ひとつの手から生まれるもの

作ってみる 見てみる 考えてみる 想ってみる 休んでみる

作家さんたち②

2011-04-25 16:00:33 | 作品と作家さん
今日はコチラの作家さん達をご紹介します。

【くらふと宮野】miyano.syoutikubai.com
 
ご夫婦で初参加。心がホッと和むような木のステーショナリー。
いずれも天然木の色をそのまま生かして制作されています。
思わず手に取った紫色のきれいなペン。そのままの色ってなんて綺麗なんだろうな。

 ←こんな面白いコーナーが併設されていました。
「木のゴムでっぽう」の無料体験や、制作体験教室(有料)が楽しめます。

初めて参加して頂いたのにせっかくの雨・・・でもお二人は笑顔で、
「もっとすごい天気のときにでも出展したことはいくらでもあるんだから~
大雪に降られたときだってあったよ!」
と、どんな天候も凌げる様、備品だってばっちり!
側の出展者サンに、雨避けのためにビニールも貸しておられました。
なんて心強いんだろ。ありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++


【西荻くつした】http://aizomesocks.web.fc2/com/
 
こちらはまたとってもこだわり色の強い作家さんです!
手仕事職人さんの、藍に染まった爪もしっかり拝見させて頂きました!

藍染の本場、徳島県産で無形文化財保持者の佐藤昭人氏の藍のみで染めた、
藍染くつしたです。本藍染で染めたくつしたは保温、保湿、殺菌、消臭効果
等に優れています。≪ご本人の説明より≫
写真左の年季の入った台帳のような物も見せてくれました。
藍染職人が、お得意様に‘今年の藍はこんな色合いです‘と提示する為の、
サンプル帳でした。(おもしろ~い)
私も一足頂きましたが、藍の種もプレゼントしてくださいました!

 可愛い子ども用のはっぴも。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

【Sage Cafe】
 
大好きな玄米おにぎりやホカホカ水餃子、スイーツ類も見事にツボでした。
ご馳走様でした~
小学生の僕と一緒に初参加。このマーケットはお子さんと一緒に参加される
出展者さんが多いのです。そして、あっという間にお友達になってゆきます。
コメント

「モノづくり市」のこと

2011-04-19 11:24:08 | つながる~ひろがる
第1回たいとう「モノマチ」が5月に開催されます。
台東区のモノづくり企業やショップが参加したり、台東デザイナーズ
ビレッジの施設公開をしたり、また近隣のクリエイターのアトリエショップ、
モノづくり系問屋、飲食店などで様々なイベントが開催されるそうです。

その中で、同時開催される「モノづくり市」を担当をしていらっしゃる
小倉さんという方と先日ご縁あってお会いしました。

小倉さんの担当箇所は佐竹商店街で、こちらの町会長さんのお孫さんだとか。
古き商店街に活気を戻すべく、今回の開催に至ったそうです。 
昨今は台東に限らずどこでも空き店舗が目立つようになってきました。
下りたシャッターが増えれば増えるほど、町のエネルギーは沈んでいきます。
マーケットを開催するにあたり、浅間神社の氏子さん達は「ますます若い人の
神社離れが目立ってきている・・・協力を惜しまないので、何とかイベントの
パワーで人々を再び神社に戻して欲しい」と話しておられました。
以前福岡市の大名で同じ様な依頼を受けて2日限りの手作りイベントを開催
したことがありますが、このときもビルのオーナーさんから、何とか活気付けて
欲しいという依頼で始まった企画でした。
夫が手伝っている南青山のアンティーク市もやはり同じ内容。
活気がないならば、とにかくまずは動いてみよう。
同じ気持ちで動いている人とお知り合いになれてよかったです。

+++++++++++++++++++++++++++++++

【たいとうモノマチ】
■日程 2011年5月20日(金)~21日(土)


★【モノづくり市】
■日程 2011年5月21日(土)10時~17時
■開催地 佐竹商店街
■問い合わせ先 モノづくり市担当小倉
info@monomachi.com

www.monomachi.com≪詳細はコチラより≫
*出展者募集しています。



コメント

義援金活動のご報告

2011-04-18 10:24:01 | 東日本大震災支援活動
4月のマーケットで、東日本大震災の義援金活動を行いましたので
ご報告させて頂きます。

①一の会「中野七頭舞」による演奏で集まった義援金 【¥59858】
 たくさんの温かいお気持ち、ありがとうございました。

   
「中野七頭舞」の保存会本部がある岩手県岩泉町小本の津波が襲ってきたときの様子。
壊滅的被害に遭ったにも関わらず殆ど報道で取り上げられていないそうです。

地元の人たちを勇気付けるべく、力強い演奏を披露して頂きました。
 
     
一の会の皆さん、不安定な天候の中本当にありがとうございました。
皆さんのおかげでパッと明るく心地良い空気が会場を流れました。
また今回の演奏をするにあたって、浅間神社の諸関係者の方々が回覧板や
掲示板で地元の方に告知をして下さり、大変なご協力を頂きましたことを
お礼申し上げます。
(*マーケットでは、今後も一の会の皆さんによる演奏を予定しております。)

++++++++++++++++++++++++++++++++

②もう1つの義援活動のご報告
会場に募金箱を設けました。お客様をはじめ出展者さん達からもご協力を頂き
心より感謝いたします。なかなか支援の手が届き難いところへ、尚かつ確実に
届けられる形で応援していきたいと考えます。
 
今回は、ゆいっこ(民間有志による復興支援組織)花巻支部に【¥10860】を
送りました。主に岩手県大槌町を支援します。町長さん役場職員の多くも津波で
亡くなられた町を、今支えています。

http://yuicco.com


マーケットでは、今後も支援活動を続けていきたいと思います。
コメント

作家さんたち①

2011-04-16 15:43:33 | 作品と作家さん
先日のマーケットに出展された作家さんたちを
少しずつご紹介していきます。

まず・・・

【Botanic Green】福元さん、ご夫婦で出展。
  
薬草や様々な植物の緑葉で染められたtshirtsやsoxなどは、
渋くてざくっとした感触が何ともいい感じです。
葉っぱのことやお洗濯の仕方、何でも丁寧に説明して下さいます。

‘クマザサ‘で染められた靴下1足、いただきました。香り&履き心地いい~
葉っぱで染めたものは身に付けると森林浴と同じ効果があるそうです。

この神社にはクマザサが随分あるね~と嬉しそうな福元さん。
この日「中野七頭舞」を披露して下さった一の会の方も、境内のクマザサの多さに
驚いていました。扇用に使うのだそうですが、以外と入手が難しいとか。

http://botanicgreen.com



【旅するタイ料理 メイノブ食堂】
 
すっかりおなじみ‘マーケットランチの顔‘メイノブさん。



彼女の明るい人柄も本格的なお味も大人気で、いつも忙しそう・・・。
ひときわユニークな販売車には、彼女の友人によるハンドペイントが施されています。

この日もお昼時にはお客さんがズラリ。
お隣の体育館で映画上映が行われていたので、忙しいスタッフさん達に
メイノブさんの美味しいランチをデリバリー。とっても評判良かったですよ。
我が家もお夕飯用にちゃっかり頂いて帰りました。
この日のメインメニューは「カオマンガイ」と「グリーンカレー」でした。
いつもありがとう、ご馳走様。

コメント

土曜日は皆さんのおかげで・・・

2011-04-11 05:36:12 | マーケット
9日土曜日、前日の絶望的な雨予報にもかかわらず
出来る出来るとしつこく念じ続けておりました。
あまりにしつこい念が通じたのか、八王子の早朝は
まだ雨がなく、GO!!にしました。
地域で微妙にお天気が異なるようで、皆さんからは
戸惑いのお電話を多く頂きましたが、本当に無理のない
範囲で来られる方だけでお願い致しました。

ここ浅間神社はお天気に強運なんです。
あの残念な予報はどこへ行ったやら、時々霧雨はあるものの
午前中はなんとかひどい状態にはならずに済んだのです。
(しかもたまに晴れ間が見えたりもして)

12時以降は完全に雨は止み、徐々にお花見を兼ねたお客様(富士森の桜は満開)
が増えてきて、とうとう16時まで無事決行することが出来ました。
 
今回は色々な思いがあって、夫と二人どうしてもやりたかった!
この様な状況の下、出展していただいた心強い作家の皆様、ご来場下さいました
温かいお客様方、本当に本当にありがとうございました。
また、出展は不可能だったのにもかかわらず会場までいらして下さった
筆銀堂さん、手ぬぐい・むうやさん、タイパンツ大地さん、義援金の協力や
お土産ありがとうございました!
gakouさん、注文されてた伊勢一番さんの作品をお渡しできて良かった~。
初子どもブースで、張り切って声を出していた子ども達。元気をもらいましたよ。

そしてなんといってもこの不安定な天候を払拭すべく、最高に盛り上げて
くださったのが「一の会」による和太鼓&舞『中野七頭舞』。

当初の予定とは時間も何もかも急遽変更となりましたのに、快く
引き受けて下さり感謝します。
一の会の皆さんの、しなやかで力強い舞い、演奏、すごく感動しました!!

11時からのおとばたけサンの演奏は残念ながら中止とさせて頂きました。
(太鼓を多く使う為、雨に濡れると太鼓が傷んでしまう為です)
またの機会に是非是非お願いします。

お隣の市民体育館では『ミツバチの羽音と地球の回転』が満席で、立ち見が出る
程でした。映画を見終えてコチラに立ち寄り、カフェで一息ついたり、感想を深々
と話していかれたり、手仕事に魅入っておられる方々も多くいらっしゃいました。
様々な思いが集まった、今回のマーケットでありました。


最後に、東日本大震災の義援金活動にご協力頂きました出展者さん、多くのお客様に
心よりお礼申し上げます。
会場風景、出展者さんのご紹介、一の会さんの演奏風景、義援金に関しましては
後日ブログにて詳細を報告させて頂きますのでご覧下さい。


コメント