それにしても眠れないのだ

日々の眠れない出来事を虚実織り交ぜて

それにしても「おバカタレントが表現者を名乗る事について」なのだ。

2024-08-18 15:26:47 | Weblog
 ある歌手が、自分の名前の付く冠YouTubeチャンネルで、「魚をさばけるようになりたい」として、アジを2枚におろす事に挑戦していて、講師役に板前経験のあるお笑い芸人が起用されていた。で、講師役が丁寧に実演を交えて教えるんだけど、その歌手は、全然包丁を使った事がないようで、危なっかしい手つきで、全然勝手が分からず、ちょいちょい失敗しながら、あれこれに文句やグチを言いながら魚をさばいていた。
 で、それを観て、「あー、この人は芸能人としては分からないけど、歌手としての才能はなさそう・・・。」と、思ったのだ。
 というのも、筆者は魚の内臓を取る、2枚や3枚におろすといった事は、特に習わなかった。でも、親が料理している姿をたまに見たり、普段食べている魚料理やテレビやマンガで観た経験や記憶から、包丁はここら辺から切ればこういう結果が得られるだろうって想像して、いざ実践の際は何も見ず、簡単に成功した。ま、それは誇れるほどの難しさもなければ、技術もいらない作業だろうから、全然誇らないけど。そういえば、あるテレビ番組で20歳前後のアイドルが卵焼きを作ろうとして、溶き卵をホットプレートの上に直接ぶちまけたのを観た事がある。で、それはそれとして、今回の人は20歳半ばらしく、筆者程度の薄っぺらな人生を歩んできた者でさえ得られた一般的な生活の知恵を、その人は全然持っていないようなのだ。もしかしたら幼い頃から芸能界にどっぷりつかって一般的な生活とは無縁だったのかもしれないけど、どんだけ狭い視野で何も見ずに生きてきたのか?勉強しなきゃ得られない知識ではなく、ごく普通の日常生活で得られるであろう物を得てないという現状。
 そんな人が「私は表現者でごさい」と言った所で、全体的に浅い経験・記憶しかないから、出てくる物も浅くなってしまうに違いない。どんなに頭の良い小学生だって、学校の勉強はできても、人生経験は浅いから、そのまま社会に出たら考え方の浅さのせいで成功はできないだろう。
 その人は、色んなテレビでも簡単に不満を口にして、イヤな事はやりたくないと固持している姿を散見する。また、家の冷蔵庫には、お菓子とアイスしか入ってないと公言している。なので、その人は自覚がないだろうけど、人生経験の浅さやこらえ性の無さから、極めて精神年齢が低く、見た目は大人、頭脳は子どもな人なんだろうと想像できる。もしかしたら、実は秘めた才能があって、頑張れば、色々勉強すれば、今後大成するかもしれないけど、現状ではそんな人が大した表現ができるとは到底思えないのだ。
 芸能界は色んな人が参加できるので、現状、その人は成功している一人として歩めている。ま、年収も、一般人の平均給料より遥かに多く手に入れているのでしょう。でも、自分の力を過信してはいけない。周りの大人が上手く舵取りしているから現状の成功があるのであって、周りの好意を無碍にして自分の考えを最優先に行動したら、絶対痛い目を見るだろう。なので、その人にこの有益な忠告を良かれと思って届けてあげたいと思ったのだけど、きっと、ほぼ確実に「うっせ!」「クソリプ送んな!」と一蹴されて、こちらの気分が凄い悪くなって夜寝られなくなるだろうから、その人の事はこれから生暖かい目で見守っていこうと思うのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それにしても「炎上・悪評は... | トップ | それにしても「SNSの力はどの... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事