conifa-log

民泊を始めることになりました。
くわしくは下記をご覧ください
https://conifa-log.com

デッサン2

2008-09-03 22:56:54 | 
デッサンをやってみると、
人間の脳のすごさについて、勉強させられる。

物が立体に見えるのは、目が二個ついてるからだと、
思っていたのだが、どうやらそうではないらしい。

以前からうすうす、片目をつぶっても、
物がつかめるのだから、

片目でも、遠近感がそんなに
くるっていないのではないかと、思ってはいたのだが。

同じものがあると、大きなものが手前で、
小さなものが遠くにある、と判断する。

影があることによって、3次元での面の向きを判断する。



人間の目には網膜に平面的に映っている。
それを脳が先ほどの法則から、
立体だと判断する。

それを今度は、紙の上に再構成する。

脳はすごいが、手はなかなか思うように動いてはくれない。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おひさ)
2008-09-04 22:07:24
わぁ~☆なんか凄~い☆
うまーーーい☆
ティッシュの箱の時からは急激に腕が上がってる☆☆
下のグラスなんかは もう 絶対にガラスです!ってのが
わかります☆☆
グラスの足?の部分のこんもり加減が「ん?」と
思う以外は もう完璧なんじゃぁないでしょうか??!!
評論(H)←なんちゃって☆{スマイル}{涙}
返信する
Unknown (conifa-log)
2008-09-05 22:51:37
ありがとうございます。
ほめられて、伸びる私にとってはなによりうれしい
コメントです。

実は、この間にまだ未提出の課題を2,3描いたので、
少しは、描けるようになってるような気が・・・。

そうですね、盛り上がりすぎていますね。

(H)の表記はちょっと、どきっとしますね。{笑}
返信する

コメントを投稿