梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

次回は、黒部ダムでブラタモリ

2017-10-05 10:36:03 | 日記
はい。
今回は、これを宣伝するためだけに更新しました。

今週のブラタモリは、ついに来た!黒部ダム!
やたー



ブラタモリ好きとしては、やっぱり地元に来てほしい。
我が富山県でブラタモリのネタになるとしたらやっぱり黒部ダムかな、と思っていたので、いつか来てくれるのではないかと期待していたのですが、
来ていたのですねタモリさん!

黒部ダムは私も昨年訪れていますので、どんなブラタモリになるのか今から楽しみです!

せっかくなので昨年撮った写真でも。
あ、これ前にもアップしたかな・・・・。


虹だー。



長野側の山肌。
こんな岩山にトンネル掘ったんだから人間ってけっこうすごい。
黒部ダムの苦難は、ダムそのものの工事よりも、あそこまで行くトンネルを掘るのが大変だったって、よく語られますよね。破砕帯ってやつ。

宇奈月からトロッコ乗る時もいつも思うけど、自然もすごいがそこにあんだけでかいもの作った人間もすごい。


ダムと言えば今年の夏は奥只見湖に行きました。


こちらは新潟と福島の県境にあるダム湖。
黒部ダムに比べたら地味だけどレトロでなかなかいい雰囲気ですよ。
何気に水量は国内最大級。
そして「ホワイトアウト」の舞台ですねー。私あの小説大好き。
最後「吉岡を頼む」で絶対泣くの。

そういえば、このダムの上に行った時に、山の下のほうからお祭の太鼓みたいな音がずっと聞こえてて、
友達と「あの太鼓、どっから聞こえてくるんだろうね?」って言ってたんですけど、よくよく考えたらその音、
ダムの地下にある水力発電所で、ダムの水が落下する音じゃね!?って気づきました。
そっかー、ダムしか見えてなかったけど、この下にもすごい施設があるんだよなーってさらに感動でしたよ。ホントに電気作ってんだな!

ちなみに、奥只見湖の上には「電源神社」という神社がありました。
マジな神社ですよ。
ダムを造った電力会社が建てたのではないかと思いますが、なんでも神様になっちゃう日本人のおおらかさっていいな。


遊覧船も乗りましたー。

黒部ダムに行った時に、建設にどれだけ苦労したかという資料映像をいろいろ見たけれど、奥只見もけっこうすごい。
雪の中、コンクリートが凍らないように火で温めながらダムを造っていた。
でもなんか、黒部ダムとダムの作り方が違うような。
どっちが先に出来たダムなんだろう。

とその時思った疑問を今調べてみました。
ゲットしてきた奥只見ダムのダムカードによると、着工1954年/完成1960年。
一方黒部ダムは着工1956年/1963年。

なんと、ちょびっと奥只見が先だけどほぼ同時期なんですね!
作り方の違いは・・・たぶん、地形とかそういう問題なのかな・・・・・ダムの形も違うしね。

戦後間もない時代に、こんだけのもの作ったっていうのは本当にすごいパワーです。
日本人がんばった。
そのおかげ様の今の暮らしがあるのだな。

というわけで、土曜日はブラタモリを見よう!



ちなみに、ブラタモリに来てほしい所リクエスト。
糸魚川ジオパークなんてどうかなあ。日本の東西境界線。
渋いけど、絶対タモリさん好きだと思うんだよなー。









最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貼ってみるね (Tokiko.M ”・_・」)
2017-10-05 19:02:25
http://blog.goo.ne.jp/tokiba65/e/94b89abfbb2d174b3f7f54ca5b50123c

行けるかな?
2度目は単独だったわ ~
返信する
見ました! (ちをり)
2017-10-05 21:06:44
あー。やっぱり紅葉の時期はいいですねー。
私が行ったのは夏でした。夏のダムもいいけど秋のアルペンルートも行っておきたい。
早くしないと雪降っちゃいますね。

返信する
何だかなー (鉛筆ウサギ)
2017-10-07 20:03:09
もう一度見たい番組があってNHK
ネッットクラブ会員に登録したのに、意外に保存されている番組が少なかった件
番組に自分の地元が登場するとテンション上がりますよね
特にアニメでは細田守監督が富山出身とかPAWORKS
の本拠地が富山ということもあって、結構富山ネタ
は多いですよ。黒部ダム界隈では「クロムクロ」とかね。
返信する
来週も黒部ダムでブラタモリ (ちをり)
2017-10-08 08:51:35
そういえば友人も、NHKオンデマンドでブラタモリなかったーって言ってたなあ。

地元がテレビに出るとテンション上がる件。
やっぱり地方に住んでると、テレビが来た!ってことはなかなか無いですからねー。
自分の知ってる場所がテレビに映ると、やっぱりおおーって思っちゃいますね。
その黒部ダム関係のアニメはダムに行った時にポスターとかでよく見かけましたが、あれですか、ダムがパカーと割れてロボット出て来たりするんでしょうか。
もちろん動力は電気で。
ちなみに細田監督は私、地元よりも奥様ご出身の上田押しな印象が強くて、地元愛より奥様愛を感じてしまいます。
あ、でも、サマーウォーズでOZの説明シーンで地図がばーっと出て来る時に、最初に富山県が出て来るんですよ。密かな富山愛。
返信する
一瞬なのに (鉛筆ウサギ)
2017-10-08 09:36:15
そのサマーウォーズですが、病院で眠れぬ夜に見ましたよ、懐かしいOZのシーンはほんの一瞬ですのに、よくご存知で、さすがです。
ちなみにクロムクロでは富山きときと空港でロボット同士が大乱闘していましたが、、、
返信する
きときと・・・ (ちをり)
2017-10-08 10:18:10
おや、ご存知でしたか。
自分の都道府県の形って、見慣れてるからすぐわかりますけど、他県の形ってあんまり知らないですよね。他県の人があれに気づいていたとは。
そして本当にロボットものだったんですね・・・。
ちなみに富山きときと空港という名称はついた時大ブーイングで(私の周り半径5Mですが)、誰も呼んでいません(同上)。
返信する
きときとくん?! (ユウコ)
2017-10-10 20:14:37
きときと君すき。
いただいたメモ帳は大変有意義に活躍しております。
主にわたしの物忘れ対策メモとして。
わーいタモリさん次黒部?みーるー

あ、そうそう!fbのゆみさんの投稿で、ちをりちゃんの作品を拝見しましたよ。↑URL
すごーい!愛らしいねえ
返信する
ふおう! (ちをり)
2017-10-11 01:48:37
しもかわらさん!私の名前のっけてくれてるとは!ありがとうございます!!
私も発見しましたよ!さすがの犬っぷりでございました。かわいい!!(誰に対するコメントだ)
ユウコさんも見てくれたのねありがとう立派なページに仕上げてもらってほんと恐縮です。
そして黒部ダムでブラタモリ第一回目はもう終わってるで~。再放送を見てー。


返信する
再放送をなんとか。。。 (ユウコ)
2017-10-11 19:59:23
ぐぬぬ…
月日が経つの早過ぎでござる。
返信する

コメントを投稿