梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

おつかれさまでした

2014-09-23 00:57:03 | 日記
名古屋でのグループ展、Tube Colors展「PINK!PINK!PINK!」、
昨日、あ、もう一昨日、無事閉幕いたしました。

足を運んでいただいた方、ありがとうございました。
そして運営に尽力いただいたメンバーの皆様お世話になりました。


今回初参加でしたが、
初対面のグループメンバーの方々にも、ご挨拶した後の第一声がたいがい
「あ、切り絵の人!」
と言っていただきまして、
ありがたい限り。
絵で覚えてもらえるってうれしいもんだ。

おかげさまで楽しい名古屋二日間となりました。


かわいい差し入れも。


空いた時間に訪れた「徳川美術館」もよかったですわ~。
また美術館かよって感じですけど、
ここはどっちかといえば博物館的な?

さすが徳川家!とうなりっぱなしの展示品がめじろおし。
まさに殿様の宝物がずらりですよ。
利休や光悦、宮本武蔵に松尾芭蕉、果ては清朝の乾隆帝などなど。
歴史上の有名人ゆかりの品の数々に驚きっぱなし。
松尾芭蕉の挿絵入り「奥の細道」、原書ほしいくらいかわいかったな~。

折りしも企画展が「天下統一 ―信長から家康へ―」ということで、
信長、秀吉、家康をはじめ、ビッグネームそろい踏み。
書状や鎧や合戦図や太刀などなど。
誰しもそこそこの知識がある時代ですからね、
自分も含め、みなさん興奮気味で見て回ってましたよ。

信長からねね宛のお手紙が感動だったな~。
たぶん、女性宛だからか、漢字少なめの文章が優しかった。
信長もいいとこあんじゃん!

おっと。
グループ展の話そっちのけでしたな。
そっちのけついでに徳川美術館のお土産。
この紋所が目に入らぬかクリップ。


ふふふふふ。いいでしょう。
なんと言われようと、買ってきた本人は大満足です。

打ち上げで初めて食べたどて煮美味しかったし、
充実の二日間。
名古屋バンザイ。

ま、今日の仕事は眠かったがな!

このタイミングで火曜祝日はまさしく天の采配。
1日休んで次がんばろう。

ひとまずTube Colorsの皆様、おつかれさまでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした~ (鉛筆ウサギ)
2014-09-23 16:55:19
って
私はどっちかっていうと部外者なんですけど
楽しく過ごさせていただきましたっ
関係者の皆様たいへんありがとうございました~
さて
コミイラの仕込みはばっちりですか?
次は東京で新年会ができますように
がんばりましょ!!
返信する
!Σ(ー口ー;) (ちをり)
2014-09-23 23:30:54
遠路はるばる名古屋までありがとうございました!

で、
コミイラの資料探しが目的の徳川美術館だったのに、
純粋に展示物に感動して本来の目的をきれいさっぱり忘れてた~。
わわわ~。全然仕込めてません(TT)
やばいぞやばいぞ~と言いつつ、
手には読みかけの小説が・・・・。
やばいぞやばいぞ~。
返信する

コメントを投稿