コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

ギーザバンタ

2006-11-02 20:29:35 | 風景

今日は、旧具志頭村(ぐしちゃんそん)の玻名城(はなぐすく)にあるギーザバンタにちょこっと、寄り道しました。
サザンクスリゾートの脇を抜けたところにあります。
晴れるとかなりの絶景だと思うのですが、今日はあいにくの曇り空でした。

次は、晴れた日に行きたいなー。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンタ (ひろし)
2006-11-02 22:34:55
芽打バンタを最初は芽打パンダってよんで・・・。
パンダ~って何かな・・・。
実はバンタなんですよね。
崖っぷちっていう意味合いなんですか?

不思議な名前ですごく印象に残っていますよ!!
返信する
ギーザ? (むつみ)
2006-11-03 16:10:00
写真の構図、いいねぇ。ハンタっぷりがよく出てる。
思わず「おーっ」ってつぶやいちゃった。
ギーザってどういう意味なんでしょうね。
返信する
すばらしい眺め (kokoro)
2006-11-03 20:37:09
リンクどうもありがとうございました。
お手間かけてすみません。
素晴らしい景色ですね。
地名が面白いです。なかなか私は覚えられそうにありません。
先日「涙そうそう」の映画を観てきました。
沖縄の海がとても綺麗でした。
また、泣けましたぁ。
ますます行ってみたくなりました。
返信する
曇った景色も (ゆっぺ)
2006-11-05 00:12:49
素敵ですね!
これでも曇りなんですね
晴れて時の景色が撮れたらまた載せてくださいね!
手前にはススキがいっぱいですね!
ススキを見ると、じーちゃんを思い出します
返信する
今日は、晴れ! (コロ(^^)。)
2006-11-05 14:35:47
>ひろし様
お察しの通り「ハンタ」は、崖という意味ですよ。
確かにパンダだと、どんな場所なのかかなり期待がふくらみますね。
首里城から中城城跡にかけての尾根づたいにもハンタ道と呼ばれてものがありますよ。
沖縄は、ハンタだらけなんですけどね!


>むつみ様
なかなかのハンタっぷりでしょう★
眺めもかなり良かったです。

南部はあまり詳しくないので、名前の由来もわかりませんが、機会がある時に調べておきますね!


>kokoroさま
こちらこそ、リンクありがとうございます。
そちらになかなか書き込みできず、すみません。
今夜こそ。って呟いています。

「涙そうそう」観たんですね。
私はまだ見ていないですが、身近な場所で撮影されているので、楽しみです。
海はキレイですよ!
見ているだけで、心が洗われます。


>ゆっぺ様
晴れたらもっと素敵ですよ。
是非、お見せしたいですね。お天気の時の風景。

ゆっぺさんは、ススキをみるとおじいさんを思いだすんですね。きっとよい思い出があるんでしょうね。
私は、ススキ林の中に秘密基地を作っていたので、ススキをみると、探検ごっこを想い出します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。