猛烈クッキング

         今夜も酒盛り♪

春の香りソース♪

2007-04-13 | レシピ
春の香りソース
・ フキは塩を入れた熱湯で3分程度茹でて水にさらして灰汁抜きする
・ 2センチ程度に切って筍と共に小麦粉をまぶし、多めのバターで炒める
・ 牛乳と鰹だしを少しづつ加えて伸ばしてとろみが出るまで煮る
・ 塩コショウで調味してパルメザンチーズを加えて出来上がり


                                  
ソースに鰹だしを使ったのはスズキのフライにかけるので、
馴染みが良いかな~という思いつきだけね 

鶏にかけるなら鶏ガラスープ?! そう!そう! 
 鶏さんの方が良く合うソースですね 
チーズの香りに負けないようにフキをいっぱい入れたった! 

おむすびには、醤油・味醂・酒で味付けた人参葉炒めを混ぜると 
ま~~ぁ  当然ながら 美味しすぎる~~

ご飯より人参葉が多いくらいが好き 

 タラの芽

 フキ

タラの芽が少~しだけ出始めました 
来週あたりは・・・タラの芽の天ぷらにありつけるかな?グフフ

 ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん♪(*・ー・*) (とまと)
2007-04-14 07:07:36
魚は、ほんだし



肉は、鶏がらとかコンソメがイイ!!!∑(゜∀゜)GOOD♪



おみそ汁も

根菜類は鰹出し又は、いりこ出し…



貝類は、昆布出し・・・



若芽も鰹出し…が好き♪



素材によってだしの味が

決めてになるネッ…(゜ω^)☆

フキソース

d(´д`★)グッド!

春の香り~ダネ

(o^^o)ふふっ♪



お腹が空いて来たので…

朝ごはん♪ 朝ごはん♪♪((#´∀`))ムフッ♪
返信する
とまとさん (umi)
2007-04-16 08:08:07
ですよね♪ ですよね♪
ダシに加えて、とまとさんの基本ダレがあれば、
どんなお料理だって向かうところ敵ナシですよね♪

子供の頃はフキの香りってビミョ~だったのに今は大好き!

返信する