ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

3日間の絵本

2012年01月13日 | はたけ
年末年始のお休み中ずっとさぼっていた絵本の記録です。

っても、休み中はばたばたしてる合間の絵本タイムだったのでどれ読んだかも覚えてません。
ま、なんかまんべんなく楽しんだかな。

やっと落ち着いた3日前からの記録です。


9日の絵本



この日の絵本はすべて王子が選んだもの。

「やさいのおなか」は、いろんな野菜を切った白黒の断面図のページで これなあに の問いかけ。
次のページではカラーの断面図とその野菜の絵が出てきます。
絵の野菜が本物らしくってとっても素敵です。

わかりやすいのはレンコンとかタケノコかな(^^)
きゅうりの輪切りってこんなに美しかったっけ? でも、ようく観察してみたら、なるほど絵本のとおりでした。

たまに料理を手伝って、やさいをじっくり観察している王子。
この絵本はとってもわくわくするものだったみたいです。
トマトの白黒輪切り写真を見て、トマト!と当てたあたり、えらいえらい☆
私にはわかりませんでしたよ。
「ねずみさんのながいパン」王子のお気に入り。

ねずみさんは ながいぱんもって とっとことっとこどこへいくのかな

このおうちかな? で、王子が動物のおうちのドアをノック。
ぞうさんやライオンさんのおうちを覗いてみると、
「ちがった」もうごはんを食べてる。
家族で楽しそうに食卓を囲んでいます。
いないいないばあの要素もあるかな。とってもかわいい絵本です。



10日の絵本



王子の大好きなももんちゃんを、市民センターで借りてきました。
今回は「どろんこももんちゃん」
どろんここねこねして出来たのはぶーぶー。
なんと、どろんこぶーぶーに乗って海へ遊びに行っちゃいます。
王子はハンドルあるよ!タイヤがあるよ♪と嬉しそう。

「うさこちゃんとうみ」は、私が幼いころに好きで読んでいた絵本。
いろとりどりの貝殻が並ぶページが大好きだったのを思い出して、うっとり眺めてしまいました。
王子の反応は、さほど・・・でもなかったのですが、これから繰り返し読んでいくうちに好きになってくれたらいいな。

写真には写っていませんが、市民センターで「からすのぱんやさん」を読みました。

王子にはまだちょっと早いかなと思いつつ。
黒くないカラスの赤ちゃんに喜んで名前を覚え、かざぐるまにわくわくし、こげたぱんがおやつ!と笑って、見開きいっぱいに並ぶパンのページに夢中になって だるまさんぱん! かたつむりぱん! りんごぱん! と指差したり、これはなにぱん?と聞いたり。
とにかく大ヒットでした。
何回も読まされて、とっても楽しい時間でした。


11日の絵本



おやつにホットケーキを焼いたので「しろくまちゃんのほっとけーき」。
これ、もう恒例になってるみたいで生地をフライパンに流し始めたら「しろくまちゃん読む!」とキッチンに持ってきます。
焼き加減を絵本と照らし合わせて、ぷつぷつしてる♪♪ やけたかな?まーだまだ♪♪
なんて焼けるのを楽しみにしています。

「ノンタンおやすみなさい」と「ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう」は最近仕入れた絵本で読むのは今日が初めて。
だったのですが、どうも以前どこかで読んだことがあったみたい。
あ、ノンタンおやすみなさい!と絵本を見つけてきて(字はよめませんから絵で判断)
ぷくぷくは、隠れてる動物をソファで体を弾ませながら嬉しそうにあてっこしてました。

ノンタン大好きなんだよね。
ちょっとづつそろえてあげたいなぁ~。


以上絵本でした。


---

今日幼稚園のお迎えのとき、先生から
「今日、王子くん今までで一番楽しそうに、大きな声で歌ったり楽しそうにダンスしてました!!」
と言われました。
わざわざ教えてくれるくらいなので、よっぽど普段とは違うテンションでダンスしてたんでしょうね。
彼になにがあったんでしょう(^^)?
ふふふ。 楽しくって良かったね~!王子☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿