ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

(大型)2段階2・3・4時限目

2009-01-15 19:17:15 | 二輪免許取得日記(2008年のブログ引越し)

3回分まとめて書いてます

11/21(月)の教習内容は・・・(7時限目)

■波状路
      ※凸凹の道を立ち姿勢で5秒以上で通過する。
     
大型になると卒検にも入ってくるこの課目。
普通の時は体験だけして全くダメだったけど今回は検定にかかわってくるので必死(` 曲 ´)
アクセルワークやクラッチワークは上手にできなかったけど一応5秒ギリギリで落ちないで通過できたのでOKかな

■急制動
      ※時速40km(サード)で目標位置からブレーキをかけ、10m以内で停止。
    
路面が濡れている時は14m以内で停止。

これは普通の時も散々やったので要領はOK。
ただ、クラッチを早めに切ってしまうクセがあるのでこれは意識して直さないと・・・

残りの時間は1コース・2コースを走って終了


11/24(木)の教習内容は・・・(8時限目)

■シュミレーション
      ※危険予測走行

        
大型になるとシュミレーション教習はこの1時間だけ。内容は前にやったものと一緒で、バスの陰から人が飛び出したり、右折しようとすると直進車が突っ込んできたり・・・バイクはこの事故が多いんですよね

シュミレーションをやっているせいか、最近車の運転(特に安全確認)が結構慎重な気がします。
いい事じゃ~ん( ´_ゝ`)

11/25(金)の教習内容は・・・(9時限目)

■急制動とコース走行

月曜日に急制動やったけど~( ゜Д゜) でも練習したかったのでちょうどよかった。
急制動は苦手ではない方なのになんだかてんぱってしまい、ギアをサードにするところをなぜかローに落としてる私・・・何回もやってしまった(´・ω・`)ナニシテンノ・・・

その後クラッチを早く切らないように意識しながら何度か練習。
まぁ、早く切ってしまっても止まれるからいいんだけど・・・ね。

その後何度かコース走行と苦手課題をやって終了

次回は・・・ 2段階2時限目 11/21(月) 13:00~


さすがにもう一通り課題がクリアできているのもあって最近の教習はかなりのリラックスムード
教官との雑談もめちゃめちゃはずんで更にリラックス

思えば車の教習の時はこんなに教習が楽しいと感じたことはなかったなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
卒業するのがとっても寂しいと感じる今日この頃(´・ω・`) 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿