ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

初体験!!!

2007年01月28日 | ココモコ日記
今日、Conyは人生で初めての経験をしました。

それは  鍼(はり)  です。


フィットネスで体を動かしているうちに
だんだん右足の付け根が痛くなってきたCony。
コンバットで後ろ蹴りとか回し蹴りとかしようと思っても
痛いのでかばって思い切りよく蹴り上げられず。
これはなんだか中途半端でスッキリしない。
どーにか治らないかなぁ…。

と、思っていたところ、
Noppoさんが鍼治療へ行くというので一緒に治療してもらうことにしたわけです。


しかし…。

鍼といえば、当たり前だけれど実際に体に針を刺すわけでして。

怖いでしょ?

そう、すっごい怖いんですよ。
針刺すんだから、痛いんじゃあないの?
やっぱりやめようかな…。
とちょっと本気で思いながらも車は順調に病院へ到着。
保険証と診察券を提出し、これでもう後にはひけません。
ひーーー。

中に入り、まずは看護婦さんに症状の説明と血圧測定です。
どうやらこれは股関節の痛みらしいと判断され、
看護婦さんが鍼の先生にうつぶせに寝かせればいいか?と聞いたところ
「ちょっと歩いてみて」と先生。
1歩2歩3歩と先生の前を歩いたら
「ん。うつぶせ」(即キッパリ)と。

えーーーーーっ?!
先生、今のでいったい何がわかったんですか??
3歩しか歩いてないですけど、
これでわかっちゃうなんてほんと凄い先生なのかも!!!

未知の東洋医学への期待と不安で緊張しながらうつぶせで待つこと数分。
いよいよ鍼体験となりました。

まずは両膝の裏、関節の下辺りへ1本づつ。
痛みに構えていたけれど、最初のチクっのみで後は全然大丈夫。
なんだ。鍼って痛くないんだ!とほっと一安心です。
その後、両膝の外側へ1本づつ。腰の下のほうへ1本づつ。
これで終わり?と思いきや、突然背中に激痛が!!
イタイ----っ(泣)!!!
なんと、背骨の脇を何箇所もブスブスと針で刺されたのです。
その痛いのなんのって。
明らかにさっきの針の入れ方と違うわけですよ。
ぜーったいに慎重に刺してないんだもん。
痛がる私に「もう終わるよー」というと、
今刺されまくった場所に吸盤をペコペコっと取り付けて終了。
さては先生、悪い血を吸い出そうって訳なんですね。
そ、それにしても…、痛かったよお(泣)。
あまりの痛さに頭がくらくらして目の前の壁が歪んで見えます。
これ、立ってたら倒れてるな、きっと。

その痛みもだんだん熱さに変わってきて、順調に悪い血が吸い出されている様子。
悪い血っていうとドロドロした黒いやつに違いない。
あんなに痛い思いをしたのだから、
この1回でその黒いドロドロ血をどんどん吸って、
どんどん体を綺麗にしてほしいところ。
吸盤よ、頑張ってください!

さ、慣れてくると、針が刺さってるのとか
吸盤が血を吸い出してるところとか見てみたくなる。
けど、針が刺さってる状態で体をひねったりしたら
体の中で針が折れたりたしてとんでもないことになりそうで
それもできないし。
仕方がないのではずしてもらうまで10分ほどおとなしく寝ておりました。
その後、診察室でも鍼をするというのでまた緊張していたら、
左手の親指と人差し指の間に1本。人差し指の根本に1本を打ち、
針が刺さったまま骨盤の辺りをゴムでぎゅーっと固定。
骨盤を正しい位置に戻す体操と、針ゴムをそのままに5分間の歩行。
これ、足の痛みとか健康だけじゃなくて美脚効果があると判断!
だって、このゴムしてるといつもよりも絶対綺麗に歩けるんだもん。
O脚矯正が出来そうなのでこれから毎日頑張ります。
趣旨がちがうって? はい、それでもいいのです。
どうあれ毎日すればきっと両方効果がでるんだから。



と、そんなこんなで初めての鍼治療終了。


感想は、鍼治療は想像より怖くない!
血を吸い上げるのはすごく痛い!もうやだ!
Conyはきっと痛みにめちゃめちゃ弱い…。

これ1回きりで股関節痛が良くなるとは思えませんが、
いい結果が出たらまた報告いたします。
後ろ蹴り、綺麗にきめられた!とかね。