梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

忘れ物ですよ?

2014-12-16 23:47:58 | イラスト
梅の香堂のトップイラスト更新しました。



「忘れ物ですよ?」


椿さんは今回も黒猫にされてしまいました・・・。

しかし、旅行の準備をしていると、猫が鞄に入ってくる、
というのはどの猫飼い宅でも見られる現象だと思うのですがいかがでしょう。

おまけで、
この絵を描くために強制的にバッグに入れられたモデル椿さん。

どうも・・・求める構図とは趣きが異なるのは何故なのか・・・・。

結局、そのまんま使える資料写真は撮れませんでした。
ま、わかっていたことですが。




さて、
前回、配られたカレンダーの話をしましたが、
私も自宅用に、会社にて取引先カレンダーをいただいてきました。

いくつか物色した中で、これは!というは某電話会社のカレンダー。
イラストレーターさんの名前は大概載ってないと言ったばかりでなんですが、
くるくる開いてみると、表紙に堂々とイラストレーターさんのお名前が。

某企業さんの「想いを
市川さとみさんのイラストに託しました」


と書かれています。

託されるイラストレーターかぁ・・・・。
すげーなぁ・・・・。

手描きでしょうか?
ずばんと思い切りのいい筆致がかっこえ~。
鮮やかなんだけど、原色よりも若干渋い配色がオトナ~って感じでかっこえ~。
12月までめくって、かっこえ~連発です。
は~、なってみたいな託される人。

そんな憧れを込めて、来年一年、眺めさせていただきましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましま椿ちゃんが見られるのはいつの日か (ユウコ)
2014-12-18 23:01:30
モデルさんが同居しているというのはいいですなあ。
実はわたしも現在、猫を描いているところですが、観察が足らずに下手でまだまだ練習デッサンに励んでいる段階。。。
ウチのモデルは通い猫の、キジトラさんです!
しましまー。あちゃー。
返信する
しましま猫は難しい (ちをり)
2014-12-19 00:29:34
鉛筆で描くといい感じなんですけど、しましま。
あ、でも体部分のしましまはだんだんめんどくさくなっちゃうんだよなー。
めんどうとか言うにゃ?

しかしお猫様はそうやすやすとモデルになってはくれませんよ。
こっちの求めるポーズが撮れるまでには悪戦苦闘試行錯誤四苦八苦の連続ですぜ旦那。
色々つぎはぎあわせの資料写真がやっとです。

ちなみに時々、写真ではなく3D椿をモデルにデッサン練習してますが、なぜだか描き始めると逃げちゃうんだよな~。
なのでいつも途中からシマシマが適当になる・・・。
返信する
動体視力を鍛えるしかw (鉛筆ウサギ)
2014-12-20 12:12:05
ネコの写真撮影って難しいですね
いつも椿さんよく撮れてるな~って
感心してますけど
私が撮るニァさんはたいがいブレッブレですね
それからシマネコさんとか表情がみえやすいので
うらやましいっす
私の画像ライブラリーには
「何撮ったのこれ?」っていう
黒い毛玉写真が満載ですぜ
返信する
真っ黒ネコもむずかしい… (ちをり)
2014-12-21 00:50:58
それはやっぱしにゃあちゃんが椿より若いのも一因じゃないですか?
我が家も椿の子猫時代の写真がびっくりするほど無いです。
常に動いて撮れなかった。
まぁそしてもう一因はやっぱり…黒いから…?(ーー;)

先日、通勤タイムのカーラジオで聴いたんですけど、
世界一黒い物質「ベンタブラック」というものが開発されたそうです。
この物質、光のほとんどを吸い込んでしまうので、その物質の凹凸が我々の目では判別できないんだとか。
…これを聴いた時、何故だか脳裏ににゃあちゃんのお写真が浮かびました…。
そうかぁ、にゃあちゃんは光を吸い込んじゃうから形状がよくわかんないんだなぁ…。
そんで熱中症にもなるんだなぁ…。
黒猫が希少種にならないように、ストップ地球温暖化!!
返信する

コメントを投稿