梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

あっちこっち

2013-03-17 01:00:27 | 日記
一週間前までは、連日切り絵を切りまくっていましたが、
そんな作業中のこと。


普段私は作画中に飲食をすることはあまりありませんが、
その日は少し気が向いて、
休憩中に淹れた飲みかけのコーヒーを傍らに置いて切り絵作業を再開しました。

例えば絵の具とかパステルとかの画材ならば、
誤って飲み込んだりするのはちょいと危ないけれど、
紙は飛び散りませんのでね。
うっかり絵にこぼしたりしない限りはまぁ別に問題無いでしょう。


さぁてやるぞとカッターを握り、
下書きに沿って切り取り切り取り。
切り取った紙切れは、机の上に置いてあるゴミ箱に放り込みます。

このゴミ箱は、
そのへんに余ってるいらない紙、まぁA4くらいが好ましいですかね。
これを折って箱を作ります。
これが私の切り絵用ゴミ箱。
最終的には箱ごと捨てちゃいます。

作業している手元の、
左上にはゴミ箱。
右上にはコーヒーカップ。

切り取った紙を左へ左へ左へ。
たまに右でコーヒー一口。
視線は中心の切り絵に固定。

左左左右左左左左左右左左右・・・・・・・・・・


ん・・・・?

ちょっとまったー!!


違和感を感じてマグカップを覗くと、
茶色い液体の上に浮かぶ紙切れ数枚・・・


教訓。
作画中の飲食は控えましょう。



そういえば。
コーヒーから紙切れを救助しながら思い出しました。

高校時代。
うちの学校の美術室には、フタの部分を缶切りで取り除いたジュースの空き缶がたくさん置いてありまして、
これが洗筆でした。

美術の授業ではアクリル絵の具を使っていたので、
生徒はてきとーに空き缶の洗筆を選んで水を入れ、
それで筆を洗いつつ絵を描いておりました。


ある夏の日。

放課後、自動販売機でジュースを買って美術室へ。
当時美術部員だった私はいつものように画材を準備し描きかけの絵に色を塗り始めました。
傍らには、空き缶の洗筆と飲みかけのジュース。
さぁ、だいたい予想つきましたね?

だんだん作業に集中してきたその時、
色を替えようと、筆を洗筆に入れ・・・・・・・・・・

おーーーーーーーー!そっちはジュース!!

やばい。描きながらのジュースはやばい

そう悟ったのは20年前のことなのに。
ヒトは忘れる生き物なのであるなぁ。



例の資料写真。
せっかくなので載せてみた。

これ買って来て写真撮影している時、
私は非常に空腹でいろいろ買い物してきて疲れて喉も渇いていて、

早くコーヒー淹れてケーキ食いてぇ!!

という状況での撮影とそれに続くスケッチ。
どんな苦行だよってくらい生殺し状態でした。


一応、2個目はボリュームの少ないプリンを選んでみた。

数分後、大変おいしくいただきました。
2個とも。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乍ら作業あるある (ユウコ)
2013-03-17 21:31:47
飲み乍らの作業は危険よね~。
まさかそんな漫画みたいなこと私はしませんよ、と最初は誰もが思うのに、しっかりやってしまうのよ。
絵筆を緑茶で洗った、
のはちょっと過去だけれどもまたやってくる未来かもしれない。
人は忘れる生き物ですね!

ぬあー!!!最後にデザート画像のっけるとか、ん何してくれるのー!
ちょとコンビニ行って来る!
返信する
やっぱりやりましたか (ちをり)
2013-03-18 19:16:41
絵筆を緑茶で・・・・・・
すごいその話じわじわ笑えるわ~。
私は一応寸止めですよ!
でも洗筆と飲み物間違うにしても、
色水飲んじゃった、っていう方じゃないならいいよね

でもあれかねー、デジタル絵だったら飲食可なのかしら。
返信する

コメントを投稿