ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

かぼちゃとなすのトマトソースグラタン

2007年06月14日 | 手作りごはん

■ かぼちゃとなすのトマトソースグラタン です。

これはヒットでした!!
かぼちゃの甘みとトマトソースのうまみがばっちりな組み合わせ♪
みなさんお試しあれぇ。


-作り方(小さめのグラタンカップ2つ分)-

☆トマトソースを作る(もしくは市販のを買ってくる!)
1.トマト2個は湯剥きしてざく切り。剥いた皮は細かく切る。捨てない!
2.玉ねぎ1/4個とにんにく1/2片をみじん切りにする。
3.鍋にオリーブオイル大1を温めて玉ねぎをあめ色になるまで炒める。
  (せっかちさんの場合、透き通るまで炒めたらOKとします)
4.にんにくを入れて香りを出す。こがさないように。
5.トマトと皮とローリエ1枚を入れて木べらでつぶしながら煮込む。
6.水分が飛んで煮詰まったらローリエ取り出して塩コショウ少々して出来上がり。

☆グラタンを作る(材料の分量はお好きな感じでどうぞ)
1.カボチャは1cm厚の一口大に切り、レンチン3分して火を通しておく。
2.ナスは7mmの薄切り、たまねぎも薄切りにして、フライパンで炒める。
3.グラタン皿にバターを塗ってカボチャナス玉ねぎを並べる。
4.トマトソースを入れてこしょう少々する。
5.チーズ(とける系)をのせてオーブントースターで10分焼く。出来上がり

作ってみたらわかるけど、相当簡単です。しかし、美味しい!
やっぱりトマト最高だわ。これはまるかもー♪
皆さんはパセリなんかのせて彩りよく作ってくださいね。
中身の具もなんでもいいだろうしね。
トマトソースを作るときの、皮を捨てないっていうのがポイントです。
この間NHKのガッテンでやってたんだけど、
トマトの皮にリコピン(ジャムを固める成分)があって、
これの作用でソースがねっとりうまうまになるそうな。
あと、たねの部分に最高のうまみが詰まってるので種もとったりしないように。
うむ。さすがガッテンです。



さてと。もう眠いです。おやすみなさぁーい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラタン~ (yucatan)
2007-06-15 16:51:48
私のBlogにも書いたけど、
我が家も同じ日グラタンだったよ~(^-^*
かぼちゃも美味しそう!!!
ガッテン。めちゃ役立つよね!
飛行機の中でピザをやってて、作りたいと思ってるの~~!!!
返信する
グラタン♪ (Cony)
2007-06-15 21:00:58
ミートグラタンも美味しそうだねぇ~。
ガッテンめちゃいいよね。
ピザもガッテン?
ゆかが前に作ってたクッキーも焼いてみるよ♪
きゃきゃきゃ♪♪
返信する
ガッテン (yucatan)
2007-06-16 23:11:57
そうそう!ピザもガッテンでやってた~♪
プチギフトのクッキーは違うんだけど、
だいぶ前にBLOGに載せたのは
ガッテンのクッキーだよ。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050622.html
これは、ほんと~にさくさくで目からうろこ!

きゃきゃきゃ♪
返信する
作り方 (Cony)
2007-06-18 08:13:56
カードを垂直に差し込んで途中から前に押し出す。
↑え?!どういうことかわかりません。
やっぱり今度教えてー。
返信する

コメントを投稿