ひとつの手から生まれるもの

作ってみる 見てみる 考えてみる 想ってみる 休んでみる

めかい(目籠)編み

2014-01-31 15:49:51 | マーケット



八王子市内の中学校に、めかい編みの特別授業の講師としてお邪魔してきました。

八王子郷土資料室、宇津貫みどりの会、多摩めかいの会の方々が勢ぞろい!

中学生たち、真剣に編み上げておりました。



めかい編みは、八王子宇津貫地区に古くから伝わる技法。

編み方自体はうんと古くからあるようですが、この地域で農家の副業として盛んになったのは

19世紀中頃(資料によっては18世紀後半?)らしく、徐々に広まっていったそうです。

小魚を煮るときに鍋に入れて使ったり、洗った野菜をいれたりと、様々な用途に使われます。


折角八王子で受け継がれてきたのだから、この先も繋ぎましょう。

マーケットでは、めかい編みで出来る簡単なコースターを作れるよう、いつでも本部で準備しています。

ご関心ある方は、お気軽にお声がけくださいね。





コメント

2月の案内状

2014-01-30 14:45:24 | マーケット


2月の案内状


【Blue*Bench】さんの写真を使わせていただきました。

すっかりお馴染みの爽やかなブルーベンチ号。

数名の作家さん達の、夢いっぱいの小物たちがびっしりと

詰め込まれております。

ブルーの扉が開くと、中からにぎにぎとはしゃいで作品たちが

飛び出してきそう。。。


毎度、季節感ある演出も嬉しいですね。

そろそろ入園や入学グッズが登場するかな??


また、こちらの作家さん達のお子さん達もまた手仕事職人の卵!

すっかりテテ市の常連さんです。

いつも元気を頂いております。
コメント

1月のマーケット会場風景

2014-01-14 13:37:42 | マーケット
先日は、寒い中手仕事マーケットに足をお運び頂き、誠に有難うございました。



早朝の境内には強靭な霜柱が!歩くとごつごつという音を立てておりました。


今季1番の大寒波到来!という予報に怯えておりましたが、

浅間神社は柔らかい日差しに包まれ、さほど寒くも感じず(相当~着込んでましたし)

無事、1月のこじんまり市を終える事が出来ました。

寒さにも前向きにお付き合いできる頼もしい出展者の皆様、お疲れ様でした。

ゆっくりお休みくださいませ。


 

 

 

 

 

  

 

   

 



 

 







 

 








また来月お会いしましょう~





コメント

本日、開催します!

2014-01-11 05:14:55 | マーケット
おはようございます。

本日、開催致します。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしています。

温かくしてお越しくださいせ。
コメント

明日は。

2014-01-10 19:25:26 | マーケット
昨日、浅間神社の下見に行ってきました。

一足お先に、すっきりとした空気をたっぷりと頂いてきました。


毎年この時期は、どんど焼きの準備をしています。

骨董市の会場の方に、受付用のテントが張られていましたが、

その他はいつも通り。

明日、町会の方々が準備のため出入りされるかもしれませんので

宜しくお願い致します。



この寒さゆえ、体調を壊された出展者さんも居り、

いつもに比べ‘こじんまり市‘ですが、

冬には冬でしか味わえない風景を楽しみましょう~



明朝、6時ころにまたご案内します。





コメント