コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

天に架かる橋

2006-08-07 22:43:50 | 風景

 昨日の夕方、ふと空を見上げると大きな虹が架かっていました。端から端までくっきりと見えた上に、ちょっとだけ二重になっている箇所がありました。ちょうど、ウンケーをしている時間帯だったので、「グソー(あの世)からの道も渋滞しているのかなー」と、思いながら空を眺めました。

 ウンケーは、門の両脇にご先祖さまの足元が明るくなるようにロウソクを立てて、線香を立てて迎え入れます。だから道路に向かってウガン(拝み)をしているんです。本土の方から見ると、不思議な光景かもしれませんが、こちらでは、一般的です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんごい!! (月うさぎ)
2006-08-08 01:53:22
コロさん!すごいの撮りましたね~!

キレイですぅ

しかもちょうどタイミングよく虹が出たなんてね。

コロさんの普段の行いがいいからだわ!

憧れの虹の写真。

いつの日か夢見て、しばらく眺めています。
返信する
きれいに撮れましたね! (ゆっぺ)
2006-08-09 11:09:40
写真にこんなにも綺麗に納まるんですね!

コロさんの腕がいいのかしら

最近、虹見てないな~。。。
返信する
ついてるー。 (コロ(^^)。)
2006-08-09 21:33:33
>月うさぎ様

このところ、スコールが多いので、虹をみるチャンスに恵まれています。

でも、運転中に遭遇することが多かったので、写真はなかなか撮れなかったので、かなりうれしかったよー。

しかも、かなり大きい虹だったし。





>ゆっぺ様

ねー、すごいシャッターチャンスだったんですよ。

一人で大興奮だったので、親からは白い目でみられました。
返信する
きれい~^^ (ohha)
2006-08-12 11:27:51
スゴイの撮れましたね!カンドーもの^^

じつは、寄り道なんかしてるかたもいらっしゃったのかな?互いにおしゃべりしながらとか。。。

お迎えしてくれるのなら、あの世にいく淋しさも和らぎますね。
返信する
ohha さま (コロ(^^)。)
2006-08-16 22:39:58
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。



やっぱり虹はいいですね。

どんよりした曇り空も、明るい印象になります。



そういえば、ohhaさん、来沖されるんですね。
返信する
火曜日!! (ohha)
2006-08-18 00:23:50
あ、敬語なんてww

気分としては帰沖!って感じです^^

持参品のご希望がありましたら、ご遠慮なくお申し付けください。お目にかかれるのを楽しみにしておりますです。
返信する
ohha さま (コロ(^^)。)
2006-08-18 19:40:20
集合の連絡ありましたが、

平日なので、遅めの参加です。



持参品は、美味しい食べ物がいいなー。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。