コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

ミーバイ

2007-01-30 23:21:18 | お店・食べ物

ミーバイは、沖縄の海域で最も美味しいと言われている魚で、「はた」の仲間だそうです。魚汁でおなじみなので、いつも汁の中にいる切り身になったものしかみたことがなかったのですが、最近、始めてその姿をみました。
そういえば、しばらく魚汁を食べていません。久しぶりに食べたいなー。



>kokoroさんへ

今日、ムーチーの写真を撮り忘れました。ごめんなさーい
去年は、写真入りで紹介していたので、どんなものかは、そちらを参考にしてください。
去年のムーチーです。(2006/01/18)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミーバイ (ひろし)
2007-01-31 22:55:53
出ました!!
お魚!!
ミーバイって高いイメージが・・・。
グルクンにイラブチャー・・・
私には3大沖縄魚と思っています!!
返信する
初めて見る魚です (ane5)
2007-01-31 23:22:28
初めて聞く名前、魚です。
「はた」の仲間なのね。
魚汁、ぜひ食してみたいですわ。
返信する
こんばんは。 (コロ(^^)。)
2007-02-01 23:21:24
>ひろしさま

そうそう、ミーバイは高いので、
あまり口にする機会がないです。
グルクンは、けっこう食べますけどね。



>ane5さま

ミーバイは、方言名なので、
沖縄以外では、耳にしない名称でしょう。

こちらの魚の呼び名は、シルーイユー(白い魚)
など、見たたままのものが多くて面白いです。
返信する
でか!! (ゆっぺ)
2007-02-01 23:28:49
口がとっても大きいですね!
それにしても180円なんて安い気がするのですが、高い方なんですか?
大きく見えるけど、実際は小さいお魚なのかな。。。
返信する
ミーバイ (月うさぎ)
2007-02-02 00:25:32
コロさん、こんばんは。
ミーバイって、こちらの魚屋さんでは見ない魚です。
魚汁というのは、お味噌汁の中に魚が入ってるのとは又違うんでしょう?
このお魚は、お刺身でも食べるの?

ムーチーもいつか食べてみたいと思ってるの。
返信する
ありがとう! (kokoro)
2007-02-02 11:49:34
コロさん、ご無理言ってすみません。
ムーチー、月桃の葉でくるんである餅なんですね。
月桃って言うのも、初めて聞きます。綺麗な名前。
デパートの沖縄物産展にムーチーがあったら
是非食べてみたいでする(^^)
この魚も珍しいです。
白身で食べやすそうですね。
すり身にしてお鍋に入れてもいいのではないですか?
返信する
でかいでしょ。 (コロ(^^)。)
2007-02-03 00:16:20
>ゆっぺさま

実際、大きな魚ですよ。
180円というのは、多分1gが180円というだと思います。
なので、やっぱり高い魚なんです。


>月うさぎさま

魚汁は、味噌汁に魚が入っているものです。
白味噌を使うことが多い気がします。
お刺身でも食べますよ~。お刺身も美味しいよ。

ムーチーは、独特の香りがあるので、
不得意の方もいると思いますが、機会があれば是非!



>kokoroさま

月桃(ゲットウ)は、鈴らんを大雑把にしような感じかな。
3~5月に花を咲かせているので、その季節になったら、紹介しますね。

ミーバイは、お高めの魚なので、買って食べる機会は少ないです。
kokoroさんが、言うように鍋に入れると美味しいかもね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。