ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

釜房ダム~宮城蔵王こけし館

2015-09-17 23:33:49 | 頑張ってるよ東北


帯広のやっちゃんとくみ姉から北海道詰め合わせが届きました~ヾ(≧ω≦)ノ

後ろのお酒類はダンナっちへの早めのお誕生日祝いだって
誕生日までお預けにするか(*`艸´)ウシシシ
ちばっこ★ライダーのフォトブック第2段にはビックリしたよ
あんな立派なフォトブックが再びだなんて届いてから何回も見てニヤニヤしてます(。-∀-)ニヒ♪

くみ姉が私のバイクに颯爽と乗っている(しがみついているとも言う)写真が傑作

やっちゃん、くみ姉ありがとう
北海道と千葉(仙台)、距離は離れているけどずっと繋がっているね


今回の日記は先週末の仙台行き。大雨の特別警報が出た翌日のことです。
朝の時点で東北道の一部(飯坂温泉~築館)が通行止めでした。

2015年9月11日(金)


天気は回復。本日も東京駅近くより高速バスに乗車。
今回は一番前の席でしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 私にとっては特等席


隅田川も増水中。


まだ行ったことのないスカイツリー。


青空と少し夕日が映っている雲。

バスは20時ちょっと前に仙台に到着。
しばらくブラブラした後飲み会あがりのダンナっちと合流。

思ったより日本酒が飲めなかったと不満気のダンナっちと日本酒が飲めそうなお店に行きました。
ちょっと裏手にあってなかなかよいお店。

この日はやっちゃんのお誕生日
やっちゃん社長にはお客さんからたくさんのプレゼント
知ってたけどホント人気者なのね~


2015年9月12日(土)

今日は蔵王までドライブ
いつものレンタカー屋さんで車を借りていきましょう。


途中、ダム好きのダンナっちが立ち寄った釜房ダム。


放水が行われていました。


釜房ダムは仙台市の水源の1つ。


先日の大雨の影響もあってものすごい量、そして勢いがすごすぎて怖い・・・

釜房ダム

 

ここまで書いてアップしたのですが・・・
ダンナっちより中途半端な終わり方をしていると指摘がありました(自分もそう思ってた)ので、ちょっと書き足します



蔵王の遠刈田温泉にある橋には巨大こけし。


ダンナっちたっての希望で「宮城蔵王こけし館」へ。

うそうそ。私が興味ありそうなので寄ってくれました
興味があるというか、せっかくこけしが有名な場所なので立ち寄った方がいいのかな?という感覚だけど。


撮影OKだってこけしちゃん撮るぞ~


いきなりズラリこけし群。


ここでダンナっちが意外と喰いついてきました。

「○○系」ってあるけど何が違うの?

多分コレこそがこけしへの興味の第一歩。確かに気になる。
そしてその特徴を確認していきながらそれぞれの個性に引き込まれていく・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな私もダンナっち同様なんだか急に興味が出てきました。


東北のこけしは11系統に分類されているそうです。


昔はどの家にもこけしの1つや2つあったような。
ダンナっちは四国だからあまり馴染みはないのかな?


それぞれの特徴が書いてあります。

1.津軽系・・・・・・頭がオカッパ、胴にねぶた絵やアイヌ模様
2.南部系・・・・・・キナキナと呼ばれる頭がクラクラ動き無彩のものが多い
3.木地山系・・・・頭と胴がつながっていて、着物模様や前垂れ模様
4.鳴子系・・・・・・菊を中心にした華やかな模様、頭を回すとキイキイと鳴る
5.肘折系・・・・・・肩の張った太い直胴に重ね菊を主とした草花模様
6.山形系・・・・・・頭部に赤い輪型の飾りと中心を貫く髪が描いてあり胴が細い
7.蔵王高湯系・・頭部は赤い放射状の飾りやオカッパ、胴は桜くずし
8.作並系・・・・・・頭部に赤い輪型の飾りと中心を貫く髪が描いてあり胴が細い
9.土湯系・・・・・・頭部に黒い蛇の目模様を描き、胴はろくろ模様が多い
10.遠刈田系・・・頭が比較的大きく赤い放射状の飾りやオカッパ頭
11.弥治郎系・・・頭が胴より大きくベレー帽風のろくろ模様

パッと見で津軽系と木地山系くらいしか見分けつかないかも


個性的な顔


グラマラスなこけしはねぶたの絵があるので津軽系。


着物は木地山系。


タレ目で丸顔。さては私がモデルだな。


こけしの入れ物やおもちゃもありました。


職人さんがこけしを作っています。


職人さんというのはなんともいえないかっこよさ。

そういえば、好きなテレビ番組の一つ「月曜から夜ふかし」で第三次こけしブームが到来とやっていました。
若い女の子の部屋にこけしがズラリと並んでいるのはちょっとシュールな感じ。
でも奥深くて追求してしまう人がいるのはわかったような気がします。



来年はダンナっちと鳴子のこけし祭に行ってこようかな( ´艸`)ムププ
張りぼてこけしに入ってパレードに参加できるらしい。

全国こけし祭りHP http://kokeshimatsuri.com/

開催は毎年9月1週目の週末なのかな。張りぼてこけしの姿がシュールすぎる



最新の画像もっと見る

コメントを投稿