コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

ウンケー(お迎え)

2006-08-06 15:28:36 | 季節・年中行事

今日から、旧盆です。
 お盆は、沖縄の年中行事の中でも、祖先があの世からやってくるということで、一番重要視されている行事で、初日の今日は、祖先をあの世からお迎えします。

 旧盆には、祖父母の兄弟の家も訪問するので、正月以上に忙しいです。

 ということで、これから「カメー、カメー(食べなさい)攻撃」が待っています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆だわねー (月うさぎ)
2006-08-07 01:21:44
カメー、カメー!攻撃!大変そうですね。

でも、ものすごいご馳走が待ってそうです!

コロさん、食べ過ぎないようにね~。



沖縄は、行事を大切にする所ですよね。
返信する
カメー (ゆっぺ)
2006-08-07 18:32:17
私も旦那の田舎に行くと、よく言われます。

「そういうじいちゃん、何にも食べてないじゃん!」と思いながらご馳走になって帰ってきます(笑)

これも気遣ってくれてこそですよね!



コロさん、カメー、カメー!!
返信する
食べ過ぎたー(^^; (コロ(^^)。)
2006-08-07 22:55:50
>月うさぎ様

昨日は、食べ過ぎました。

5件も回ったので、どの家でも控えめに食べてもねー。という感じです。



お盆にしか行かない家もあるので、あれから1年経つんだねー。と思います。





>ゆっぺ様

お盆にしか行かないおばぁの家でも歓迎してもらえるし、帰りには「また、来てよー!」と、言われるので、うれしいですよ。



でも、食べすぎるとすぐに体重が増えるのが、悲しいです。夏なのにー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。