ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

1月29日(火) 白菜とベーコンの重ね煮

2008年01月31日 | 手作りごはん

メインは白菜とベーコンの重ね煮。
それとなすとコンニャクの辛味噌炒め、おしんこ。


すんごいヒット!!!
白菜とベーコンの重ね煮。
ConyもNoppoさんも美味しい美味しいってスープまで全部飲んじゃいました。
白菜からもベーコンからもいいお出汁が出るんでしょうねー。




なすとコンニャクの辛味噌炒めは、いつもの味噌炒めにオイスターソースをプラス。
うまみがぐぐっとアップしてこれまた美味しかったです。
こんにゃくを入れたのはヘルシーボリュームアップを狙って。
ちょっと心配だったけど、ちゃんと美味しくできてよかった!


■白菜とベーコンの重ね煮

-材料-
白菜 1/4株 人参 小1本 ベーコン 3・4枚 
コンソメスープ 2袋 塩コショウ 少々

-作り方-
1.ざく切りにした白菜を土鍋に立てて入れ、薄切りにした人参とベーコンを挟み込む。
2.水100ccにコンソメを溶かし鍋に加え火にかける。
3.白菜がくたくたになるまで煮たら味を見て塩コショウで調える。
4.器に盛ってできあがり。


■なすとコンニャクの辛味噌炒め

-材料-
なす 2本(東京のなすなら4本くらい) コンニャク1/2枚 しょうが 1片 鷹の爪 1本 
A{100cc 味噌 大1 砂糖 小2 オイスターソース 小1 醤油 小1

-作り方-
1.コンニャクは表面に細かく包丁を入れて味が絡みやすくし、
  スプーンで一口大に切って熱湯で下茹でしておく。
2.フライパンにオイルと種をとった鷹の爪、生姜のみじん切りを温める。
3.香り立ったらコンニャクと乱切りにしたなすを炒める。
4.合わせておいたAを加えて蓋をし、2分蒸し煮にする。
5.蓋をとり水分を飛ばしながら炒めて出来上がり。



ファイブ ブログランキング

↑参加しています☆clickお願いします☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿