コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

ポインセチア

2005-12-21 22:23:44 | まち歩き
クリスマスには、すっかりお馴染みとなっているポインセチアです。
でも、このポインセチアは、とても大きいのです。
私の背丈を超え、ニョキニョキと伸びていました。
ホームセンターや花屋等で、鉢植えとして並んでいるものしか見たことがなかったので、これを見つけた時、かなりびっくりでした。



昨日、植物の先生のお話を聞く機会があり、そのとき、植物を人間の生き方にたとえていたお話がありました。

ある場所で、ススキが5mにも成長しているところがあるそうです。
それは、ススキのそばに高木があるために、それに頼って太陽を求めて上へ上へと伸びているということでした。そのススキは、上に伸びることだけにエネルギーを費やしているために、根があまり発達していないということでした。
そして、隣にある高木が倒れた時には、このススキも一緒に倒れるしかないようです。


「植物も人間も自分の身の丈を知ることが重要ですね」
ということでした。

このポインセチアの本来の身の丈は、どれくらいでしょうかね。
でも、のびのび育って良いなと思ったりもします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。