ひとつの手から生まれるもの

作ってみる 見てみる 考えてみる 想ってみる 休んでみる

はと笛おじさん

2010-10-03 13:33:12 | あそび
運動会も無事終わり、一息着いたところで突然の
高熱に見舞われまして(応援、興奮しすぎたか)
空白の2日間を過ごしていました。
2~3年毎にやってくるこの兆候。休めという警告なのか…
ドッと出てスッと下がる熱。もともと薬は飲まない方なので
自然に治っていきます。
その真っ白だった間に(勿論マーケットの準備も停止、すみません)
ふいに思い出したのが、子供の頃近所に住んでた『はと笛おじさん』のこと。
名前も覚えていませんが、度々子供たちを自宅に呼んでくれてました。
その家には、陶器製の様々な鳥の形をした笛がいっぱい並んであって
どれでも好きなのを吹かせてくれました。
今になって思えば、あれはおじさんの手作りだったのでしょうか…。
幼すぎてあまり詳しくは思い出せないのですが、とにかく特別な印象は
残っています。そこで『歌を忘れたカナリアは~』のフレーズを繰り返し
歌っていた自分も覚えている…

高熱のおかげで突然掘り起こされた記憶でしたが、思い出せてよかった。
子供たちにとって、あんな近所のおじさんのようになりたい。
で、次のこねこね先生の教室では鳥の笛を作ってもらおう!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GUTHRIE’S HOUSE ANTIQUES | トップ | マトリョーシカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あそび」カテゴリの最新記事