コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

ナツコ

2008-03-06 00:34:37 | 日記

今回の旅のおともは、「ナツコ 沖縄密貿易の女王」でした。
私は、飛行機等の長時間の移動があるときは、本を持って出かけます。
以外にもこの本が今回のハワイでの研修の理解を深めるために役立ちました。

沖縄戦が終わって、着るものも、食べるものも、住む家もない。
しかし、対外貿易が禁止されていた時代、自然発生的に始まったのが密貿易でした。米軍キャンプからありとあらゆるものを盗んで「センカ(戦果)」と称してこれを輸出していたそうです。この密貿易時代に活躍したのが、ボーダーレスの民といわれた糸満の海人であり、その妻たちであったそうです。

そのなかで、頭角を現していたのが、「ナツコ」さんという人で、その時代に20歳以上だった方は、知らない人はいないとか。

「海の向こうには黄金(クガニ)があるさ。さあ、黄金の海を渡りなさい」
と、ナツコさんは、商売にさそったそうです。

ハワイの海は、その青の濃さと荒々しさが糸満の海に似ている気がしました。



ハワイにも基地があって、沖縄と同じように基地の問題を抱えていました。
ハワイの現在の行政体系が、州政府と郡政府という構造なのか、この本に書かれている沖縄の統治体制を読むことで、なんとなく理解できました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。^^ (月うさぎ)
2008-03-06 12:20:54
コロさんは、今回の研修でとっても多くのことを
心身で感じできたんでしょうね。
基地のこと、戦争のことも含め
私たちが普段忘れていることも、またあらためて考えられたいい時間だったのでしょうか。

「ナツコ」さんのこと、コロさんの記事がなかったら
私など知る由もないもの・・・
返信する
ストロー (のりポワ)
2008-03-07 13:05:43
ハワイ特集でしたか。
先日の作業でハワイの風景を思い出していました。
一つ前のストローは、アジア圏でもみたような。
返信する
まなび (コロ(^^)。)
2008-03-09 23:48:58
>月うさぎさま

こんばんは。月うさぎさん。
今回の研修もたくさんのことを学びました。
大変なことも多かったですが、よい経験だったと思います。
今も、そのまとめに四苦八苦しています。

ナツコさんの本、機会があったら読んでくださいね。
返信する
作業が山積み (コロ(^^)。)
2008-03-09 23:50:35
>のりポワさま

ストローのふたは、アジア圏でもあったんですね。

ところで、のりポワさん、作業が山のようにあるので、お手伝いよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。