本格的ですね。
山谷石はそれ程総硬度を上げないんですね。
GH4.5なら、うちにいる魚と水草は問題なく飼育出来そうです。
詳しくは知りませんが青龍石などは凄く硬度が上がると聞きましたので、
それに比べて山谷石は使いやすそうですね。
私的な情報ですと阿蘇で拾ってきた溶岩は硬度を上げませんでした。
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-01-31 00:49:51
>iwagumiさん

こんばんわー。
きっと青龍石よりも硬度を上げにくいって事なんだと思います。
今回の実験では、小さな水槽に山谷石をたくさん入れたので、
通常の水槽の条件とはだいぶ違いますし。
でも、硬度上昇は0(zero)ではなかったことは確かですね。

>catfishtailさん
こんばんわ。
いやはや、分かりやすいと言って頂いて、とてもうれしいです。
ほんの少しでも参考にしてもらえれば、これまたうれしいですね。
 
 
 
imp28さん。 (coryvirus)
2007-01-31 00:56:58
こんばんわ。

いやはや、そう言って頂いて恐縮ですね。
この試験管立て、カッコいいでしょ!
仕事関係の業者さんから、プライベートで購入したんですが、
同じものがホームセンターでも売ってました。しかも安く。

山谷石は、予想通り大した硬度は上げませんでした。
南米産は厳しいのかもしれませんが、普通のは大丈夫ですよね?
溶岩石ですか?いいですねー。
私も今年は天然物の採取をしたいと思っているんですよ。
 
 
 
Unknown (モリン)
2007-01-31 13:40:14
こんにちは!
コメントありがとうございました!
coryvirusさんちはコリドラスパラダイスですね^^
前記事登場のアベニーちゃんも今かなり気になっています!
これからも宜しくお願いします。
 
 
 
モリンさん。 (coryvirus)
2007-01-31 22:42:14
こんばんわ。
こちらこそ、ご訪問頂き、ありがとうございます。

えへ、我が家はコリドラスがメインです。
ごく最近、ラスボラとアベニーを飼い始めました。

今後とも、宜しくお願い致します。
 
 
 
すばらしいです~ (38brain)
2007-02-01 05:12:47
実に適確かつ詳細なレポート、さすがです。
こうなると、青龍石との差や、酸処理した後の青龍石なんかも見てみたいですね~(自分でやれって話ですがw)。
カルシウム分が出てることはほぼ間違いなさそうですね。
炭酸イオン以外にもたくさんイオンあるでしょうしねぇ。
でもCa(OH)2だと白色沈殿でしたっけ?
とにかくレポに感服いたしました~。
うちも負けてられないなぁw。
 
 
 
Unknown (38brain)
2007-02-01 05:13:17
書き忘れましたが、リンク張らせてもらいました。
今後ともよろしくお願いしま~す。
 
 
 
38brainさん。 (coryvirus)
2007-02-01 22:10:11
こんばんわ。
リンクの件、どうもありがとうございます。

楽しく測定できるaquamind Lab.のassay kitがあったからこそ、
この企画を思いついた訳で、
このネタは38brainさんのおかげですよ。

水酸化カルシウムって、CO2の検出に使った消石灰のことですよね、、、?
どうも化学は苦手でして。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。