コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

地域性を活かしたデザイン?

2007-03-20 22:14:47 | 風景
今日は、久しぶりに良い天気でした。
午前中、沖縄市で会議があったので、その戻りがてら、のりポワさんとコザ運動公園でお弁当を食べました。ぽかぽか陽気の中、木陰で食べるお昼ご飯は、美味しかったです。

そろそろ戻ろうかな。と、ふと公衆トイレの屋根の上をみると、不思議な物体があるのに気づきました。和太鼓????


あーっ、エイサーの大太鼓だ!と思って正面に移動してみると、エイサーをコンセプトにしたトイレであることが分かりました。うーん、でも屋根の上にのっている太鼓は、微妙な感じだな。と思いつつも、施設計画をするときに意匠の方針などに「地域性を活かしたデザイン」という表現を書いたりしているので、ちょっと複雑な心境になりました。でも、勢いで創ってそうな感じが、コザだなー。と思ったりもしました。


シークワァーサージュースも美味しかったですよ~。




ちなみにエイサーを踊っている絵は園田青年会の衣装です。
(やっぱりエイサーは園田エイサーが一番!!)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまに使います (山海人)
2007-03-22 00:22:11
正面のエイサーの絵ですぐにわかりました。
しかーし!屋根の太鼓には気がついてなかった…
今度確かめてみます。
陸上競技場はスタンドを巨大化してますね。
これも全島エイサー大会のため!?
東京に対抗してオリンピックでも誘致しようか。
返信する
山海人さま (コロ(^^)。)
2007-03-22 22:30:34
書き込みありがとうございます。

その場所には、何度も行っているはず何ですが、
私も太鼓の存在に初めて気づきました。

巨大化したスタンドは、やはり全島エイサー祭のためでは?
これで今年からは、スタンド席に上がれる可能性があるかな。
これまでは、スタンド席をゲットするためには、お昼に整理券をもらいに行ってたけど、一日がかりになっっちゃうので、スタンド席は有料でもいいのにね~。

沖縄市は、国体もメイン会場だったために、スポーツ施設はかなり充実しているよね。
オリンピックも可能性アリ!?
返信する
Unknown (kokoro)
2007-03-23 22:58:54
こんばんわ。
こちらも今日は四月の中旬の気温でしたよ。
ポカポカでした。
桜の開花宣言が出ましたけど、まだ蕾は固そうです。
沖縄のポカポカって、暑く感じちゃいます。
空の色が夏色してますよぉ~。
トイレに太鼓、面白いですね。
モザイクもすごい。トイレに随分デザインに
力いれてますねぇ。


返信する
置き忘れ? (むつみ)
2007-03-24 00:36:03
太鼓、唐突で笑えるねぇ。屋上でエイサーして太鼓置忘れしたみたい。私だったら、太鼓をもちょっと前にだしてコザ市のマークを胴のとこに大きくつけるな。壁画はいいねぇ、好き。

やんばるあたりドライブしてるとさ、キジムナーの銅像いるじゃん。あれって、すっごいリアルなキジムナーとマンガっぽいのがいるよね。最初はマンガっぽいのが嫌いだった。でもさ、夜にリアルな方の見たら背筋凍るよなって思って、だからマンガっぽいのが開発されたんじゃないかな、なんて独りガッテンしてます。

石川あたりの歩道によくいる車進入禁止のシーサーの置物知ってる?あのセンス、イカス!
返信する
こんにちは。 (月うさぎ)
2007-03-24 18:17:25
コロさん、お久しぶりです。
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。

もうそちらは、海開きがあったのでしょうか?^^
確か、先日のニュースで見た気が・・・(違ってたかな?)

その地域の公衆トイレには色々と工夫がされていますよね。
湘南海岸の何処のおトイレだったかな・・・カモメの絵があったんだけど

ポカポカ陽気の中で食べるお弁当は何故あんなに美味しいんでしょうね。
部屋で食べるととても味気ないのにね。

そういえば、シークワァーサーの原液?を買ってきて薄めて飲んでいました。

沖縄の味がしてました~懐かしいな~
返信する
たたける? (ひろし)
2007-03-24 20:44:56
これってたたけるんですかね~。
それともオブジェ・・・。

さすが沖縄だ!!

やっぱシークワァーサーいいですよね!!
さっぱり、すっぱくって大好きです。

う~気になるな~あの太鼓。
返信する
今日は海開き! (コロ(^^)。)
2007-03-25 20:24:25
今日は、本部町で海開きがありました。

>kokoroさま

ここ数日は、暖かい日が続いて、ピクニック日和です。
一昨日も公園でお昼を食べました。
外でお昼を過ごすのに一番適した季節かも。
夏になると、日射しが痛くて、昼は外に出たくなくなるので、、、。

そちらは桜が開花宣言していますね。
もうすぐ春ですね♪

それにしてもじょうとーなトイレでしょう。



>むつみさま

ねー、唐突に置いてある感じの太鼓でしょう。
初めてその存在に気づきました。
エイサーの絵は、なんか躍動感があって
私もお気に入りです。

リアルなキジムナーは、夜に見かけると
ほんとびっくり
だから、可愛い奴の方が安心だよね。

石川はあまり通らないから、見たことないです。
今度、探してみるね、そのシーサー。

返信する
つづきでーす。 (コロ(^^)。)
2007-03-25 22:09:26
>月うさぎさま

こちらこそ、ご無沙汰です。
私もなかなか、みなさんのところに書き込みができなくて。。。
(でも、読んでいますよー)

沖縄本島は、今日、海開きがありましたが、
まだ、ちょっと肌寒いですね。
月うさぎさんがニュースで見たのは、
きっと石垣島の海開きですね。
石垣島の方が南にあるので、その分温かいんですんよ。

ぽかぽか陽気の中で食べる弁当は美味しかったです。
でも、しばらくはお天気が崩れそうです。

シークヮーサージュースは、子供の頃から大好きです!!


>ひろし様

あの太鼓は多分、コンクリートで出来ているようだったので、残念ながら叩けないと思います。
でも、気になりますよね~。

シークヮーサー、美味しいですよね。
夏になると、増して美味しいですよ~。

返信する
ご無沙汰してます (ゆっぺ)
2007-03-27 11:40:18
沖縄らしいトイレですね!
うちの近所に地域性を活かしたトイレを作るとしたら、せんべいが乗るんだろうな~

すっかり春ですね!
昨日、川沿いを散歩していたら、つくりを摘んでる方がいました
返信する
ゆっぺさま (コロ(^^)。)
2007-03-31 12:02:02
ご無沙汰です。お元気してましたか?

こちらは、すっかり春になってしまいました。
昼間は半袖で十分なんですけど、衣替えが間になってなくて、暑い思いをしています。

せんべいがのったトイレもみてみたいですね。
おいしそうなトイレだと、トイレのイメージもかなり変わりますよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。