conifa-log

民泊を始めることになりました。
くわしくは下記をご覧ください
https://conifa-log.com

2015 台湾旅行 11 事件1と事件2

2015-11-27 18:26:18 | 台湾
事件1  Bさん到着口先にでてしまう事件

実は桃園空港に到着したときに、これからホテルに直行するため、両替が
必要だということになった。

到着口の両端にある銀行で、両替の比較をして3人がうろうろしていた頃、
ふっと気がつくとBさんがいないことに気がついた。

しばらく探しまわったが、見つからない。携帯で連絡することもできず、
あわてたが、一応出口を見に行ったら、なんともう、出ているのが見えた。

他の2二人に連絡し、出口で会うことができたが、しっかり空港の
公安官がにらんでいた。


事件2  Bさん 常備薬紛失事件。

高雄のホテルで一息ついて、出かける用意をしていた頃、
「薬がない」とバタバタと荷物をあけ始めた。

あそこに忘れたかも、ここに忘れたかもと慌てた後、
「もうしょうがない、あきらめる」と、絶対思ってもないことを言っっていた。

日頃、「あの薬がないと、生きていけない」というような趣旨のことを
行っているBさん。

一同あわてるかと思いきや、皆、さめている。
「きっと、どこかにあるにちがいない」と。

案の定、持っていたかばんの中にしっかりありました。

  


2015 台湾旅行 10 左脚右脚経典泡脚会館

2015-11-26 21:50:05 | 台湾
愛之船から六合観光夜市に、またタクシーで移動する。

夜市に入ってすぐ、食べられるところを探す。自助飯(ビュッフェ形式の飯屋)
らしいところに入って、皿の上に具材をとる。

竹の子の味噌汁は?だったが、他はおいしかった。ハッカクのにおいにも
慣れたというか、麻痺したというか。



食べ終わって、道を進むと、ケーキ屋がみえた。値段もよいが、
おいしそうなので、いただく。夏のような夜の外で食べるケーキもまたオツなもの。



夕食も食べたし、恒例のマッサージタイム。

またまたタクシーを飛ばし、「左脚右脚経典泡脚会館」へ。

料金メニューに戸惑った(思ってたより高かった)が、疲れていたし、
今さら移動するのもなんなので、料金交渉をする。

結果、交渉にもならなかったが、60分950元でおねがいすることに。
我々としては太っ腹(?)のマッサージ。



トリップアドバイザーにはいろいろ書かれてるが、自分としては、
本当に痛いところがわかっているような、気持ちのよいマッサージでした。

終わった後の、夜食のサービスもうれしい。





2015 台湾旅行 9 あーあー河の流れのよーに

2015-11-25 18:33:51 | 台湾
再びフェリー乗り、鼓山輪渡站へ戻り、西子湾駅まで歩く。
本来なら、西子湾駅までたいしたことないのだろが、午前中の蓮池潭の歩きがきいている。

KRTに乗りFormosa駅で乗り換え、三多商圏駅で降り、今日、宿泊の陽光大飯店に向かう。
こちらはexpediaで予約したほうのホテルである。
予約の変更を繰り返したので、うまく予約できてるかどうか、こちらも、どきどきだった。

しかし、こちらもすんなり、「お待ちしていました」と日本語の対応で安心する。
後の予定のためのタクシーを予約し、両替も快くしてもらった。
ホテルは、つくづく自分達で予約したほうがいいなぁと思う。



一休みした後、愛河クルーズ(といっても短時間なのだが)に出かける。
ホテルで予約したタクシーに乗る。タクシー代は125元。

てっきりこちらの船に乗れると思っていましたが・・・。



漢江クルーズ、香港のスターライツを見てきた我々には少し物足りませんが(エッヘン)
それなりに、それなりの夜風を堪能いたしました。







船の前にテレビ画面があって、画像ともに日本語のガイドアナウンスとテロップが流れます。
しかし、同乗の中国語のガイドさんがまくしたてているので、日本語のほうはよく聞き取れません。




2015 台湾旅行 8 電動自転車とカキ氷

2015-11-24 17:54:47 | 台湾
旗津輪渡站について、4人乗りの電動自転車を借りる。
1台2時間で、たしか600元。けっこういい値段だが、ひとり600円。そんなもんか。

駅前ですぐ借りた。
計画の時に、ストリートビューで見たが、その先に行っても、レンタルサイクルがあまり
なかったようだった。



2時間だと船渡頭から灯台(登るのがきつい)、砲台、星空隧道、海水浴場、
風車公園で引き返すのが、やっとかな。
我々は、風車公園から引き返す道がわからず、うろうろしてしまった。

電動自転車はおもしろかった。ただ日本と車線が逆なので、左折する時に混乱してしまう。







到着後のスィーツはかかせない。




2015 台湾旅行 7 ひっきりなし

2015-11-23 21:05:44 | 台湾
KRTで西子湾駅まで行き、実はこの後、また、もうひとつの文化公車にのって
英国領事館に行くつもりだったが、蓮池潭で時間をくってしまったので、
領事館とアートセンターは断念することにした。

西子湾駅から、またまた歩いて、代天宮に行く。
代天宮とは天に代わって邪をはらってくれるという。
線香でも買ってお祈りしようと思ったが、わからないので、
それなりにお祈りしてきた。
これで我が邪は完全に消え去ったはず・・だ。

どこかのサイトに載っていた、すぐ近くの哈瑪星黒旗魚丸大王で
昼食をとることにする。



そのサイトには魚のすりみ団子汁は、そうでもないが、ルーローハンはおいしい、
というようなことが書いてあったが、すりみ団子もけっこうおいしい。

ただ、給仕さんが食べている途中、皿を無表情でさげにきたのは
いただけなかった。
「まだ、子供が食べているでしょうが」・・・わかるかな?

代天宮からまた歩いて鼓山輪渡站に行く。ここから、
フェリーで旗津輪渡站に行く。

けっこう人が並んでいるが、料金をどのタイミングで払っていいのか分からずに、
ゲートに近づく。
相方がみんなの分を支払ったのだが25元しか払わなかったという。
あとでわかったのだが、グループで25元なのだそうだ。

グループって何人までいいんだろう。不思議な料金体系だ。



2艘の船が交互に、ほぼ満杯になって往きかっている。
10分くらいで着いてしまうのでそれこそ、ひっきりなしと言っていいだろう。

相方がふと、「なんで、橋つくらないんだろう」と言ったが、確かにいえている。
こんなに需要があるなら、橋を作ったほうが、合理的に思う。
船関係者の生活のためなのだろうか、結論も思いつかないまま、
船は到着してしまう。



今、思いついたが、輪渡站なのだ、つまり、バイクや自転車のための船なのだ・・・。
あれ、でも車にはほかの船があるのかなぁ、やっぱりわからない。