日々快晴!!

漢方薬局店長のひとりごと

(食事、ゴルフ、剣道、映画、愛犬フレンチブルドック…)

得意技

2007-09-06 12:14:47 | Weblog
時間があったので武修館の上級者(高学年)の稽古を見に行きました。

目だったのはまずショウイ、モッチャン

小手を得意としている。

私が学生の頃、関東医歯薬獣という大会があり

ここに防衛医大の山下選手という人がいました。

この山下選手はインターハイの個人で優勝し(全国優勝)、

中倉杯でも優勝した人です。

*剣道日本でも特集を組んでいました。

やっぱり小手をものすごく得意としていました。

私も個人戦で戦いました。

勿論、小手で来るのも知っていたので

小手を隠します。

とにかくグーッとすごいスピードで入ってきます。

そこで、手元をあげてしまうと小手を打たれます。

我慢していると面に乗られます。

試合では、我慢しきれなくって手元が上がり小手をとられました。

その後は小手が来る所を同時に小手面を打とうと思い

いったら小手小手面で打たれ面をとられて負けてしまいました。

私が1本打つ間に3本は打ってきます。

このように小手と面(表と裏)を打てるようになると

もっともっと強くなると思います。

才能的には遜色ないので頑張ってほしいと思います。

小手を生かすには面、面を生かすには小手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津高校 | トップ | 誕生日プレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。