ひとつの手から生まれるもの

作ってみる 見てみる 考えてみる 想ってみる 休んでみる

音と手仕事

2018-02-28 13:35:04 | マーケット
先日、古くから伝わる田植え歌や作業唄を習いました。


まだトラクターのない時代、シンプルな歌のリズムに合わせて、作業を繰り返し効率化を図っていたそう。

現代の効率化とは比べ物にならないでしょうが、当時のその情景を思い描いてみると、、、

声を合わせて手を動かす……

ちょっと覗いてみたいものです(^^)


さて、次回の八王子手仕事アートマーケットは3月11日(土曜日)

間もなく八年目を迎えます。

3月に記念企画をと考えておりましたが、もう暫くだけ暖かくなるのを待って、

4月14日に繰り広げたいと思います。

あたためている企画がありまして……


「音と手仕事」


音に関わる方々をお招きして、お話の中に音を織り交ぜながら過ごしたいなと思っています。


まだまだ企画中ですので、きちんと決まりましたらまたご案内しますね。

コメント

2月のマーケット会場風景

2018-02-20 11:30:12 | マーケット
2月のマーケットに御来場頂き、誠に有難うございました。

こじんまり市でしたので、いつもにも増して作家さん達とゆっくりお話しが出来ました。


ゆっくりしたトーンで話される作家さんの声を聞きながら、空をぼんやり眺めていると、

声色や、表情や、雰囲気、まるごと全部含めて作品なのだと…

あらためて実感しまして、数人の方にご協力願い、動画を撮ってみました。

動画はfacebookページに投稿しておりますので、機会がありましたらご覧ください。

作家さんの想いが、皆さんの元へより近く届きますように。



























































































霜柱が解けてぬかるんでいた所に、大量の落ち葉を運んで敷くのを出展者さん達が手伝ってくださいました。
どうも有り難うございました!!



コメント

本日、開催します!

2018-02-10 05:39:43 | マーケット
おはようございます。

本日、第76回八王子手仕事アートマーケットを開催致します。

八王子は、日中12℃まで気温が上がるとの事、

暖かな一日になりそうで、ほっとしています。


皆様のお越しを、出展者一同楽しみにお待ちしております!


それでは後程!!

コメント

第76回マーケット出展者リスト&お知らせ

2018-02-06 13:28:24 | マーケット
春の陽気が待ち遠しい今日この頃…
でも確実に春に向かって日差しが柔らかくなってきていますね。
あと一息!

2月のマーケットは、例年通りこじんまり市ではありますが、
お隣の骨董市とくっつきあってホカホカ楽しみたいと思います。

冬には冬の楽しみを!

それでは、寒さも吹き飛ばす今月の出展者さんのご紹介です!



【出展者リスト】

Blue*Bench
 
布小物にミニチュア小物etc.、お馴染みのブルーベンチ号は温かな作品で溢れています。


Humming Garden♪
 
親切丁寧な店主さんは人気者。季節の花の寄せ植えや多肉植物に関することはお気軽にご相談を。


●somoan
 
独創性抜群!骨董&古道具を暮らしの中に活かす楽しみが増えます。


●小幸工房
 
貴重な日本漆を使った器やカトラリー、お手に取り実感してください。作品を通して文化を伝えてくれる作家さん。


●鈴木文子
 
常に手を動かして服や小物を作り続ける元気な女性。鈴木さんのソックモンキー、連れて帰りたくなりますよ!


●関野直美
 
老若男女に人気のカリンバと小枝の鉛筆。優しい音色のカリンバをその場で奏でてくれますよ。


のるLAB
 
光で色が付くアクリルパネル、不思議な感覚キューブ、電磁誘導で光るLEDセット&キット


●中央大学渡辺ゼミナール

山梨県小菅村の間伐材を有効利用し(有)榊工業さんの特許技術で作られた“板ばねチップ”と麻綿を使用して一つ一つ手作業で詰めて作った「フィトンの枕」を販売。サンプルを用意して実際に枕をお試し頂いた上に、好みのかたさ、高さの枕をその場で作り、まるでオーダーメイドのような枕をご提供。


リコロプロジェクト
 
間伐材を削ってヤスリで磨く工作物のワークショップ、工作物の制作キット販売やアンケート
★ワークショップ~ブース内で随時受け付けます
削るのは小学4年生以上の希望する児童に、それ以下の年齢の児童には木を磨く体験をしてもらいます。


伊勢一番
 
染め布の販売(柿渋)、帽子、鞄、アーティストとコラボした染め布絵画等々
★ワークショップ~ブース内で随時受け付けます
型染め(染め抜き)


●MAKIBA

布マスク、ヘアバンドなどの布物雑貨


●momo
 
アクセサリー、子ども服、エコたわし等


<マーケット食堂>

●高尾あんぱん堂
 
開催当初からずっと変わらない優しい味。あんぱん、クリームパンなどの手作りパンは不動の人気!


●Felice
 
毎度沢山の種類豊富なパンやシフォンケーキを焼いてきてくれる人気店。実店舗は1周年を迎えました。


●ぶーコッコ
 
こだわりの燻製やキムチは試食もさせてもらえます。愛川町にある店舗も大忙しでご家族フル稼働中!


ジオライフ
 
上野原、国分寺、三浦の各地で自家養蜂。時期や土地で異なるそれぞれの味を試食させてもらえるので、お好みの蜂蜜に出会えます!


●わたあめ屋チョッパー
 
わたあめ


●ココテラス
 
就労継続支援B型事業所で働く皆さんが作る美味しいカレーコロッケやコロッケパン。カレースパイスセットや可愛い手芸品も。山田駅近くに店舗があります。


cona-coya
 
ベーグル各種


(*出展者及び出展内容は追加&変更になることがございます。逐次更新していきますのでご確認ください)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

☆ワークスペース~冬の小物つくり~素材を自由に使って発想を膨らまそう~

 


☆テテ素材ぐるぐる交換~不要になった手作り素材がありましたらお持ちください。
 


☆珈琲と絵本~くつろぎスペースで、珈琲と絵本でゆったりとした時間をどうぞ~
 


☆お隣さんの骨董市~古きをたずねて新しきを知る~
    


☆八王子あれこれ~お店やイベント情報等~




コメント

2月のマーケット

2018-02-01 14:40:29 | マーケット
2月に入りました!

昨夜は澄んだ夜空に皆既月食をはっきりと鑑賞出来ましたね。

さて間もなく雪の到来…

きっとまた方々で八王子の出番でしょう。



【第76回八王子手仕事アートマーケット】
2月19日(土)10h~15h開催です!




寒い季節ではありますが、、、

今月もまた、寒さに比較的強い?出展者さん&骨董屋さんで、こじんまり寄り添って境内にお店を広げます。

楽器、漆器、布小物、多肉植物、手作りパンにスィーツ、焙煎珈琲、自家養蜂蜂蜜、燻製、間伐材を再利用したオリジナル枕

や工作ワークショップ・・・etc.

是非、冬の手仕事をお楽しみになってくださいね。



*出展者リストは近日中にup致します。
コメント