梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

水上の花水中の花

2014-01-15 23:51:59 | イラスト
梅の香堂のトップイラスト更新しました。


「水上の花水中の花」


春なのか夏なのか、少なくとも冬ではない絵ですが・・・・・。

今まで描いたことのなかったお魚系ですが、
これを描くにあたって金魚を何匹かスケッチ。
そしたら金魚ってきれいなのね~。
流線型のボディラインとヴェールのような尾びれにうっとり。
魚と鳥は文字通りの流線型だもんな。
出目はあんまりお好みではないですが・・・、
魚類もいいモデルだなーと思うきっかけになった一枚です。

実は昨年のポストカードイラストコンペに出して唯一鳴かず飛ばすだった子なんですけど、
自分的にはけっこう気に入ってます。



ところで今年は雪も少なく寒さもまぁ例年にくらべればまだなんとかという感じで、
つい最近ようやくコタツを出しました。
半分は留守番時の椿の防寒用として。

しかし冬の猫ってほんとにうらやましい。
夜は私の布団で眠り、
一緒に目覚めたと思ったら、すぐさま猫ベッドで二度寝。
夕方コタツの中でぐで~んとあったまり、
ちょっと暑いな~と思ったらコタツの外でまた眠る。
甘えたい時はコタツ布団越しの私の膝でゴロゴロ。
以下エンドレス。

お前・・・・どんだけ寝る場所ハシゴする気だよ・・・。

それにしても猫にしてみたら、布団もコタツもすごい広いんですよね。
どんだけ転がってもずっとふわふわ、ずっとあったかい場所。
いいなーそれ。
ほんといいなー。
あーいいなー。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事で (Tokiko.M ”・_・」)
2014-01-18 20:04:36
参りました~
花は桜でしょうか?
雪は少ないですが~凍みがきついですね~
コレから立春まで油断できませんね
返信する
真夜中の猫 (鉛筆ウサギ)
2014-01-18 22:40:15
おお
桜と金魚のコラボ
美しい。。。
水面に散った花弁と
水面の気泡がリアルですにゃ

ところで椿さん
よく寝てくれますにゃ~
うちのは真夜中の2時とか3時にやってきて
外に出せとにゃーにゃー鳴くので
しかたなくベランダ側の窓を開けてしばらく遊ばせてますが
このくそ寒いのに平気なのか
飼い主だけがぶるぶる震えて戻ってくるのを待ってます
返信する
これは春ですね!早よこーい。 (ユウコ)
2014-01-18 23:38:20
春の色だわ~。水温む季節が恋しいです。
金魚はいいモチーフだよね!
名古屋は弥富の金魚がちょっと有名なのですが、セリの季節になるとニュースや新聞でヒラヒラと泳ぐ金魚がたくさん見れます。正月の初競りや春頃によく見る気がする。
儚く見えて、その実長寿で愛嬌もあるんだよ~(^^)
返信する
遠き春よ (ちをり)
2014-01-19 00:51:05
Tokikoさん>ありがとうございます。花は桜です。
今日は冷え込みましたね~。
しかし雪が無いのはやっぱり助かります。今年はまだスコップ握ってないなー。

ウサさん>切り絵で水モノは楽しかった!また描きたいです。
そして実はこれ、原画よりもスキャンしてデータ化したほうがきれいに見えるんですよー。実際は凹んでる部分がデータだと浮き出したように見えて立体感が出た。不思議なもんですねー。面白いですねー。
そして椿さんは、意外や意外、未だかつて夜眠る私を起こしたことがないのです(朝方おきろー!はあるけど)。電気消すと素直に静かになるのは仔猫の頃から。意外と良い子でしょ?(失言)
ほんとに夜行性なのか疑わしい・・・・。

ユウコさん>金魚で有名とは知りませんでした。金魚の競りってのがあるのかー。
あ、そういえば、私の地元近くで錦鯉で有名な町があったわ。鯉の競りなら見たことあったな。
金魚すくいの金魚、飼ってるうちに巨大化っていう話をたまに聞くけど、彼らもけっこう頑丈にできているのね。
返信する

コメントを投稿