目覚めた孔雀。独り言三昧。

目覚めた孔雀の独り言です。

物価上昇賃金上げず、そしてさらには大増税♪

2022-11-28 17:09:43 | しんぶんクロハタ並びに小黒金剛石
シヤマ様の
という記事を読ませていただいて、こんなことを考えました。

賃金は上げず物価は上昇させる。
当然企業は儲かりますよね。
そしてその儲けは賃金にならない。
さて、誰が得をするのでしょう?
そう、得するのは資本家でございます。

賃金は上げず物価を上昇させる。
消費税の成り立ちからいって、物価上昇分、政府の税収はアップする。

さらにこんな状況で、「直接税も増税。」と自公連立政権と財務省幹部はうそぶいています。

税収の大半は公共事業に投資され、政府広宣部門の広告代理店の儲けや、政府現業部門のゼネコンの儲けに消えていく。

それだけではありません。
麻生前財務大臣が言っていた、年二パーセントのインフレなんて、こんなふざけた政策を実施すれば、いともたやすく達成できますね。

それで国債の償還は心配ないと。

さて、なぜ公共投資は箱物に限るか。
箱物を作れば外装、内装、電気ガス水道などなど。
ゼネコンにくっついている、コバンザメみたいな零細企業も儲かるのでございます。

それだけでもふざけた話なのに、一般国民は老後のために投資せよ。

投資は社債と違って元本保証はありません。
投資で儲かるのは、大家の証券取引所と取引業者。

それで経営者がきちんと経営してくれればリターンはあるが、大体がゾンビ企業経営者の遊興費に消えていく。

いけもとはアカではありませんが、なんか考えているうちに腹が立ってきて、こんなブログを書かせていただきました。

上級国民。
あんたらずるいよ、ずるすぎるよ。
ずるい、ずるいよ、ずるるいよ。ずるすぎる。

以上いけもと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。