コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

ムーチービーサ

2007-01-26 23:32:17 | 風景
今日は、旧暦12月8日で、ムーチーの日です。
といっても、ムーチーには出会ってなくて、
写真がないのですが。。。
この時期になると、寒くなるので
「やっぱり、ムーチーの時期になると寒くなるね。」
という会話を昨日、してましたが、
今日は二日連続で晴れのせいか暖かいです。
でも、きっと明日は寒い。

ムーチーは、明日きっと、出会えるはず!
写真を撮ったら掲載しますね。




今週は、色々な方々にお話をうかがいました。
そのなかで、印象に残った言葉を書き留めておきます。

「観光は、住まう人に光が当てなければ成功しない」

今回、お手伝いしている仕事を通して、沢山の光に出会いました。
小さいけど、自ら光を放っている人たち。
もっと、多くの人たちが光を放って、
天の川のようにキラキラした地域になるといいな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この1枚は! (あんドラ!!)
2007-01-27 00:20:36
コロちゃん、こんばんは~♪
この写真はもしやあの時の1枚?

女3人でお茶飲みながらボーっとした時のだよね?

くぅ~、私も先日自分のとこにUPしたけど
負けた!!
こっちの方がめっちゃ良く撮れてるぅぅぅ(泣)
返信する
ほんと。 (ひろし)
2007-01-27 15:24:29
「観光は、住まう人に光が当てなければ成功しない」
っていうコメント・・・。
ほんとそうだと思いますよ。
現地の人が明るく、温かく迎えてもらえること。
とっても嬉しいです。
いい言葉~
返信する
こんばんわ (kokoro)
2007-01-28 00:12:31
コロさん、こちらは、三月の気温が続いています。
とても温かいですよ。どうしちゃったのかしら?
大きな公園に行ったら植木職人さんが「去年は大雪も降ったし、フード付けて作業したのにおかしい」と話していました。梅の花も咲き出しましたよ。
沖縄は、今年はどうですか?
ところで、ムーチーってなんですか?
すみません、無~知で。。。??(^^)
返信する
こんばんは~ (月うさぎ)
2007-01-28 00:27:17
コロさん、毎日いそがしそうだけど
とても充実した日々を過ごしているみたいですね。

観光は、住む人たちに光を~
そのとおりだと思います。
住んでいる人が幸せじゃないと、楽しい観光地にはならないものね。

写真、楽しみにしてるから~♪
それから、忙しい時は、月うさぎへのコメントは
全然きにしないでね。
コロさんが、時間に余裕があるときでいいんです。
コロさん、いつもどうもありがとう♪
返信する
こんばんは。 (コロ(^^)。)
2007-01-28 22:55:23
>あんドラ!!さま

そう、あの時の海です。
ホント、いい風景でした。
もう、一枚、お気に入りのショットがあります。
それも、そのうち紹介しますね。
返信する
ふたたび、こんばんは。 (コロ(^^)。)
2007-01-29 20:40:04
>ひろしさま

やっぱり、心温まる持てなしが
「次もまた、来たい。」と、思うんですよね。
それには、やっぱり心の余裕が必要なんですかね。



>kokoroさま

ムーチーは、月桃の葉に餅米をまいて蒸したものです。
今日、会社にあったので、明日、あたり紹介します。
(今日は、早めに寝ます。)

今日は、コートを着るくらいに寒かったです。
でも、この寒さも明日までのようです。
そちらは、温かいんですね。
こちらは、新暦でいうと寒くなるのが遅いのですが、
旧暦でみると予定通りって感じです。
やっぱり、季節は旧暦でやってきますね。


>月うさぎさま

なんだか、パタパタして日が続いていて、
なかなか更新する気力も、コメントをする気力もなくて。。。
仕事での出かけがてらに、ちょっとづつ写真は撮っているので、紹介したいものが増えてきました。

月うさぎさんのブログもほとんど、毎日見てますよ。
お互い、のんびり行きましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。