ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

12/3(月)クロワッサン と 肉まん と ヒトサンゴ♪

2007年12月05日 | ココモコ日記


作ったよ~~~!!!!
自宅で復習のクロワッサンです☆

12月3日(月)は、mikaちゃんとふたりで
クロワッサンと肉まんの復習会(mikaちゃんは作るの初めて)でした。
パン初心者のConyは、難易度高のクロワッサンを教えるのに非常に不安があって・・・。
本当はmikaちゃんとやる前に、一度一人で作っておきたかったんだけど
そんな時間はまったくとれず、ぶっつけ本番になっちゃいました。
なのでこの日は、クロワッサンと肉まんのみ。
他に品目増やしたらパニックになると踏んだので~。

その甲斐あってか作業は順調♪
バターが溶け出すんじゃないかとヒヤヒヤだったけど
そんなこともなく出来上がりはきちんと層が出来ていて♪♪♪
自宅でクロワッサンが作れたことにすごい感動!!!

しかし反省点も多々あります。
まず、写真をみたらお気づきかもしれないのだけれど、
つや出し用の卵を塗り忘れたっ。
つやつやにならずに色白ちゃんになっちゃいました。
mikaちゃん本当にごめんね~(涙)
そして、最終発酵をとりすぎたのか過発酵(?)になってしまい
10個作った中半分は甘みが足りない&なんとなく匂いが気になる感じ。
↑アルコール臭まではいかないんだけど、確実に匂いがあるの。
残りの半分は匂いもなく美味しくできたんだけど。

でも、初めてのクロワッサンでここまで出来れば上出来なのではないかと☆
ふたりとも、2回目はもっともっと上手に作れると思う!
ああ、本当に本当にうれしいなぁ~(=▽=)。

でね、前回同様翌日の朝食でサンドイッチにしてたべたんだけど、
一晩あけたらなぜかすっごく美味しくなってたの!
甘みは増してるし、匂いは全くないし。
これはmikaちゃんも同じ感想だったみたい。
ふたりで不思議がりつつも絶賛でした。
よお~~~し、近いうちにもう一度作るぞーっ!

で、もう1品目の肉まん↓



きゃ~~~~っ♪♪♪
大大大成功でしたーーーーーーっ!!!
周りのパンも美味しいし、中の具はCony好みの味付けで、ん~♪美味♪
ちょっと多めのしょうがと大きめの竹の子が決めてね。
いやぁほんと美味しくできた。
肉まんは作るの簡単だし、また大量に作って冷凍保存だな。
でも、ここで大きな蒸し器がないのが難点~。
一気に蒸せないから2次発酵の調整を沢山しないといけないんだよね。
だからって、大きな蒸し器を買っても他に用途もないし置き場所にも困るし。
どーしましょ。
そうそうそう!
お鍋を蒸し器に代用して使ってたんだけど、
ハプニングが2回もあって、
1回目は、お鍋の蓋に水滴落下防止ではめた布巾が
ガスの火で燃えて危うく火事に!(笑)
2回目は、蒸し中にクロワッサンの成形をしてたら
蒸してるのを忘れて空焚きしちゃって、
お鍋の二重底が完全に焼け落ちてはがれたの!!!!
肉まんは底こげになってるし、あーあ(笑)
みなさんも、小さいお鍋を蒸し器に代用するときはくれぐれもご注意を。

そんなわけで、今回のおさらい会は大成功でした。
楽しかった~。


それと、gooblogのトップで以前から気になっていた
『30人ヒトサンゴ企画』(http://home.goo.ne.jp/sango)
30人がgooホームに登録するごとに、1株のサンゴが沖縄の海に植え付けられるというもの。
綺麗な海が大好きなConyとしては参加しないわけにはいかない!
っていうわけで、こんな感じでヒトサンゴになってみました↓。



地球温暖化をはじめ、人間が壊してきた地球を、
今どうにかしなければいけない。と思ってはいるものの、
個人として具体的にどんなことができるのか?って、難しいよね。
こういう、気軽に参加できる企画があると、とっても嬉しい♪
これをきっかけにもっと積極的に地球のことを考えようって思うし。

現段階では、Conyのヒトサンゴはあと8人でサンゴ1本☆
goo全体では72本のサンゴが達成されているみたい。
とうことは、72本×30人=2160人が参加してるってことだね。
一人の力は小さいけど、沢山の人が心をひとつにしたら大きい!
みんなで、海を、地球を元気にもどそう!
Conyと一緒にヒトサンゴ参加しませんか?



ヒトサンゴは  のキャンペーンです♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超偶然 (がーな)
2007-12-05 23:58:34
クロワッサン美味しそうですねーーーー!!すんごい
私はクロワッサンはまだまだ先かなぁ。

とっても偶然なことに私も火曜日に肉まん作りました!
コンビニのとかとは全然違うもっちもちの生地になりますよね☆
さらに偶然なことに、私も布巾を焦がし、空焚きしました笑。
偶然って重なるんですね笑

これからもパン作りがんばりましょー
返信する
めっちゃかわいい!! (ともてぃ)
2007-12-06 08:18:36
ここのゆうかって子まぢでかわいい!!オレ死ぬまでこんな子とできると思ってなかった
こんな事もあるんだなhttp://inomate.net/dlm/972
返信する
お疲れ様でした!! (mika)
2007-12-06 17:30:18
クロワッサン不安だったけど、上出来だよね♪
肉まんも本当に美味しいお味に仕上ってて
すっごい満足!!!

もっともっと色んな美味しいものを作ろうね
返信する
写真取り出せた!! (mika)
2007-12-06 23:37:32
旧携帯→新携帯に赤外線で1つずつ送って
データを取り出せたよ♪
明日、時間作ってドコモショップに行くつもりに
してたから、良かったぁ~
お騒がせしました!!
返信する
ヒトサンゴ (ゆかたん)
2007-12-07 15:55:38
私もgooのBLOG登録するっっ☆



クロワッサンも肉まんもおいしそぅー♪

1、2こ蒸す時 私も鍋でやるけど 忘れて水蒸発を二回くらいしたよぅ(>_<)きをつけないと!!だよね。

大量の時はヘルシオ君の蒸し機能つかうよー(^o^)
返信する
Unknown (Cony)
2007-12-13 08:43:21
がーなさん☆
わーーーーっ!偶然過ぎるっ!
空焚き&火事未遂まで(笑)
手作り肉まん美味しかったよね。
なんかガーナさんと話があうからすっごい楽しいよ(^^)

mikaちゃん☆
ほんと、絶対に成功しないと思ってたからできてよかったよー。
でも、卵塗り忘れたり過発酵させちゃったり、
教えてる側の私としてはmikaちゃんに申し訳ない・・・。
大阪から帰ってきたし、またひとりで作ってみるね。
写真取り出せてよかった。
新しい携帯は使いこなせるようになったー?

ゆかたん☆
やっぱ、ダイバーとして登録しなくちゃでしょうっっ!
鍋で代用すると水が少ないからすぐ蒸発しちゃうんだよね。
なんとかならんかね~。
返信する

コメントを投稿