猛烈クッキング

         今夜も酒盛り♪

蕗と筍ご飯

2007-04-21 | レシピ
                                  
前日の竹の子を煮た残り汁利用の炊き込みご飯です

親鶏を炒めて筍と蕗・お揚げを加えて白だしで伸ばした煮汁を加えて煮立たせ、
研いだお米に注いで、お水を分量まで入れて炊く

白だしだけで上品な色合いにしたかったんだけど、
旨みいっぱいの煮汁をどうしても捨てられなかった 

そしてこれもやっぱり春に食べたい一品


筍の煮物の天ぷら 
 
味が付いてるから油断したら焦げちゃうんだけど 

大根もそうだけど、煮物の天ぷらって旨みがギュギュギュ~~って凝縮されてる 
これはやっぱり水煮じゃダメ! 旬の筍でなくっちゃね!!

四季の恵みって嬉しいね   

 ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~ (パプmocci)
2007-04-21 10:58:00
炊き込みご飯大好き!!
筍が食べたくなりました!!
春は苦くて美味しいですね~~!
そういえば、少し前の日記にたらの芽の写真がありましたよね!!
私、路地物のたらの芽って大好きなんです~
あのなんていうか、アーモンドのようなコクはお店で買ったものにはありませんものね!!
でも今年は、悲しい事に、うちの近所の秘密のたらの木が伐採されていたらしい…

それと(長くてスミマセン)、デカプッチンプリン
私も以前買いました~~!!プッチンして落とすのが楽しかったです!!
で、1人で全部食べちゃいました
だって、ほとんど1人だったんですものぉ。
そりゃ、早く食べてあげないと、プリンがかわいそうだし…(ただ、単に我慢できなかっただけですが…)
返信する
Unknown (ぽん)
2007-04-21 15:28:01
umiさん、こんにちは♪

わ~、偶然にも、ここに遊びにきたら炊き込みご飯だぁ。
実はね、私も今晩、牡蠣入りの炊き込みご飯を作ろうと計画中だったの。
これを見たらますます、炊き込みご飯が食べたくなったので
準備しなくっちゃ。

umiさんのは、筍にフキまで入って
まさに、春満載って感じでいいですねえ~。
それに、筍の天ぷら、これは炊いたものを天ぷらしたヤツですよね?

umiさんの言うとおり、味がついてるから、ちょっとよそ見してたら
すぐに真っ黒け~。
でも、おいしいから、この炊いたものを天ぷらにするのを止められません!!!
返信する
パプリカmocciちゃん♪ (umi)
2007-04-21 15:52:18
秘密のタラの木・・・
そうそう♪ タラの木見つけたら何故かシーー!って気分になるよね
タラの木って根っこがすごく張るからなかなか放置は出来ないよね~?
残念だけどね~
また秘密のタラの木発掘しなきゃだね
明日、タラの芽採りに行く予定なんだけど、お天気がね~・・・
雨でも負けずに行くけどね

mocciちゃんあのデカプリン一人で食べたの?!
それは凄いわ!!
あれ食べると無性にお水をがぶ飲みしたくなる
子供の頃は好きだったから、懐かしさで何とか食べられたけど、
あの甘さは尋常じゃないぞ  by酒飲み辛党umi
返信する
ぽんちゃん♪ (umi)
2007-04-21 15:58:50
今日は牡蠣の炊き込みご飯ですか~
なみのりくんも疲れて帰って来てもモリモリ食べてくれそうだね♪
私のはね♪
ぽんちゃんが教えてくれた親鶏の出汁がすごく美味しかったから、
ご飯に染み込ませたくなってね
蕗の香りともすごくマッチしてみんな大喜びだったよ♪
ありがとね
煮物の天ぷらもちょびっと焦げちゃったけどやっぱり美味しいよね~
返信する
炊き込みごはん♪ (とまと)
2007-04-21 23:19:25
筍ごはん♪



美味しそう~~~(^^)☆



ミニとまと と二人で

旨そう~~~♪と眺めていました(*・ω・*人)-☆



明日作る事になりましたょ蕗旦那が苦手なので…

蕗無しで(≧∧≦)



ミニとまとは、蕗が大好きなので残念がっていました

umiさん家の

ごはん 下さい~~~☆ w
返信する
天ぷら~ (ハニー)
2007-04-23 07:58:41
大好きな筍ご飯に大○いなフキが入ってる
ハニーをいじめないでよ~
天ぷらは大好物
美味しそうぢゃ~~~ん
うちも昨日作ったから今日ブログに載せちゃうよん
返信する
とまとさん (umi)
2007-04-23 14:32:36
見たよ! 見たよ~♪ 筍ごはん
また食べたくなっちゃったよ

蕗嫌いって結構おられるね~・・・やっぱ匂いでしょうか?
私も子供の頃は微妙だったな~・・・
ミニとまとちゃんの歳頃にはまだ嫌いだったかも?
嗜好ってどこでどう変わるか分かりませんね~
返信する
ハニーちゃん (umi)
2007-04-23 14:53:13
足して2で割って 普通ってことでお願いします
春は天ぷら回数増えない?!
毎日油沸かしてる気がするわ・・・
ハニーちゃんはナニ揚げたんかな~
楽しみじゃ
返信する