goo blog サービス終了のお知らせ 

遺伝子組換え観賞魚。


 こんばんわ。 みなさん、大変ご無沙汰しております。
 前回の更新から一週間も空いてしまいました(汗)。いやー、仕事が忙しくて…(こんな忙しくなるはずはナイと)舐めてました(苦笑)。この忙しさ。5月中旬まで続きます…ツライ。

 もう一つの前振り。今日(日曜日)の23:00からテレビ朝日系列で放送された「素敵な宇宙船地球号」ご覧になりました?妖しく光るメダカの話題がありました。ご覧になられていない方向けにポイントを絞って書きます。

 今、台湾では、蛍光に光るメダカ(蛍光魚)が人気のようです。日本でもお馴染みの白コリドラス(アルビノコリドラス)の皮下に色素を注入したような個体ではなくて、遺伝子組換えメダカのようです。このメダカを販売しているのは、タイコン社という台湾の企業です。日本ではAZOOという企業名の方がご存知の方も多いかもしれません。
 (テレビで放映された情報とAZOOホームページの情報から)どういった方法で遺伝子組換えを行っているのかは分かりませんが、GFP(緑色蛍光蛋白質:Green Fluorescent Protein)もしくはRFP(赤色蛍光蛋白質:Red Fluorescent Protein)の遺伝子をメダカ(rice fish)やゼブラダニオに組み込んでいるようです。幸いなことに、GFPもしくはREPそのものは医学・生命科学分野の研究では非常によく使われるもので取り立てて危険性のあるものではありません。遺伝子組換えメダカの寿命がどの程度かは分かりませんが、ワイルド(非遺伝子組換え個体)とはそれほど変わらないものと(私は)推測します。もちろん、不稔性(子孫を残せないようにしている)だということです。

 このブログを読んでくださる方々の中で、こうした蛍光魚を飼ってみたいと思う方は少ないとは思いますが、幸か不幸か日本には輸入禁止のようです。テレビの中でも放送されていましたが、カルタヘナ法(遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律)が施行されているので、販売・流通は現実的には不可能のようです。私は、仕事柄、日常的に遺伝子組換え技術を扱っています(もちろんカルタヘナ法の範囲内でですよ!)ので、遺伝子組換えについてはちょっと詳しいつもり(怖い技術というよりも便利な技術として認識)でいます。しかし、さすがに人間様の愛玩として遺伝子組換え生物を作って果していいのかどうか…。皆さんの想いはいかがでしょうか?

 はっー。前振りのつもりでしたが、放送を見て感じたことが多くて、結構書いてしまいました。今日は、この辺で失礼しますね。
 近況ですが、先週末と今週末にそれぞれ新しいお魚を迎い入れました。またコリドラスが産卵してくれました。今週末、ビオトープのセッティングをしました。(アクアとは関係ないけど、)ハイドロカルチャーを始めました。などなど、さすがに一週間休んでいると、ネタが尽きません。できるだけ、早く更新できるように頑張ります。

 トップの写真は、今日セッティングしたビオトープのメイン植物、スイレンです。将来的には、ピンクの花が咲いてくれるはずです。

(コメントを残して下さっている方々へ)
 コメントを頂きながら、コメントできずに申し訳ありません。少しまとまった時間ができましたら、寄らせて頂きますので、ヨロシクお願い致します
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
« MacでWindows。 ハイドロカル... »
 
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
Unknown (catfishtail)
2007-04-16 02:27:34
私は、愛玩としての遺伝子組換え生物は反対です。
こんな幼稚な国の人たちが、そんなペットを飼うと、きっと野外に放す人も出てくるでしょう。
それでは現在の外来種の問題と同じになり、元々の遺伝子が犯され種の絶滅も免れないと思います。
ペット以外の遺伝子組み換え生物にしても、徹底した管理が必要なんでしょうね。

スイレン。
ビオ始動ですね、楽しみです!
お忙しそうですが、頑張って下さい!
 
 
 
Unknown (amigo)
2007-04-16 02:59:30
こんばんは~
見ました見ました。なんだか痛々しい番組内容でしたね。番組中お客さんが『きれい~』なんて言っていましたが、とてもそのようには見れませんでした。
子孫を増やさないようにする方法が企業秘密で明らかではありませんでしたが、胡散臭くてしかたありませんでしたw。
トリミングした外来の水草は"燃えるゴミ"に出していますが、はたして正しいのでしょうか。
 
 
 
遺伝子組替え技術 (オフィスN)
2007-04-16 11:44:05
基本的に、地球上で暮らす為なら、ハイブリッドまで。
地球を脱出するのなら、遺伝子組換えもあり。
と思っています。
とは言え、医療の分野には、必要とされていく技術なんだろうな(苦笑)
いずれにしても、管理と情報開示が、重要かと。
スイレン始めたんですね^^
写真に「5度目の挑戦」と載っていたのが、
迷走を予感させ、自分としては嬉しいのです(笑)
 
 
 
Unknown (zoe)
2007-04-16 14:57:36
番組は観ておりませんが人工的につくられた魚はあまり良い気がしませんね^^;
日本には輸入禁止のようで、とりあえず一安心?僕は蛍光に光るメダカより、目が青く光るメダカ(ランプアイ)が好きです^^
 
 
 
難しい問題 (トシボ7482)
2007-04-16 21:49:01
お仕事大変そうですね。
しばらく、更新ないので案じておりました。
私も忙しいですが、お互いがんばりましょう。

遺伝子組替の件ですが、私は人間の利益のためのこうした行いは慎むべきでは・・・と思います。
どうしても必要に迫られてなら仕方ないけど、いたずらな遺伝子操作は生態系に危険を及ぼしそうな気がします。
日本に入ってこなくて良かったですよ。
 
 
 
ご無沙汰しております (yoshi)
2007-04-16 21:53:42
ご無沙汰しております。

最近、更新されてなかったので、お忙しいのかなーと想像しておりました。
遺伝子組換えって、日本ではまだまだ受け入れ難い事のように思います。私は豆や牛肉ぐらいしか知りせん(笑)。でも近い将来はスーパーで何の抵抗も無く買ってるかもしれませんねー。
ビオトープいいですね。
完成したら見せて下さいね。
 
 
 
私も見ましたよ~ (imp28)
2007-04-16 23:01:35
「宇宙船地球号」台湾の観賞魚業界はすごいですね。
遺伝子組換えに対する抵抗感のなさも印象的でした。
私はどうも不自然な感じがして、嫌な感じがしましたが。
遺伝子の組換えって、犬や猫、或いは米や桜の品種改良とは訳が違いますからね。
この技術はしっかり管理していかないと核と同様に、新型の細菌兵器などに悪用されて
軍事国家やテロ組織の最終兵器なんかになりかねない気がして怖いです。
私も安易に愛玩動物の生成などに用いるべきではないと思います。
 
 
 
Unknown (きのこ@POF)
2007-04-16 23:05:15
こんばんはー♪

この番組終了後に某巨大BBSに「東京のあるお店が出ていた」と知り見ていないことを後悔しています><。近所のお店なんですよね、そこ。

遺伝子云々を後悔をしているわけではありません~!
 
 
 
Unknown (iwagumi)
2007-04-17 18:26:41
こんばんは。
仕事が忙しいみたいですがくれぐれもお体には気をつけてください。
私は愛玩としての遺伝子組換え生物は反対ですね。愛玩としての遺伝子組換え生物は果たして何のため?それは人間が一儲けして満足するためだけのもので身勝手なことだと思うのです。人間の欲求を満たそうとさまざまな遺伝子組換え生物が増えるなんて悲しい事です。
 
 
 
catfishtailさん。 (coryvirus)
2007-04-23 00:36:48
こんばんわ。
レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。

私もcatfishtailさんと同じように危惧をしています。環境に出て増殖した場合、現在の外来種の問題以上に深刻な事態になると思います。

ビオ。ぼちぼち進行中です。ビオ初心者ゆえ、分からないことばかりです(笑)。
 
 
 
amigoさん。 (coryvirus)
2007-04-23 00:42:14
こんばんわ。
レスが遅くなり、申し訳ございません。

そうなんですよね。
魚の人工的な容姿が綺麗という発言には、少し違和感を感じてしまいました。
環境問題、固有種の保存、遺伝子組換え体への不安等々、日本と海外では若干考え方が違うんですね。

トリミングした水草は、燃えるゴミ行きが一番正しい処理方法だと思いますよ。
 
 
 
オフィスNさん。 (coryvirus)
2007-04-23 00:57:32
こんばんわ。
レスが遅くなりまして、申し訳ありません。

地球を脱出すれば、遺伝子組換えOKですか!
ふっふ、ニュータイプになるかもですね。

「5度目の挑戦」って、何のことかと思ったら(笑)。実によく見ていますね。いやはや素晴しい観察力に脱帽ですよ。
 
 
 
zoeさん。 (coryvirus)
2007-04-23 01:05:33
こんばんわ。
レスが遅くなり、申し訳ありません。

私も自然が作り出した傑作、ランプアイの光が好きですよ。
日本に輸入できないのは、私も良かったと思います。
 
 
 
トシボ7482さん。 (coryvirus)
2007-04-23 01:14:51
こんばんわ。
レスが遅くなり、申し訳ありません。

私も、遺伝子組換え生物が環境中に拡散したら、生態系に大きな影響を及ぼすだろうと思います。
しかし、こうした考えは、世界中どこの国も同じかと思っていたら、実際はそうでもなかったんですね。
 
 
 
yoshiさん。 (coryvirus)
2007-04-23 01:25:21
こんばんわ。
レスが遅くなり、申し訳ありません。
ご心配をおかけしておりました。

今の日本では、遺伝子組換えは許容されないでしょうね。私自身もそう思います。

ビオトープはぼちぼち完成しています・・・というよりも初心者ゆえどうしたらいいのかよく分かりません(笑)。
近々、紹介させていただくつもりでいます。その際には、また見てやってくださいませ。
 
 
 
imp28さん。 (coryvirus)
2007-04-23 01:44:40
こんばんわ。
レスが遅くなって、本当に申し訳ございません。

台湾での、遺伝子組換えに対する抵抗感の低さには、私も驚きました。

また、生物兵器に関してですが、現在では遺伝子組換えは取り立てて難しい技術ではなく、既にスペイン風邪のときのウイルスを作成することに成功しています。理論上は、天然痘ウイルスを人工的に作ることもできます。
今後は、法律・倫理・国際的取り決めで兵器利用を押さえ込むしかないと思います。
 
 
 
きのこ@POFさん。 (coryvirus)
2007-04-23 01:57:20
こんばんわ。
レスが遅くなり、申し訳ありません。

いやー、有名なショップがご近所なんて、実に羨ましい限りですよ。
田舎では、アクアショップが少ないのが難点ですね。
 
 
 
iwagumiさん。 (coryvirus)
2007-04-23 02:00:56
こんばんわ。
レスが遅くなり、申し訳ありません。
ご心配をおかけしております。

仰るとおり、光るメダカについては、一企業の利潤の追求以外には考えられませんね。
私は、学術のために閉鎖系での飼育には問題を感じませんが、一般に販売されることに違和感を感じています。生態系への懸念も考慮しなければならないと思うのです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。