conifa-log

民泊を始めることになりました。
くわしくは下記をご覧ください
https://conifa-log.com

小樽散歩

2007-07-23 21:06:06 | 美味・温泉・地域
 小樽には、寿司のほかにもおいしいものがある。かまぼこもそのひとつだろう。といっても私自身は小樽で蒲鉾を食べたことがない。食べたことないのに、ずっと昔、鹿児島で食べた揚げたてのさつま揚げを思い出し、昨日、出かけた。



 国道5号線沿いに、札幌からだと小樽駅手前の右手にある「大八栗原蒲鉾店」。小樽市内に3店舗あるらしい。ほか2店舗は市場にあるらしいのだが、日曜日は市場が閉まっているので、本店のみ。しかし、蒲鉾店のみならず、観光シーズンだというのに、市場を日曜日閉めていいのかな?札幌から余市まで魚を買いにいく人がいるのだから需要はあると思うのだが。


 
 材料はスケトウダラ、石臼で練って、特製の塩で味を整えているのだそうだ。揚げたてのチーズ蒲鉾を1個おまけしてもらって、すぐ食べる。



 小樽市入船1丁目11-19



最新の画像もっと見る

コメントを投稿