梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

自由研究

2012-08-26 01:11:21 | 日記
8月もあと一週間だというのに、
週間天気予報の最高気温は、33とか34とか35とか・・・・うがー!!

近頃の夏は、暑い上に長い。


そんな夏の風景を詠んで一句。


廊下とか部屋の出入り口付近は足元注意です。



例によってペンタブの練習を兼ねて描いてみましたが、
なんだか夏休みの絵日記のようですな。


8/18の日記で、姉が生麦事件の展示を見に歴史博物館に行った、というお話しをしましたが、
おそらく娘の夏休みの宿題につきあってのことだと思われます。
「郷土の歴史を調べよう」的な。
しかし、思いがけずはまってしまったのは母である我が姉のようで、
その後もメールで何度か生麦事件情報が届いています。

生麦事件についてメールし合う38と35の姉妹って・・・・・。

あ、でも、
生麦事件現場碑の隣にはキリンビールの工場があって、
工場見学すると出来たて一番搾りが飲めるとか、
ねーちゃん行って飲んだけどチョー旨かったとか、そういうオトナな話題も込みで。


しかし、夏休みの絵日記とか自由研究とか、
あの頃はいったい何すりゃいいのか皆目見当もつかなかったけど、
今ならば楽しんで出来るような気がする。

生麦事件にはまってしまって、「歴史って面白い!」と言い出した姉もしかり、
同じく前々回の日記でご紹介したこの絵

浦島太郎。
実は最近ちょっと彼に興味深々。
この絵の添え書きに「浦島寺古事(?)神名川(神奈川?)」とある。
更に姉曰く、
「このへん(横浜)に浦島の付く地名がいくつかあるよー」とのこと。
もしかしたら浦島太郎は神奈川のお話なのかも?という話題になり、
ふーんちょっと面白うそうってことで検索開始。


意外と大人の方が出来ちゃうものなのかも。夏休みの自由研究。
いやでも、1か月ちょいのお休みなんかもらったら、やっぱりギリギリまでなーんにもしないかも。
そんなもんかも。



浦島太郎のお話はまたそのうち。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼場をもとめて (ユウコ)
2012-08-26 09:02:23
出入り口付近って風の出入りがあって涼しいよね!
涼場の猫さんに驚く残暑。すてきですね!
わたしも驚いてみたい。。。

夏休みの自由研究かあ。
子供の頃は世の中がこんなに広くて複雑で面白いなんてまだ知らなかったのだ。今は自分の興味のある方向へ明確な意思で進んで行けます。あちこち迷ってつまづくのもまた良し。大人になれてよかった。
浦島さんのお話、たのしみにしています(^^)
返信する
寝てるんだよね? (ちをり)
2012-08-26 13:45:34
廊下のはしっことかに、四肢をばたっと投げ出して横になっているので、
本当に倒れているようにしか見えず、
い、息してるよね・・・・?とちょっとどきどきしたりします
(ーー;

好奇心って大人より子供のモノみたいに言われるけど、自分の人生振り返ってみると大人になってからの方が大きくなってる気がします。
子供に対して、夢はなんだとか何に興味あるとか聞くのって実はけっこう酷な話で、
子供はまだ、自分が何を好きで何をやりたいのかなんて分からないことが多いよね。
子供時代っていうのは、色んなものを見て聞いて触ってたくさんの刺激を蓄えておく時期なんじゃないかと。そういう刺激が合わさってその子の好みとか興味とかが生まれるんじゃないでしょうか。
なんてね。

浦島太郎は思いのほか奥が深くって、なにしろ古事記からスタートしてるという古さ(^^;かなり大物ですのよ。
そのうちまとめてみますねー。
返信する
真実はいつもひとつ、じゃないかも (鉛筆ウサギ)
2012-08-26 20:20:20
大人の興味の対象ってだいたいが具体的で
しかもしばしば切羽詰まってるんで
子供よりはよっぽどモチベーションが高いですよね

さてさて浦島太郎
むかーし長野に行った時に
寝覚の床ってのを観て
何でこんな内陸に、って思った記憶がありますが
いろいろ伝承がありそうですね
調査に期待しております
解き明かせ!浦島体育座りの謎!(違)
返信する
〆切の威力 (ちをり)
2012-08-26 23:40:06
要は、大人になると残された時間が減ってきたことに気づいて、やりたいことはやっておかにゃあ!
と思うのでしょうか・・・。
子供って、今現在がまさしく「夏休み初日」状態ですからね。先は長い。と思ってるんでしょうね。

さて「寝覚の床」は私も調べてる時にちらりと見ました。
浦島さんてば遠路はるばる長野まで!?
って思いますよね。
仰る通り、浦島伝説は全国各地にあるようでして、神奈川はその中の一つ。

・・・・今ふと気付いたんですけど、
昔話の登場人物。桃太郎、金太郎、一寸法師・・・・
大概が自らの特徴を踏まえた名前ですけど、
浦島さんだけ、妙にリアリティのある固有名詞。
出所が違うのかなぁ。
返信する

コメントを投稿