梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

お西さん

2015-11-12 23:49:44 | 日記
前回に引き続き、京都紀行でございます。


今回の旅の目的である東本願寺を後にして、さてここからはおまけの観光です。
当初は予定になかったのですが、急きょ、西本願寺にもよってみることにしました。
直前にネットで見たブログで、東と西を比べて見てみたらいいという記事を見かけたからです。
しかしこの後も予定が立て込んでいるので、あくまでちらっとだけ。

西本願寺も初めての訪問。
東本願寺から歩いて10分ちょっとかな。


後ろでおじいちゃんが孫に「ほら、滑り台だ」と指さして笑っていた御影堂の屋根。
なるほどよい傾斜ですな。


こっちも大きい!金ぴかー。

敷地に入って思うのは、東と雰囲気が違う・・・。
なんていうか、ちょっとラフな感じというか、気さくな感じというか。
案内の看板やパンフレットがかわいい系だったり。

西本願寺のバックについていたのは豊臣秀吉。一方、東本願寺は徳川家康。

なんと、この京都駅前の数百メートルの間で、西の豊臣・東の徳川の縮図が見られるとは。
確かにこころなしか東はなんとなく武家っぽい硬派な雰囲気があったなー。
なるほど比べてみると面白いもんだ。


彼らは天邪鬼くんだって。かわええ。


麒麟かな?

案内を読むと、何度か火災に遭っているようですが、その中でも蛤御門の変の文字が目に留まる。
東本願寺も同じことが書いてあった。
蛤御門の変つったら、風光るとか今やってる大河とかで見たあれですか(私の日本史の知識は漫画と小説とNHKでできている)。
歴史上の話としか思っていなかった言葉がここで本当に起こったってなんだかぞくぞくしちゃう。
そうかー、このへんも類焼するような事態だったんだ。へえー。
そしてなんつってもお西さんは新選組の屯所だったんですよね
ここを土方さんや沖田さんが歩いたのかなー。
うーん歴史ロマン。

そんなこんなでちら見だけして盛り上がって後にした西本願寺ですが、その後、有名な唐門を見なかったことに激しく後悔。
なぜならば、唐門にこそ、私が信奉する麒麟さんがいらっしゃったというのに!
キリンビールの麒麟のモデルになった麒麟だそうですよ!見たかった!