make my style

日常の視点

スパイス棚

2008年11月07日 | kitchen

スパイス類が好きで結構たくさんあります。
こんな風に瓶に入れていると残量もわかりやすくて好きです。
最近は、なんでもミルでその都度削って使いたいので、このスパイス瓶のものをさらに小分けにしてミルに入れてセットしています。


ミルに入れるのの利点は、風味が格段によいことです。

今日作ったのは、2008年夏収穫の乾燥させたタカノツメの種を抜いて、ミルにセット。
これで毎回削りたての唐辛子を振りかけられるのでとても幸せです。

私の幸せってちっちゃいな~

ちなみにきのうブログに書いていたローリエは乾かし終わってこんな風に保存中。


大きめの瓶で保存中

スパイス類は使わないならないでもいいものだと思うけど、一振りもしくはひとかけらでも入っているかそうじゃないかでまったく味が変わってくるので、うちではよく使うし結構すぐ無くなってしまいます。増え続けていくスパイスの場所を確保していくのは今後の課題だなあ。


 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘そう (シロツメクサ)
2008-11-08 22:59:41
丸っこいのは胡椒でしょうか?ぱっと見、チョコレートに見えなくもないです。唐辛子の上のやつは金平糖みたいで美味しそう。こうして見やすく整理されてるときれいですね。
返信する
シロツメクサさんへ (Clarte)
2008-11-10 23:54:53
丸っこいのはホワイトペッパー、ピンクペッパー、ブラックペッパー、グリーンペッパーをミックスしたカラフルペッパーというものです。
後ろの丸っこいのはピンクペッパーの単品です。
唐辛子の上の金平糖みたいなのは、なんとヒマラヤのピンク岩塩なんですよ。
いろいろ集まるとどれを使おうか迷うけど楽しいですよ。見た目も綺麗なので気分が良いです。
返信する