make my style

日常の視点

自家製サングリア

2007年08月24日 | kitchen


暑い日が続くと、無性に飲みたくなるのが、自家製のレモネードだったり、ジンジャーエールだったり、サングリアだったり。

中でも、夏の昼間に飲むアルコールは最高だべ!
ということで、うっかり美味しくない赤ワインを買ってしまったり、いただいたものが口に合わなかったりしたときには、迷い無くサングリアに変身させてしまいましょう!!

今回は、いただき物のボジョレーが口に合わずに一口飲んで断念。
料理用にしてしまおうか?と思っていたところに、これも頂き物のフレッシュブルーベリーがたくさんあったので、サングリアに変身させることにしました。

作りかたは結構自己流で適当なのですが、
私の場合は冷蔵庫をぱっと見渡し、オレンジマーマレードとレモンを発見、キッチンでサングリアに合いそうなスパイスを見渡すと、シナモン、クローブ、カルダモンを発見。
うちの場合はブルーベリーにこれらの材料を好きなだけ(好みで調整してください)加えてそこに赤ワインを注ぎ込み、味見をしながらハチミツもたら~りとたらして冷蔵庫で1日寝かして、次の日に氷を入れたグラスに出来上がったサングリアを入れて、好みで炭酸で割ったり、オレンジジュースで割ったりすれば、立派な自家製サングリアの出来上がり♪

甘ったるい市販品を買うよりも、サングリアって絶対自家製でスパイスが効いているほうが幸せな気分度が上がると思います。

今回は、フレッシュブルーベリーとレモンの皮がしっかり効いてて美味しかった。
ちなみにサングリアを作るんだったら断然、安い赤ワインに限る!ということですよ。

夏の昼下がりに飲めば、気分はスパニッシュ間違いなしです。


最新の画像もっと見る