コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

今日は雑感

2009-07-08 00:58:53 | 日記
 楽器がうまくなるためには、人の言葉を受け止めること、自分と向き合うこと、自分から逃げないこと、ありのままの自分をさらけだすこと、恥をかくことを恐れないこと、良い指導者に出会えること等々があると思います。

 今、私の周りにいる人が「あの人にこう言われたから」ということを理由に、現実から逃げようとしています。こんなんじゃ。いつまで経っても上達しないよ。と思いつつ、この人なんで楽器やっているんだろうね。とも思います。

 その人のことを自分に置き換えてみると時間がないということを言い訳に、きちんと曲がさらえていないな。と反省しています。せっかく頂いた演奏する機会やレッスンの1回、1回をこれからはもっと大切にしていきたいなと思います。
 そして、何よりも一緒に音楽を楽しんでくれるメンバーと、私に音楽だけでなく人生についてもご指導・助言を頂ける彦坂師匠、不十分な練習状況ながらもいやな顔をせずみて頂ける前田先生に出会えたことがありがたいことだと思います。
 
 
 今日は、まだしばらく続きそうなごたごたのことを「あぁ腹立つ」と思いながら我が身を振り返ってみました。



(ちなみに写真は、石垣島です)

 
 
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですよ (りえ)
2009-07-08 12:50:55
初めてカキコします。
私の事が書かれていたので。。。
なんで楽器をやっているか?音楽が好きだからです。
でも、好きだけじゃダメなんですよね。
限られた時間でどれだけ頑張れるか、私も時間を大切に挑戦してみます。その時間を与えてくれた周りに感謝します。

ゴタゴタはもう終わりなんで、「腹たつ~」なんて思わないで下さいね。
返信する
Unknown (symmetric rose)
2009-07-08 17:18:42
日常の嫌な事・・・辛い事も・・・
こういう景色を見るとスカッとどこかへ飛んで行きそうですね!!
このコロコロ・・・転がしてみたいんですが・・・??
返信する
そうですね (ひが。)
2009-07-09 00:21:03
私も、今回のゴタゴタを通して自分の物事への向き合い方をちょっと考えさせられました。
嫌なことだからって避けずに努力すべきなんだよね。
わかってるつもりだったんだけど、出来てないなって思います。
それに、面倒くさがらず、こじれる前にいろいろ助言すべきだったなーと、反省。
という感じで、思うところは多々ありますがこれからも頑張ろうと思ってます。
コロさん、これからもよろしくね。
返信する
好きは大事だけど (コロ(^^)。)
2009-07-10 01:09:36
>りえさま

初カキコありがとう。
いやー、これを読んでいたとは。
正直、えー何を今更と思って、
その日は寝れなかったです。

私たちももっときちんと、もっと前から
いろいろと言ってあげればよかったのかもしれないけど、
それぞれの違い事情を抱えた大人同士では
「もっと練習して」などとは言いづらいです。

一人で楽しむ分では、好きだけで十分だけど
たくさんの人が関わって作る音楽は、
周りの人たちへの影響も考えないといけないと思います。

限られた時間で出来ることを確実にこなしていきましょう。
返信する
ハハハ (コロ(^^)。)
2009-07-10 01:13:32
>symmetric roseさま

なんかついつい愚痴ってしまいました。

でもこんな青い空を見たら、いやな気持ちは、
すっとどっかに飛んでしまいそうです。

これを転がすのは、見た目より大変かな~。と思いますが、やってみたいですね。
返信する
ホントね。 (コロ(^^)。)
2009-07-10 01:20:45
>ひが。さま

ホントね。こうなる結果は見えていたはずなのに、もっと前で手を打つ必要があったかもしれませんね。私たちも反省しないと、と思いました。

嫌なことも、面倒なことも、苦手なことも、出来れば避けたいことだけど、解決に向けて努力しないとね。と思います。
こちらこそ、これからもよろしくね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。